• ベストアンサー

労災保険加入時の業種設定について

労災保険加入時に業種設定をする必要があります、例えば建設業、製造 業などがありますが、両方を含む業種では、どちらを選ぶかと言う事と 保険料が安い製造業の掛け金で、建設現場等の保証ができるでしょうか 誰か解る方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

労災保険は、法人単位で加入するのでなく、事業所単位で加入します。 製造事業所は継続事業として、 建設業の現場は、ひとつひとつ独立した有期事業として扱われ、元請業者が加入します。ただ規模が小さい現場を有期一括としてひとまとめにできます。下請けの場合は、元請会社がかけているので、対象になりません。 というわけで、保険料率はそれぞれの事業ごとの料率となります。

その他の回答 (2)

• v008
回答No.3

事業所ごとの業種であれば、事業場の一括の際一応の基準を満たした業種の指定になりますが、その後の変更に関しては一部寛容です。 但し、法の趣旨から外れた行為は、取り締まられると考えたほうがよく、脱法行為とみなされる方が怖いと考えて、2年以上の期間を通じての、メリット制の適用による保険料の減額を長期にわたり目指すほうが賢明です。 労災の発生に対してのみ負担が発生するという優遇制度ですから便利です。

• zorro
回答No.1

売上等の割合で決定されます。好きに選ぶことはできません。