• 締切済み

無洗米は米粒の数が多くてトク?

いただきものの無洗米を初めて使ってみたのですが、水を少し多めに入れるように書いています。 炊く量が多いと釜からあふれそうになる(笑)ため、逆に米を減らしてみたのですが、 4.5合くらいで普通米の5合くらいの量に炊き上がります。 ということは、同じ10kgを買っても無洗米の方が1割多くてトクなのでしょうか? それとも、計量カップで無洗米4.5合/普通米5合と差があっても、重量はそれほど差がなくトクではないのでしょうか? 手間やエコロジーについては既に多くの方が質問されているようなので回答不要です。

みんなの回答

• Ayumi777
回答No.3

無洗米は精米の程度がすごくたかくて、通常の白米よりも削っている・・ということだったと思います。 わたしは鍋でごはんを炊くので、無洗米だと鍋にたくさんくっついてしまって、あまり経済的でないなあ、と思いました。 風味と栄養は普通の白米のほうがいいような感じがします。 重量だけなら、たぶん無洗米のほうがお得、でしょうね。

• u1c9c7h5i
回答No.2

米屋の話だと、無洗米は通常の精米よりも同じ10kg袋でも原料米の重量は余分に必要だと言っていましたが、1割も違うことは無いと思います。それとNo.1さんの仰るとおり通常精米の物よりも若干高めの価格設定になっている物が多いのでトータルしてみるとチャラになる位ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.musenmai.com/faq.html
  • mai_mai8
回答No.1

無洗米の場合は、研がないで軽くゆすぐ程度で炊きますよね。 普通のお米は研いてぬかを落としますから、その時点でお米が少しですが減ります。 同じ値段で同じ10kgのお米を買えば無洗米の方が得ということになります。 でも、売っているときも同じ品種で無洗米と普通のお米なら、無洗米の方が多少高く値段がついていますよね。