• ベストアンサー

封筒のあて先の書き方

私は、現在求職中です。 そこで質問なのですが、 ハローワークの求人票には応募書類の送付先が経理部長の○○様となっています。 角二封筒にあて先を書く場合、 ○○株式会社 経理部長 ○○様 ○○株式会社 経理部 部長 ○○様 どちらの方がよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

>応募書類の送付先が経理部長の○○様となっています ということなら、その通り書くべきです。   ○○株式会社 経理部長○○様   (応募書類在中) です。 「御中」は、個人宛でなく部署宛に送る時使います。   総務部○○課御中 余談ですが、会社によっては『総務部長』と『総務部部長』で意味が違う場合があるので注意が必要です。

syokupon
質問者

お礼

形式に従って書く方が良いのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177093
回答No.4

部署宛なら御中です

syokupon
質問者

お礼

部署宛で送る場合は御中ですね! ありがとうございます。

• m6324m
回答No.3

私だったら ○○株式会社御中 経理部長 ○○様 ですね。 時々下記のような間違いを見受けますが、 経理部 ○○部長様 役職に様をつけるのは間違い。 役職+名前に様をつける

syokupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役職+○○様ということですね!

回答No.1

様では、無く御中でなかったかなぁ 自分は、御中で出した記憶がありますが

syokupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場合は 経理部御中ということですかね。