• ベストアンサー

古着・古布の有効利用

こんにちは、古着・古布を再利用して作られている 商品は現在どのようなアイテムがあるのでしょうか? (実際店で売られているもの) 又古着・古布を有効利用して出来ることはどんなことでしょうか? 皆様の知恵・情報をお待ち申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarland
回答No.1

古着→古着のリメイクで、ジーンズとスウェット生地をプラスしてとてもおしゃれなものがありました。たけの中途半端に短いストレート裾のジーンズの裾の脇部分をほどき、その部分に裏面から少し開き目のスウェットの裾を縫いつけ、少しブーツカットからベルボトムらしく仕上げたものが8000円ほどで売られていましたが、いい売れ行きでした。 ほかには古着はトートバックにリメイクされたり、デニムの古着はサボ(サンダル)にリメイクされたものがありました。 いずれも普通はその素材で作らないだろうなという素材で作られたアイテムが不思議感も出て人気が出るみたいです。 また、私が最近ほしいなあと思うのは、 キルトになっている布生地を最初から売っていればなあ、と思います。しかも大きさが不ぞろいのキルの生地で一枚布になっていればなあと思います。 自分でキルトみたいにいろいろな布が縫い合わさっているスカートやバックを作ってみたいと思いますが、細かいものから縫い合わせていかないと出来ないので手間が掛かりすぎてしまいます。 作りたいものの型紙にあわせ、裁断した後の糸の始末に課題が残りそうですが、何かいい案が浮かばれましたら、作っていただければ自分好みのスカートが出来そうです。 以上、ご参考までに。 素人の意見で申し訳ございません。

bishamonten
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。 非常に参考になったと同時に勉強になりました。