• 締切済み

海外留学とTOEICについて。

前にも同じような質問をしたんですけど、ちゃんと言いたいことというかはっきり書けていなかったのでもう一度投稿しました。 私は、現在大阪の某大学に通っている大学1年です。留学が、まだはっきりと希望していたんではなくなんとなくしたいなぁっと思いだしたのは中学の時。今は、本当に留学がしたくて短期でもいいからいたいぐらいです。 私の目的は、やはり語学を習得するためというのもありますが、その国のことが知りたいということもあります。また、私は、今心理学を大学で専攻してるんですが、やはり日本よりも海外の方が発達しているのでそのことについても勉強したいからです。行く国には希望があり、アメリカか、イギリス、オーストラリアです。しかし、周りの人からは、やる気が感じられないと投稿がありました。 やる気がないのではありません。私自信、この歳になって・・・と思われるかもしれませんが、どこから手をつけたらいいのか、わからないんです。 だから、そのことを教えていただきたいのです。 それと、TOEICのことなんですが、あれは独学で勉強しても大丈夫なんでしょうか?やはり、どこかに習いにいったほうがいいのでしょうか?留学にはTOEICが重要視されてるのは知っています。 だから、どうゆうものなのかも教えていただきたいのです。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • FUDDY
  • お礼率15% (3/19)

みんなの回答

  • b-j
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

質問からすでに一ヶ月は経っているので、大分進展があったと事と思います。 私の情報はかなり古いので一概には言えないかもしれませんが、確かTOEICは日本の規定であって、海外留学にはアメリカ基準のTOEFLが重要ですよ。 心理学を海外で学びたいのでしたら、まずどの学校で学びたいか、などを必要項目を優先順位づけをしてから決めていくとよいと思います。 それと、留学生に対するフォローが整っているかどうか。 前の回答にもありましたが、専門知識を母国語以外で学ぶわけですから、 相当のパワーが必要です。しかも言葉だけでなく、文化や人種などの違いもありますからね。 てっとり早いのはご自分の大学の留学紹介でしょうね。 あとは各国の在日大使館で聞くと留学紹介施設を紹介してくれると思いますよ。 留学にはやる気と行動力です! 自分が動かないと何も始まりませんよ! がんばって!

  • javione
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私は在学中に1年間休学してイギリスへ語学留学しました。たとえ目的が無くても、考えなくても、実行する事に意義があると思います。 ただし、出国前に周りを説得するにはそれなりの目的と努力が必要です。それから、海外へ行っても強い意志と勇気が無ければ日本人同士でかたまって、結局英語を習得することなく帰国する羽目になるでしょう。 今の大学の講義を全て英語で聞き、テストも英語で受ける事を想像して見てください。ToeicであろうとToeflであろうと、英語を勉強しましょう。心理学を勉強したいならそれに関する語彙も必要でしょう。 ですから英語で勉強するのも苦にならないほど好きな事があるのが理想的ですね。自分が本当に留学したいと思うなら在学中に是非ともやりましょう。なぜなら一度就職して留学するのは保険やら税やらなにかと大変だからです。それに若い内だと友達も作りやすいし、視野も広がります。 行きたい学校を幾つかピックアップし、入学条件を調べ、書類を集め、経費を考えましょう。学校によってToeflを扱わないところもありますから。 私は留学して良かったと思っています。多くの事を学びましたし、楽しかったです。

  • juliano
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.3

周りに経験された友達がいらっしゃるのでしたら、やはりそういう人たちに質問するのが一番なのではないですか?あなたの性格などもわかっていらっしゃるでしょうから、適切なアドバイスをしてくれるのではないでしょうか。経験者なのですから、知識も豊富でしょう。

  • juliano
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

誰にきいたんですか?留学にはTOEICだなんて・・・。そのほうがビックリ。でも、人の話を聞いたままですよね、やっぱり。今、留学したいこと、向こうで心理学を学びたい、って真剣に思ってるんですよね。だったら、真剣にまず自分の力で調べるべきですよ。調べてないからTOEICが留学には必要って思ってたわけですから。この時点で人任せではないでしょうか。どんなに情報の少ない留学専門誌にでもTOEFLが留学には必要、TOEICは企業向けってことは書かれていますし、基本中の基本ですよ。 情報社会なんですから。ましてや、こうしてインターネットだって使える環境にいらっしゃるわけですから、自分で思いっきり調べて、それでもわからないことを人に訊くべきではないのでしょうか。 どこから手をつけたらいいかわからない、とありますが、まずは費用ではないでしょうか。お金がなければ期間も決められません。心理学を学びたい、とのことですが、ということは大学等を考えてらっしゃるわけですよね。短期で心理学を教わるなんてコースは、まずないと思います。大学付属の語学学校に行っている生徒は、その大学の講義も聴ける、っていう特典のある語学学校もありますが。それより、学校も内容も大事ですが、まずはお金ですから学費を考えなければいけません。それによって国だって変わってきます。こっちの国のほうが安い学校がある、ってこともあるわけですから。決めなければいけないこと、考えなければいけないことは山のようにありますよ。留学するって本当に真剣なんですよね。だったら、どこから手をつけたらいいのか・・・、なんて言っていてはいけません。今、留学専門書をお持ちですか?書店で立ち読みでもいいので読み漁りましたか?図書館などで調べましたか?インターネットで嫌というほど留学に関するサイトをみましたか?そのあとで疑問に思ったことを経験者や専門家に質問するべきではないのでしょうか。 どこから手をつけたらいいのかわからないのでしたら、まずはそこからです。 なんだか、厳しい言い方をしているかもしれませんが、留学は本当に大変なことです。大金を使ってするんですから、それなりの心構えをもって取り組んでほしいと思っています。

