履歴書封筒の宛先の書き方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 求人誌に載っていた求人先に履歴書を郵送する場合、封筒には宛先を正確に書く必要があります。通常は宛名の上に郵便番号と住所を横書きで書きます。住所の中に「株式会社」が含まれている場合は、通常は「株式会社」を省略せずに書きます。また、「NHK」は縦書きで「N」「H」「K」と一つずつ書くのが一般的です。最後に、宛名の下に「採用デスク様」と書くことも一般的です。
  • 履歴書封筒の宛先の書き方について教えてください。
  • 履歴書封筒にはどのように宛先を書けばよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書封筒の宛先

求人誌に載っていた求人先に履歴書を郵送します 求人誌には 宛先が 「○○市△△町1-2-3  NHK●●放送局内 NHK営業サービス(株)」 とあり、その下に 電話番号 担当/採用デスク とありました この場合、履歴書の封筒に書く住所はもちろん縦書きだと思いますが、 「NHK」は縦に N H K と一つづづ書くのですか? それとも横に3つ並べて「NHK」と書くのですか? また、宛名はどうなるのでしょうか? (株)は略さないで「株式会社」って書くんですよね どこに「株式会社」をつけたらよいのでしょうか また、その後に「採用デスク様」とか書くんですか? すみません 詳しく教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walsh
回答No.1

アルファベットは一文字づつ縦書きにします。 この場合、・・・放送局内 までが住所になりますね。 ・・・サービス株式会社と、(株)を株式会社と置き換えて書きます。 社名は途中で改行せずに一行で書いて、次の行に採用デスク御中 もしくは 採用デスクご担当者様 と書くのがよろしいかと思います。 市販の履歴書をお使いになるのであれば、封筒の書き方例も載っていると思いますので、それもご参考にされてはどうでしょうか。

xxxguruguruxxx
質問者

お礼

ありがとうございました そのとおりに書いて郵送してきました 助かりました

その他の回答 (3)

noname#71163
noname#71163
回答No.4

株式会社は、(株)で大丈夫です。 NHKは、縦に書いたほうがバランスもいいし見やすいと思います。 縦書きで、会社名の斜め下の横に採用デスクと書き、 最後に両方にまたがるように大き目の字で「御中」と書きます。

質問者

お礼

(株)でいいんですか~??? 略すのも御中もダメなんじゃなかったでしたっけ?? またがるとかは知っていましたけど

• hukusan
回答No.3

#2ですが、“採用デスク御中”は封筒の中心に大きめに書いてください。

質問者

お礼

はいわかります

• hukusan
回答No.2

“○○市△△町1-2-3  NHK●●放送局内  NHK営業サービス株式会社  採用デスク御中       ” を縦書きで書けば良いと思いますが。 住所はやや大きめに。 採用デスク御中はそれよりも大きめに。

質問者

お礼

御中って使っちゃいけないって以前ここで見たような気がします 大きさとかは知っていました