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税金
個人経営の店で働いてるんですけど 所得税?は基本的にどうなってるものでしょうか?
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働いている、という事で雇用契約と仮定しますが、 金額にもよります。 給与明細に書いてありませんか? 月に8万ぐらいだったかを超えると、事業主は源泉徴収票して毎月所得税を納め、年末まで雇用した場合はそこで年末調整をして正確な所得税を算出し清算しなければなりません。通常は、課税関係はそれで終わります。 源泉徴収されていなかったり、中途でやめてしまって年末調整できない場合は、自身で確定申告しなければなりません。 場合によってはいくらか返ってきますし、場合によっては住民税が安くなって国保も安くなったりします。
お礼
つたない文にも関わらず丁寧にありがとうございます。 給料明細に書いてないということは所得税は払ってないって言うことになるんですね! 申告するようにします!!