FUDDY
質問者

お礼

まぁ。本当に厳しい意見でビックリしました。私も学校の先生に聞きました。 そしたら、TOEICが必要といわれたんです。TOEFLよりも、TOEICだといわれたんです。そして、資料とか調べてもTOEIC何点以上としか、書いてないんです。自分なりにしらべてるんです。 そりゃ、あなたが思うほど私は行動におこしていません。しかし、私自身時間があれば調べたりしてるんです。それで、調べてもよく分からないから質問しただけです。なるべく経験した友達にも聞いているのです。そしたら、しないといけないことがいっぱいあるので、まず、どこから手をつけたらいいのかがわからなかったからしつもんしただけです。いろいろしないといけないことがあるのは分かってるんです。

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.1

 どこから手をつけるかがわからないということは、結局何をしたいかがわかっていないということですから、まずは「どこへ行くべきか」「行って何をするべきか」をはっきりさせましょう。これは100人に聞けば100通りの答えが返ってきますから、自分で決める以外にないです。  海外の大学についての情報は書店にもネット上にもあふれていますから、目的さえ決まれば行き先も自ずと絞られてきます。行き先が決まれば、行くためには何をしたらいいかが見えてきます。  それと、留学に必要なのはTOEFLです。TOEICではありません。TOEFLは独学でもできますし、英会話学校などでは留学準備クラスとしてTOEFLの講座を開いているところも多いようです。性格的に独学向きの人とそうでない人がいますので、どちらがいいかは一概には言えません。

FUDDY
質問者

お礼

ありがとうございます。けれど、留学にはTOEICと聞いたのですが・・・。 TOEFLのほうなんですか?それには、びっくりしました。

関連するQ&A

  • 留学プランについてです。

    こんにちは、現在大学三年生で来年休学留学を1年しようとしているものです。 目的は会話表現を学びたいのと就活があるのでTOEICをあげたいなと思います。(日本で勉強したほうが効率よいのはわかりますが、留学前提にお願いします) 資金不足ではありますが、勉強になるなら奨学金を借りることも考えています。(借りないのが一番よいです) 国はカナダがオーストラリアに行きたいと考えています。 オーストラリアには訛りがあると聞くのでカナダに行きたいのですけど、もし学校に通うなら生活費の足しになるので学生ビザでバイトができるオーストラリアがよいと思っています。 ワーホリや学校に通うとしても自主勉強でTOEICなど勉強をしようと思っています。 そこでいくつかプランを思いつきました。 ・奨学金を借りてオーストラリアのTAFE付属語学学校から本科のビジネスの半年のコースへ ・オーストラリアで半年ワーホリしてから半年語学学校のTOEICコースに通う ・オーストラリアで最初の3ヶ月語学学校で6ヶ月ワーホリそして最後の3ヶ月語学学校のTOEICコースへ ・1年カナダへワーホリに行く このようなプランは実際可能ですか?(ビザの関係など) 実際似たプランで行った方いますか?  他にアドバイスなどあればお願い致します。

  • 私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

    春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 留学国について悩んでいます

    英語を習得したいと思い、英語圏に留学しようと思っていますが、どの国が一番海外初心者にとって暮らしやすい、安全、英語の勉強をする環境が整っている と思いますか? 1年くらいを予定しています。 アメリカ?カナダ?ニュージー?オーストラリア?イギリス?マルタ諸島?など。 ご意見をお待ちしております。

  • 留学について悩んでいます。

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。

  • 留学について悩んでいます。

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。

  • 留学するなら

    今大学2年で、来年度留学したいと考えています。 オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、 アイルランドのなかで、留学するならどの国がいいでしょうか もちろんそれぞれによさと悪さがあると思いますが、英語の勉強だけでなく、 その国の文化や治安、物価などさまざまな視点からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学について

    来年の5月か6月くらいから一年くらい留学しようと思っています。 半年間、語学学校に通って残り半年は教授法について学びたいと考えています。 語学力は高校生レベルでストップしていて、TOEICなども受けていません。 エージェントにも何社か相談にいって見積りをだしてもらっています。 温暖な地域で勉強したいと思い、オーストラリアを希望していました。ですが、オーストラリアは英語がなまっていて初めての留学でなまり英語を覚えてしまうのではと心配です。 オーストラリアに留学した方やエージェントは心配ないと言いますが、前にケアンズに旅行したとき、現地の方のなまりがひどすぎて理解できなかったのがあり。。。 温暖ではないですが、カナダと迷っています! みなさん、情報いただきたいです! よろしくお願いします!

  • 安く正規留学できるのはどの国ですか?

    できるだけ安く正規留学したいなと考えています。 でもイギリスへ留学する方が良いのかなって思っています。イギリスならロンドン大学などに留学をしたいんですが、何しろ学費や生活費が高いのでいけないと思います。それだったらオーストラリアかニュージーランドへ留学をしたいなと考えています。オーストラリアではサンシャイン・コースト大学が比較的学費が安いみたいなのでその大学へ留学を希望しています。 安く正規留学できる国はどこですか?オススメの大学などを教えてください。あとニュージーランドの高等機関についても教えてください!!

  • 留学についいて

    1・留学するならどこの国がいいでしょうか? ・アメリカ ・イギリス  ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド 2・留学しても英語が話せないまま帰国する人はいるでしょうか? 3・あっちでも大学試験とかありますよね?難しいですか? 4・高校生から行くか大学生から行くかどちらがいいでしょうか? 留学する目的は英語を勉強するためです

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m