• 締切済み

育児休暇について

育児休暇について、長文ですが、失礼致します。 契約先会社(以下A社)、うちの会社(以下B社)。私は3年以上B社に社員としてつとめており、2Fだての建物の中の、1FにA社、2FにB社でA社の仕事の一部をうちが受け持っていました。今年妊娠が 発覚し、育児休暇後にB社に復帰の予定でしたが、B社の社長が3月に不祥事をおこし社長同士がもめて、A社と契約がいきなりきられ、社長は解雇?になり4月いっぱいで終了ということになってしまいました。しかし、社員に責任はないので、社員はそのまま勤務内容・仕事内容・給料など全て引継ぎで5月1日からA社に入社という形で継続していまも働いています。社長だけいなくなったかんじです。社長と、会社が変わったので5月から社会保健証もきりかわりました。A社は育児休暇などあるとも聞きました。ハローワークで相談したところ、会社が変わっても継続して長く働いているため育児給付金の受給資格はあると伺ったので、会社に最近相談しにいったところ、A社に入社じたいは3ケ月しかなく、A社の決まりで勤務1年未満の人は育児休暇がとれないから、産後休暇が終わった8週間後に復帰か、産後から2,3ケ月ほど休業して、子供の首が座り預けられるくらいになったら、また働くということを提案されました。もちらん休業中は無収入です。フルタイムで急には働けないと思うからフルじゃない場合は時給でバイトスタートとのことです。今月末で産休に入るのですが、ぎりぎりに収入なしになる現状がわかりショックで…託児所を探しています…B社の社長のせいで(><)と恨んでしまいます…「勤務1年未満の人は育児休暇がとれない」という理由は理解できるのですが、今も含めトータル3年以上同じ仕事をしてきて会社の都合で急に3ケ月あつかい…仕方ないかもしれませんが、なんかモヤモヤします…特例として認めてもらえないか会社に交渉するしかやはり、方法はないですよね?2,3ケ月でも休業なら育児休業になるのではとも思うのですが、ただ、休業と言われたので(><)一旦退職して入社の形なのか、ただの長期休業なのか…たとえ2、3ケ月育児休暇にでき手当てがもらえるのならそれだけでもありがたいのですが…2、3ケ月でも育児休暇にする場合、会社の申請も必要ですから、育児休暇はとれないってことは、手続きも無理ということになりますよね(><)

みんなの回答

回答No.1

ご本人の責任ではないのに、お気の毒な状況ですね。お察しします。 ところで、ちょっと言葉を勘違いされているように思います。 そもそも『育児休暇』というのはなくて、『育児休業』というのが法律で定められている正式なものです。『育児休職』と言っている場合もあります。一般には1年間で、条件によっては特例で1年半という場合もありえます。 もしかしたら、質問者さんは育児休暇は有給で、育児休業は無給だと思っておられるのではないでしょうか? 有給で1年間の育児休暇をやっているところなんて、おそらく存在しないのではないでしょうか? その間の社会保険を会社負担にするというのがせいぜいでしょう。 法律でも育児休業が認められるのは勤続1年以上の場合ですから、2,3ヶ月でも休業を認めてくれるというのは、A社長の温情であると思います。 もし誤解されているのでしたら、まず正しく精度を理解されたうえで、特殊事情の状況なので、1年間の育児休業を認めてもらえるように、改めてお願いして見られたらいかがでしょうか?

nene0804
質問者

補足

失礼致しました。育児休業です。育児休暇と入力間違い致しました。育児休業は会社が違う場合でも、賃金を得ている期間が1年以上あれば給付金の支給対象になるので、国の決まりではもらえる対象とのことをハローワークの担当の方が言っておりました。やはり会社に頼んでみるのがいいですよね…頑張ってみます。