• 締切済み

上乗せ労災について

当社は建設関係の会社で、政府労災には現場分が業種コード37その他の建設業で、事務所分が94その他の事業で加入しています。 上乗せ労災の内容を確認したらば、総売上に対して37の単価で加入し、事務所の人数分で94の単価でも加入しています。   保険会社はこれでないと受付られないと言っていますが、これって、二重に払っているとしか思えないのですが?どなたがお教え下さい。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

下請け労働者を使わないで、完全自家施工されるのでしたら、質問者さんの疑問は、もっともです。

• siege7898
回答No.1

そうですね。売上高換算方式での契約みたいですが、通常はすべての工事及び業務で引受して総売上高で保険料を計算しますね。普通別枠になるのは役員だけです。 別枠になっているのが役員だけであれば問題ないのですが、事務職員が含まれているのであれば二重に加入していることになります。