• ベストアンサー

米とぎ、どのようにしていますか?

無洗米を食しておられる方もご回答ください。 友人が部屋に来ていたので飯の支度をしてやろうと米とぎから始めました。その様子を見ていた友人が『研ぎ水が透明になるまで研いでくれ』と言います。私は栄養分まで流してしまいそうだから程々が良いと思うのですが、各ご家庭におかれましてはどのようになさっているのでしょうか?

noname#193975
noname#193975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

専業主婦のオバちゃんです。 以前は適当に洗ってましたが昨年でしたかテレビで「美味しいお米を炊飯器でたく洗い方」みたいなのをやっていました。 その方法でやってます。 御釜に米をいれざっと水をいれその水はすぐに捨て、 卵をふんわりつかむような指にし、その状態で御釜の中の米をグルグルと20回回し そこに水をいれ白濁した水を捨て、また同じように10回、水を入れ、捨て、を2回。 で炊くように水加減をします。 夏なら30分くらい置いてからスイッチ入れます。 冬は1時間くらいです。

noname#193975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう!それです^^

その他の回答 (18)

noname#164175
noname#164175
回答No.19

無洗米はもちろん 普通の米も とがないです。 多少の味に違いはあるかもしれませんが  納豆で食べたり ごましお かけたり なにかしら 付けて食べるので 味に大差ありません。 また 普通の米は安いです。(同じ物なら 無洗米より)

noname#193975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無洗米は少し高いですね。便利は便利ですが出来れば安くて旨い米を求めます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.18

 私は水を入れてかき回す程度で2回洗う程度ですね。精米技術も進歩しているので、お米屋さんが昔みたいに洗う必要は無いと。  ぬかの臭さとかよっぽど気になる場合はするけど。後は虫がいないか、悪い米はないかのチェックも必要ですからね。

noname#193975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精米技術の話は勉強になりました。質問して良かったと本当に思います^^

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.17

米とぎ、どのようにしていますか? 我が家は農家より玄米を購入し、食べる度に家庭用精米機で 精米しています「無洗米仕様」です。 一度水で流し、軽くかき混ぜて、また水で流しますが(3回位) 半透明状態です。 昔のようにガッツガッツと米を研ぐ人は少ないようです。 精米技術が向上しお米が綺麗ですし、研ぎすぎると米が割れて 美味しくなくなるようです。

noname#193975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 研ぎすぎるのはいけませんね。参考になりました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.16

こんにちは。 お米は、週に1度炊くかどうか、なので 無線米をつかっていますが、1度さっと洗って 水を捨てて、分量まで追加する感じです。

noname#193975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無洗米でもやはりサッと洗いますよね。参考になりました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.14

半透明ぐらいまで 私も以前は、お友達と一緒の考えでした。とはいえ、透明になるまでまず無理(笑) よって、半透明ぐらいとは母から教わりました。 で、昨今は、おそらくお店ですでに精米して販売されているお米ぐらいになると、半透明までもなく、それこそ3回程度とぐぐらい。 とはいえ、我が家のように田植えから・・・とし、近くの精米所で精米であっても、あまり変わりませんが。 主人、また私の父が言うには、今は精米技術が高くなり、そんなに真剣に研がなくてももともとが綺麗なんだそうです。 よって、以前に父からもらった米でも 「こっちの精米済みのは、本当に軽く3回洗い流す程度でいいよ。無洗米まで綺麗じゃないけれど、でも今までの精米したコメとは違うから」 と言われました。 精米技術にまだ疑問のある方、また近所の精米所が昔ながらの機械である方は、ご友人の意見でいいと思います。 自分の意思を貫くじゃないですが。 私は、父が持って来たそういう米ならばいいのですが、主人が近所で精米してくるのは、やはり半透明になるまでしっかり研いじゃいます。おそらく、「癖」だと思います。小学生の時から井戸水でコメをとがされてきました。 冬は、雪国だったので、死ぬ思いでした。 その超長年の癖、感覚で、とはいえ、当時に比べたら、あまり水の濁りを気にしないようになりましたけれど。でも、主人が 「透明過ぎるだろう」 というのですから、半透明といいつつ、そこそこ透明な水になるまで研いでいるのかも(笑)

