• 締切済み

犬と衣類について

我が家でトイプードル(雄で多分4歳)を飼っています。 よく洗濯物を畳んでいると、犬が体を衣類に擦り付けるような動作をします。 これはやめさせたほうが良いでしょうか? 加えて、どういう意味があるのか教えていただければ幸いです。 ご存じの方、よろしくお願い致します。 ※なお、何か情報が必要であれば、追記致します。

みんなの回答

noname#161803
noname#161803
回答No.2

多分、ふかふかしたものが気持ち良くてぐりぐりしているんだと思います。 人間も、肌触りがいいものがあると、すりすりしたくなるので、それと似た心境かと……。 私は毛が付いたり嫌な時はどかします。 というか、基本犬用のタオルや敷物しか触らせないようにしています。 でも、あまりにも嬉しそうにやるから、思わず笑って見てしまう時もあります……(笑)

mgsyo
質問者

お礼

確かに、取り込んだばかりの布団に突っ伏すのは私も好きです。 犬種はトイプードルなので、あまり毛は抜けはしませんが、犬の臭いが気になっちゃいます。確かにかわいいっちゃかわいいんですが^^; まぁ、止めさせる方向で躾けていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

自分の臭いが洗濯されたことで取れてしまったので、改めて臭いをつけているのではと推測されます。 個人的には止めさせる必要はないかと思いますが、お嫌なら止めさせればいいのではないでしょうか。

mgsyo
質問者

補足

すみません、洗濯物とは人間のものです。