• ベストアンサー

フロッピーにコピープロテクトをかけるソフト

昔はよくフロッピーにプロテクトがかけられていたりしましたが、現在でも、フロッピーにプロテクトをかけるソフトは入手可能でしょうか? また、どういうソフトがどこから発売されているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

そうゆうものは現代にはありません!! CD-ROMが主流であり CD-Rによるプロテクトを 考えてみてはいかがでしょうか? ↓参考までに

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/h344/protect.htm

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

恐らく...で、申し訳ないのですが 今は無いと思います。 というのは、フロッピーにプロテクトを掛けるという 事は、フロッピーを起動時に利用することが 大前提になるからです。 フロッピーが無い機器では使えませんし、 サーバーにフロッピーを挿されたら、 それにつながっているパソコンすべてで利用が可能です。 そして、複雑なコピープロテクトは、正常な状態でも 起動できなくなっている可能性が高いです。 ハードウェアに依存したプロテクトでしたから。 (FDCリセットは特定のFDCコントローラでしか  動かず、不安定プロテクトはwindowsがエラーを出す  危険が高い) 今の主流は、USBポートにキーとなる部品を 差し込むと起動が出来るというもので、 これはいろいろと売られてます。 また、もしも簡単に済ませたいのでしたら、 インストール後、初めの起動の時に フロッピーにそのパソコンの情報を書き込むようにして 以後、その情報だけから再インストールするように するという方法もあります。 アンインストールにも別ソフトを用意して、 その時にこの情報を消してしまえば良いわけです。 この方法 事前にこのプロテクトに気が付いたら 簡単に回避できてしまうという点が欠点です。