noname#193975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「透明」は無理ですよねー。友人の発言を過大表現とするほど僕は優しくありません(笑)

noname#181117
noname#181117
回答No.13

その友人がおっしゃってるのは、昔の米の炊き方です。 映画なんかで見たことない? 瓶に米を入れて、棒でつついてるの。 昔の米は糠だらけなので、研ぎ方ひとつで、ご飯の出来上がりが大きく違ったんです。 家庭で精米する人は知っていますが、現在売っているお米は驚くほど真っ白で、ついている米の粉も少ないです。 糠はほとんどないので、「研ぐ」必要はないんです。 すでにほとんど炭水化物ばかり、研いでも研がなくても、栄養分は変わりはありません。 レストランなどでは、2~3回サッと洗い流すだけのところが多いんじゃないでしょうか? 米を研ごうとすると、逆に注意されました。 米が割れて、炊き上がりが違うためです。 施設など、一度に大量に炊く時は、単に洗うのも簡単ではないです。 無洗米は、その手間を省くための米です。 家庭では、必要ないです。

noname#193975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施設などでは洗うだけでも大変でしょうね。 家庭でもあると便利ですけどねー

noname#156271
noname#156271
回答No.12

2~3回、軽めに研ぐだけ(かき混ぜるぐらい)です。 濁りが残るぐらいで止めます。

noname#193975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.11

なんとなく3回流しますね。

noname#193975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「なんとなく」ですか(笑)

  • msm-07mar
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.10

以前は水が透明になるまで研いでいましたが 何かのテレビ番組で、京都の料亭の女将さんが 「何回も研ぐ必要はない。肝心なのは粒を割らない事と糠の匂いを付けない事」 と言われていたのを聞いてから 最初は水に浸して研がずにすぐ流す。 また水を入れ、かき混ぜ撫でるようにする事2回。ただし短時間。 これだけで以前と全然違う味になりました。 玄米好きなどの趣向で人それぞれでしょうから色々試してみられると良いでしょう。

noname#193975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玄米は試したんですけど自分には合わんのですわ(汗) あんまり好き嫌いってないんですけどね。 「短時間」ってすごく大事ですよねー 「かき混ぜ撫でるようにする」ってのも同じなんです。 手首を返すように優しくしてます。 ただ回数は3回なんで多いんですかね。 参考になりました。

noname#158184
noname#158184
回答No.9

無洗米なので2~3回洗っています

noname#193975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無洗米といえど軽く洗ってしまいますねー

関連するQ&A

  • 米とぎはお水が透明になるまでする方が良いのでしょうか?

    米とぎは三回くらい水をかえて洗えば水が濁っていても 糠臭くないとなにかの本に書いてありました。 私の父は 「米を炊いたときに真っ白にならないからしっかりとといでくれ」 といいます。 米をといだ水にも栄養分がとけ込んでいると思いますので、 今のままでよいと思うのですが、見た目、食感などふま えて正しい米とぎ方お教えください。

  • 無洗米って本当に全く洗わなくていいの?

    無洗米を洗うと栄養価が落ちるので洗わずに使うとは聞いていますが、 今まで普通の精米したお米を入れていた米びつに無洗米を入れたら、 少し汚れると思うのですが、 それでも洗わずに水だけ加えて炊いたほうがいいのでしょうか? 無洗米をご利用の皆さんはどうしていますか?

