• 締切済み

ネットを使って古着を売りたい!

パソコン暦1年という初心者ですがよろしくお願いします! 早速ですが、ネットを使って古着屋さんをやりたいと考えてます。 自分なりにいろいろ検索し、フリーのソフトを使ってHPを作ってみようとしたのですが..どれにしていいのかわかりません。一応、ホームページマネージャー!?も実際に使ったのですがいまいち理解できません。というのもあんまりHTMLの知識はないのです..←それが原因かな? いま、考えてるのが「ホームページビルダー」を購入してやってみようかな..と思ってます。私の理想のHPは、やはり古着屋さんなので、ページ全体に写真をたくさん貼りその周りに商品説明文など書けたらいいなっと思ってます。どなたかいい方法知ってる人いましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします!

みんなの回答

• pero1216
回答No.3

「みんびず」などは一つの解決策になるとは思います。

参考URL:
http://www.minbiz.jp/about
noname#48031
noname#48031
回答No.2

私もayataka365さんと同じ状況に陥っています。 >自分なりにいろいろ検索 観るほど分からなくなりませんか? 取扱商品は異なりますが、おちゃのこネットは初心の私でも好感を持てました。(覗いただけですが・・・) こちらを読ませていただき、初めて希望をもてたのでお礼と参考にすることをお許し下さい。 壁ばかりだと思いますが、沢山の方々の意見に感謝し、挫折せぬよう頑張りましょうね。また覗かせてください。

noname#235298
noname#235298
回答No.1

私もネットショップを持っています。取り扱いは和雑貨などです。 ただ、私の場合は実店舗もありますから、店頭販売も行っています。 HP制作ソフトなど購入しなくても、ネットショップサポートしているHPや組織がありますから、そちらを利用してされるのがいいかと思います。私が参加しているのは「おちゃのこネット」というところですが、商品のアップロードなども比較的簡単です。ネットで検索されればすぐでてきます。 ほかにも良いサイトがありますからいろいろ見てください。 ネットショップでの一番の問題はクレーム対応、特定商取引、返品・返金処理など法律に関することや、お客様対応に関してです。 また、古着を扱われる場合は、警察に古物取り扱いの許可申請をださないといけませんので、お忘れなきよう。(ネット開業の準備がすべて整ってからでも大丈夫です。後日、警察よりご自宅に審査が入る場合があります。私も古物商の免許を取りました) また、キズやほつれなどの古着特有のキズなどもきちんと明記されたほうがクレーム件数はぐっと減るかと思います。 ある程度売り上げが見込めるようであれば、お店として法人化(有限会社でもなんでもかまいません)されるほうが確実かとは思います。法人化されていますと、カード決済や後払い、代引きなどお客様に支払い方法をいろいろ選んでいただけるようにもなります。また、売り上げが多いと納税の義務も発生しますから、まず始めは、ネットオークションなどに出品されて、経験されてからお店をもたれるのが良いかと思います。ヤフオクにお店を持つこともできます。(確か初期費用は3万程度だったように思います) ネット商店として成功するには初期費用がかかることと、今契約されているプロバイダが商用利用可能かどうか(契約内容によっては不可の場合があります)などいろいろ準備しなければいけないです。 でも、軌道にのれば、大変楽しくやりがいのある仕事だと思いますので頑張ってください。

ayataka365
質問者

お礼

古着ショップを実際にやってるsayaminさんの貴重なお言葉には大変参考になります!思っていたよりも大変そうですね.. 古物取り扱い許可申請を出すとか、古物商の免許とか.. 何も考えないで、ただショップを出す事だけしか頭に無かったです..←素人でスイマセンです..。 早速、許可申請・古物商・おちゃのこネットなど調べて勉強します!! それと、ヤフオクにも何点かは出品していますが、いまいちです.. そちらも勉強しないといけませんね..。やることがさらに増えました..