解決済み

コピープロテクトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84592
  • 閲覧数433
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (101/142)

その昔、PC8801やPC9801が全盛期だったころ、5インチフロッピーディスク(ワカメのようなやつ)のソフトにはほとんどみなコピープロテクトがかかっており、コピーできないようになっていました。ファイルマスターやエキスパートなどのバックアップするためのソフトも売られていました。
現在、CDロムのソフトにはほとんどプロテクトがかかっておらず、バックアップが簡単にとれます。
そこで、
(1)自分で作成したCDロムなどにコピープロテクトをかける方法、あるいはソフトはあるのか。(昔はコピープロテクトのかけ方を知ることは、はずし方を知ることと表裏一体の事だったが・・)
(2)買ったソフトを万が一のためにバックアップを取ることは違法か?

ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (900/2202)

(1) 機能は制限されますが一応存在します。
Win用フリーウェアです。下記リンクからどうぞ。

(2) あくまでも「バックアップ」であれば違法ではあり
ませんが、例えばマスターやインストールされたPCを手
放した場合は「コピー」になってしまいますので、速や
かに廃棄しなければいけません。
お礼コメント
satorare8

お礼率 71% (101/142)

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-02 21:30:54
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (42/162)

crimsonさんの(2)の回答にちょっと補足です。

CDコピーツールによって「完璧」に複製されたものは
大丈夫なのですが、DOS時代にあったような
コピープロテクトを外してしまうタイプは
「内容の改変」にあたりバックアップでも
違法になるそうです。
お礼コメント
satorare8

お礼率 71% (101/142)

ありがとうございます。
今プロテクトをはずしてバックアップを取るということはありませんが、
今後気をつけたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-06-03 00:31:05