• ベストアンサー

FDのコピープロテクト

過去の質問でCD-Rのコピープロテクトが出来るソフトがあることは判ったのですが、フロッピーディスクにコピープロテクトをかけられるソフトは無いでしょうか? 友人に渡すデーターをコピーされたくないので・・・・。

• najio
  • お礼率29% (16/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.5

プロテクトの意味が違うと思います。 プロテクトをかけるのは、そのメディアでなければ動作しないようにして、ハードディスクにインストールされたり、copyコマンドなどで複製を作られないようにするためです。 ですから、アプリケーションを入れた時の問題です。 FDにアプリケーションを入れ、それを複製されないようにするためであって、データを守るものではありません。 データを読めないようにしたら、使い物にならないじゃないですか。 データの入ったCDやFDは皆さんも言っているようにプロテクトできません。 FDのコピープロテクトには色々な方法があります。 特別なソフトが無くても、MS-DOSコマンドだけで簡単なものは可能です。 でも、先に書いたように、そこに格納してあるアプリケーションソフトを守るためですから、格納するアプリケーションも、そのプロテクトがある場合のみ正常動作するように作られていなければ意味がありません。 ちなみに、私は、当時プロテクトキラーでしたので・・・(^^ゞポリポリ

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

フロッピーのコピープロテクトは.フロッピーの複製を作れなくする事で.発達しました。 したがって.読み出しソフトとペアで使います。OSをwindowsとすると.DDKを使う程度の力量があれば.DDkでかければ良いでしょう。 DDKの意味が分からない方ならば.諦めたほうが早いです。

• HAL007
回答No.4

コピープロテクトを掛ける意味は他人に内容を見られたくないからですか? ならば、暗号化ソフトを使うとファイルはコピーされまますが、内容は パスワードを知ったもの意外は解読出来ないソフトがあります。 私は「秘文」を使っていて重宝してます。 秘文がないPCでもパスワードさえ入力すれば解読され見ることが出来ます。 こんな方法しかないのではないですか?

• licht
回答No.3

昔まだ、ソフトがフロッピーに保存されていた頃、 ディスクの複製を不可能にするプロテクトはたしかにありました。 ですがデータだけのことなら、前に書き込みされた方のおっしゃるとおり、無理だと思います。 単にWordやExcelのデータの改ざんや印刷を不能にするなら、AcrobatでPDFに変換すれば、データの編集や印刷を出来なくすることは可能です。

• old98er
回答No.2

フロッピー1枚をコピーできなくすればOKなのですか? それとも、データファイルの1個をコピーされると困るのですか? データファイル1個だけのコピープロテクトは、困難です。 ワードやエクセルのデータでしたら、ファイルのコピープロテクトは無理です。 一般的なアプリケーシヨンソフトのデータのフアイルで、どのパソコンにインストールされていてもデータとして読み出して使えるという前提でしたら、コピープロテクトはあきらめてください。 Mp3やjpgも、同様ですね。

回答No.1

フロッピーにプロテクトかける方法があるかどうかは知りません。 しかし、もしコピー防止できたとしても、そのファイルをアプリケーションで開いて別の場所に保存できればコピーと同じことになりますから、コピー防止など無意味ではないでしょうか?