• ベストアンサー

体感温度の測定方法

体感温度はどのような方法で測定しているのでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

体感温度は、風速と気温から計算される物です。 気圧や湿度のように、測定する方法があるわけではありません。 ただ、体感温度の計算式には標準的な計算式の他にもいろいろあるようです。 参考URLをごらんください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/NERUCO/windchill.htm
accords
質問者

お礼

ご回答有難うございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• 38endoh
回答No.2

グローブ球で測定された温度を体感温度と呼ぶこともあるそうです。グローブ球とは周囲の材料から放射される赤外線を全て吸収するような材料で,放射熱を捕らえるための温度測定装置です。 例えば,冬の暖房 25℃と夏の冷房 25℃では,前者のほうが寒く感じますよね? 空気の温度は一緒でも,壁,床,天井からの放射赤外線の強さが異なり(※),その差が体感温度の差に繋がるのだそうです(当然,他の影響もあるとは思いますが…)。この冬と夏の体感温度の差を正確に測定するのがグローブ球です。 ※ これは壁などの比熱が空気に比べて非常に高く,冷暖房で容易に温調できないのが原因です。もし壁などの温度が完全に調節されれば,冬と夏の体感温度差はなくなります。温度と赤外線の関係については「プランクの放射則」をキーワードにお調べください。

参考URL:
http://www.takemura.co.jp/kenzai/kenkyu.htm
accords
質問者

お礼

グローブ球と言う温度測定装置は初めて見ました。 たいへん参考になりました。有難うございます。