• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚、退職、転職、出産・・・)

結婚から退職まで考える。今の会社で働き続けるべきか悩んでいます。

畑山 隆志(@deltalon)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 要は際限なく時間が延びることが問題なのでしょう。  今現在小売では優秀な人たちの待遇を良くして長く勤めてもらいたいというのが主流です。  もう発注もおできになるのですから、おそらく店の中堅としてしっかりとした立場に立っておられるように思います。  ですので、  まず上司(やりにくければ労働組合)に現状と、こうしてほしいという要望を伝えることが先決だろうかと思います。  要するに、時間が来たらきっちりかえらせて欲しいということを伝えるわけです。  なのでご自身でどうなればOKなのかご主人と相談して、今度のことをしっかりと確認しておきましょう。  小売の場合、社員とパートではむしろ手取りを考えたら(時間単価にすれば)パートのほうがいい場合が往々にしてありますから、社員の立場での定時の退店が難しい場合はパートになってもそれほど損にはなりません。むしろご主人の扶養に入れば、扶養維持のために年130万(よく覚えていないので調べてね)以内で収める人たちが普通で、長時間働かない人たちも多い。(まわりのパートさんたちに聴いてみてください。)  将来を考えたら今は家庭を中心に考えるときかもしれません。いきなり退職ではなく、ご自身で一番負担のないやり方を考え抜き、しっかりと想定してから交渉されたらよろしいでしょう。

kumako0221
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 そしてありがとうございました。 夫と相談・・・というか、もうこれからは家事とか なかなかできなるかもしれないということを伝えました。 そしたら、全く気にすることはないと言ってくれました。 仕事を続けられる限り続けていこうと思います。 辞めて後悔をしたくないので。 子どもができたら福利厚生を利用しつつ、続けていけるところまで頑張ってみようと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職→結婚か、退職→結婚→転職か。

    私は短大を出て3年(今23歳です)、建設業の事務をしています。私は転職を考えています。PCのインストラクターを目指して、MOT(WordとExcel)という資格を取得しました。もちろんこれがあれば転職にまったく問題ないというわけではありませんが。7月くらいまでは今の仕事があまり忙しくない時期なので、転職するなら今!・・・といった状況です。 一方、私の彼(23歳)は現在就職活動中で、就職先が東京その他(今、私や彼が住んでいる広島県以外)になりそうです。彼はその場合、遠距離恋愛になるので1年以内に結婚したいという希望を持っています。 私は一体どうしたらいいでしょうか。  1.転職→結婚(退職)→転職  2.現状維持→結婚(退職)→転職  3.その他 ちなみに1の場合「転職→結婚(退職)」の矢印の期間は最低どのくらいないと迷惑でしょうか?

  • 出産と会社と渡米

    夫、私ともに28歳で、共働きで子供はいません。結婚5年目です。 夫が、一年半後にアメリカのビジネススクールへ行くことになりました。 ついていきたいのですが、会社の制度上、会社を辞めるか、産休育休をとって行くしか方法がありません。 年齢的にも子供がほしいと思っていたので、ビジネススクールの話と産休育休を近々取りたい旨を上司に相談しました。 すると、 アメリカで子育ては大変だから、子供は作らず仕事をやめてついていった方ががいいのでは。 それに、子供が健康に生まれてくるとは分からないから、障害があった場合はいずれにしても辞めることになる。 仕事を続けるなら2年日本で待ってれば、 と言われました。 平日は24時に帰宅、土曜も出勤するなど、ハードに働いています。 今の上司や職場だと、産休育休は正直取りにくいです。 他の業務の比較的軽い部署へ異動の打診をしましたが、それはできないと言われました。 最終的には、子供を産んでアメリカに行き、帰国してから、また働きたいと思っています。 今の会社を辞めて出産すべきか、今の会社のまま産休育休を取った方がよいのか悩んでいます。 辞めてしまうと転職も難しいのではと懸念しています。 お子さまがいらっしゃって働いている方など、アドバイスをいただけると助かります。