  • 精米機で無洗米にしてみたのですが・・疑問が・・

    購入した精米機に無洗米コースがついていたので早速使ってみました。無洗米だと「洗わなくていい」とのことでしたが、水に浸すと白く濁ります。説明書には、「コレはでんぷん粉が水に溶けているのでヌカで白く濁るわけでは無い」と言うことが記されていたのですが・・白く濁るのは気にしなくていい!コレを何度も洗うと栄養分をながしているだけ・・と考えていいのでしょうか??白米を洗うとき、水が澄むまで洗ったほうがいいっていいますよね。これとは全く別の考えと思っていいのでしょうか?また、無洗米から炊くのと、白米をといで炊くのでは、本来どちらが美味しいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 無洗米

    今まで無洗米を使うことはありませんでしたが、先日友人から、10キロの無洗米を貰いました。 今のお米がそろそろ終わるので、早速この無洗米を食べたいのですが、本当にそのまま、 お米を炊飯器に入れて水を加えるだけで良いのでしょうか?多少は砥ぐ方がよいのでしょうか? それともし全く砥がないで良いなら、加える水の量は普通のお米と同じで良いのでしょうか?

  • 無洗米って本当に美味しいの?

     先日はじめて生協で無洗米を購入して食べて見ました。銘柄はこしひかりだったのですが、こしひかり特有のむちむちとした感じがなかったんです。何かパサパサした感じで。それまでは普通のこしひかりを使っていたんですが、本当のところ期待が大きかっただけにかなりがっかりしてしまったんです。栄養価は無洗米の方が高いということですし、できれば引き続きつかいたいんですけれど。たまたま買ったお米が悪かっただけなんでしょうか。それとも、なにか美味しく炊くコツみたいなものありますか?  ちなみに、私は1度もとがずにそのまま炊いてみたんですが。水加減は普通でした。ためしに多めにしてみると、今度はべちゃべちゃした感じになってしまって。お米をいろいろ試してみたほうがいいですかね。それとも炊き方の問題でしょうか?美味しい無洗米のたき方教えてください。お願いします。

  • 無洗米は米粒の数が多くてトク?

    いただきものの無洗米を初めて使ってみたのですが、水を少し多めに入れるように書いています。 炊く量が多いと釜からあふれそうになる(笑)ため、逆に米を減らしてみたのですが、 4.5合くらいで普通米の5合くらいの量に炊き上がります。 ということは、同じ10kgを買っても無洗米の方が1割多くてトクなのでしょうか? それとも、計量カップで無洗米4.5合/普通米5合と差があっても、重量はそれほど差がなくトクではないのでしょうか? 手間やエコロジーについては既に多くの方が質問されているようなので回答不要です。

  • 無洗米の精米機

    家庭用の精米機で無洗米ができるという商品があるらしいのですが、我が家でも購入を考えています。そこで、既にそういう精米機をお持ちの方に質問です。 使い勝手はいかがでしょうか?良ければメーカーも教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 無洗米

    良いみたいなので、初めて購入してみました。 早速水を入れたら、様子が今までのお米と変わらなくて、水は白く濁っています。 一度くらいは、ゆすいだ方がいいのですか? せっかくの栄養分が抜けてしまいそうで、今はそのままにしています。 このまま炊いちゃっていいのでしょうか?

  • 米とぎ器が欲しい

    最近毎日冷たい水でお米をとぐのがとても苦痛です。 子供のお弁当もあるので4合炊いています。 4合~5合のお米をとぐのに適した米とぎ器があれば 教えて下さい。 手でお米をといだ時と同じおいしさのままかそれ以上になれば とても嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 植物の元気がないです。どうしたら元気になりますか?

    室内でそだてている、この植物ですが、 水もいい頻度であげています。 ※一週間に一度くらいか、それより少ない。  根腐れしないように、たまには葉っぱたちがしょんぼりするまで、  待って様子を見ながら水をあげています。 それなのに、元気がないです。 買ってきて途中までは、成長していたのですが、 最近は成長する様子も無く、葉っぱが枯れてきたりしています。 どうしたら元気になりますか? また、よく売っているような液体の栄養とかあげたほうがいいですか? それとも大きなプランターに移してあげるほうが先でしょうか? 本当に元気が無いので、心配です。 よろしくお願いします!