  • 結婚生活に慣れない

    結婚7年目、30代の主婦です。夫と子供1人の3人で暮らしていますが、いまだに結婚生活に慣れません。私は昔から体力がなく疲れやすいため結婚を機に仕事は辞め、働いていません。夫はサービス業で、朝早い時は6時台に出勤し帰宅は遅いと22時過ぎです。帰宅が23時の場合もあり、そういう時は「先に寝てていいよ」と言われるのですが、以前先に寝た時、夫が玄関の戸締まりを忘れ、翌朝まで開いたままだった事があり、それ以来、自分で戸締まりを確認しないと眠れません。また、自分自身神経質なため、夫が帰って来てやっと寝れると思っても、夫が入浴する音や、いびきなど、些細な音が気になって、毎日なかなか寝付けません。翌朝も、夫の出勤が早いため、寝不足でも当然起きなくてはならず、毎朝頭痛がします。 食事も、独身の頃は自分が空腹でなければ食事を抜いたり出来ましたが、今は子供がいるため、1日に何回も台所に立つ事が多く、自分と子供で夕飯を先に済ませても、帰宅する夫に合わせてまた台所に立ち、最近、そういった事がしんどくなってきてしまいました。常に夫や子供に合わせた生活をこの先もずっとしていくのかと思うと、嫌気がさします。たまに実家に帰ると、朝までぐっすり眠れ、やはり自分は人に合わせる生活が向いてないのではと思ってしまいます。 どう思われますか?

  • 退職希望の伝え方

    結婚して5年ほど、共働きを続けて来ましたが、最近あまりにも疲れてしまい、退職を考えるようになりました。 当初は子供ができたら退職、と考えていましたが、なかなか授かることができずに今に至ります。 病院にいくほどではないですがいつもなんとなく体がだるく、ぼーっとしてしまうことも多いので、ここは一度退職し、体調を整えて子供を授かる準備をしたいとも考えています。 夫にも了承済みです。 うちの会社は既婚女性の共働きが多く、子育てと両立している人も多いなかこのような理由で退職すると伝えたらどんな反応をされるか考えるとなかなか言い出せずにいます。 どんな風に上司に切り出したらいいかも悩んでいます。角が立たないように伝えるにはどのように言えばいいでしょうか? 子供を授からないのは会社のせいだなんて思っていませんし、ただ、家庭に入って少し休み、自宅の近くでパートなどしながら夫を支える役割になりたいなと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 転職と妊娠について

    私は結婚して約1年になる男なのですが、 今回質問させていただきたいことは嫁の転職のことです。 先日嫁が転職しようかと悩みを打ち明けてくれました。 そう思う理由は下記の通り。 ・仕事が終わるのが夜9時頃と遅い。(私が帰宅するよりも遅いということ。) ・仕事内容も営業職でハード。 ・二人とも子供が欲しい。(今の仕事では精神的にも体力的にもつらい上に妊娠してやっていける自信がない。)との事でした。 私としても嫁が帰宅すると何もする気が起らないと言ってぐったりしている姿を見ていると転職した方がいいのではないかと思います。 ただ、私も結婚前に転職した経験もあり、 妊娠する可能性がある女性を快く採用してくれるとこもあまりないんじゃないかなとも思います。実際やってみないとわからないとは思うのですが。。。 嫁としてはすぐに妊娠するかはわからないですが、もし授かれば、その時に退職して、 落ち着いてから仕事を探してもいいかなとも思っているみたいです。 実際はそれぞれの判断だとは思いますが、上記の内容で皆さんの意見をいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職しますか?

    夫が同業他社にヘッドハンティングされました。 条件は ●現在 ・営業 ・勤続7年 ・年収800万(額面) ・帰宅はほぼ23時頃 ・土日基本的には休み ・首切りが多い ・業界では最大手 ・定年まで勤められるかは体力勝負なので微妙 ・会社の将来性は微妙 ●ヘッドハンティング先の会社 ・営業 ・年収1100~1300万(額面) ・帰宅は多分23時頃 ・土日は基本的に休み(土曜出勤は月2~3回は短時間だけどありそう) ・首切りが多い ・業界では4~5番手 ・定年まで勤められるかは体力勝負なので微妙 ・会社の将来性は微妙 ●夫36歳・妻・子供2人(5歳・0歳)。 ●転職での引っ越しは今のところなさそうです。 ●夫は別に出世は望んでいないと言っています。 ザッとですが、スペックだけ見られて、貴方なら転職されますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 休職後に退職→転職活動するか、復職するべきか。

    3年目の金融機関に勤めている会社員です。 職場環境、上司との関係で体を壊し、一ヶ月休職することになりました 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 また、三年目になってからは、少しずつ転職活動を始めています。 しかし、休職してすぐ退職するのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で一年間ほど働き、 体調も完全な状態で、在職しながら転職したらどうかと助言を頂きました。 私は異動願いをだして、今の会社で働くという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 まだ、人事とは異動のことを言っていないので、異動できるかはわかりません。 休職後退職して、転職活動するにしても、面接などで、休職のことが知られ、不利になるでしょうか。 (休職中に転職活動する、というのはやはり、ダメですよね。。) 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 転職後、間も無いのに結婚退職…

     数ヶ月前に結婚が決まりました。 しかし、会社の上司にその旨をお伝えするのにとても悩んでいます。    というのも、私は今の会社に転職して約6ヶ月しか経っていないからです。入社後3ヶ月間は試用期間だったので、正社員登用から考えるとまだ3ヶ月です。採用面接の時、正社員登用の時、再三訊ねられたのは、「結婚の予定はないか。つき合っている人はいないか。」という質問でした。会社側が数年は結婚の予定が無い人を求めていたのが痛いほどわかっているので余計に言いづらくて未だ言いだせずにいます。  入社後間も無いのに結婚退職する事に加え、退職時期でも悩んでいます。 彼は、私が年内いっぱいで退職する事を希望しています。しかし、私の職種は経理で、2月に決算があり、12月には年末調整や賞与処理があるので、12月~3月頃に忙しさがピークに達します。これから忙しくなるという時期に退職なんてさせてもらえるのでしょうか? どう考えても決算後にしか退職させてもらえないなら、今は上司へ結婚の意志を伝えるべきではないのでしょうか?  もし今結婚の意思を伝え、後任の方への引継ぎが出来るほど育っていない私はいらないと、1ヶ月後に退職してくれと言われないか心配です。金銭面を考えても年内いっぱいまでは働いていたいです。  私の自己都合で会社へは大変ご迷惑をかけてしまうのですが、年内いっぱいで退職したいと伝えても良いのでしょうか?    

  • 結婚、出産後も働きたい女性の転職先は・・

    婚約を機に、一般事務から長く働ける経理に転職したいと思い、転職活動をしています。 先日、面接を受けてきました。 話の流れから、婚約中であることを伝えざるを得なくなり(聞かれなければ黙っていようと思ってました。)、すぐ辞めると思われては困るので、子供はしばらく作る気はないこと、夫となる人の職業は転勤がないこと、子供を産んだあともずっと働き続けたいということを伝えました。 幅広く経理の実務経験を積めそうな業務内容である上に、残業も少ないし、育休取得実績がある会社だったので応募したのですが、「育休の実績はあるけど、それはあくまでも特例です。いないと本当に困る人なら育休とっても戻ってきてほしいけど。。。だいたいは出産を機に退職しますよ。今、絶対取れるとは言えませんね。」と言われました。 その場では、「少なくとも幅広い経理の実務経験が積めるのなら、退職することになっても経験は無駄になることはないので(もし取れなかったとしてもかまいません」、と言いました。 本当にそう思う反面、やはりがっかりしました。 万が一採用されて、入社を決めたら「育休とってでも残ってほしい!」と言われるくらいになるまでがんばるつもりですが、結婚、出産後も働きたいと思うのであれば、こういう会社はやめた方がいいでしょうか?

  • 転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の

    転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の営業職です。 一つ目の悩みは転職です。 今の会社では働いて約3年になりますが、転職を考えています。理由は 残業代が一切でないこと、21時~22時くらいという勤務が普通、遅いと日付が変わるか変わらないかくらいまでかかる状態で、体力的に長く続けることが今後厳しいと感じ転職を視野にいれています。 二つ目の悩みは結婚、出産です。 私には1年くらい付き合っている同い年の彼氏がいます。彼とは社内恋愛です。 今の彼氏とは今年の12月頃に結婚をしようと話しています。 私には20代のうちに子どもをひとり産みたいという人生設計があります。 彼もそれに同意しています。 ただし、私たちには経済面で壁があります。 女性側はパートや派遣社員になって旦那さんに養ってもらうパターンもあるかとおもいますが、私たちの場合、彼の収入だけでは厳しいです。 彼氏には今の職場で結婚、出産をして産休をもらい、落ち着いてから再就職をしたらいいのでは、といわれています。 私は30過ぎで子持ちで正社員になるのはまず厳しいとおもっています。 私の周りの友人や知り合いは出産後も正社員は厳しくパートでやりくりしている方々しかいないので、どうしても30過ぎて子どもができてからの正社員は難しいのではないかとおもってしまいます。何かしらのキャリアや資格免許をもっていれば可能かもしれませんが、私は営業職で特質したものはありません。 自分の希望としては、できるだけ早く転職し、転職した先で、正社員で産休、育休をとり、落ち着いたら時短勤務をしつつ、いずれバリバリ働く、というのが理想です。しかし今のタイミングで転職をしたら、結局数ヶ月で結婚をすぐすることになり『入社したと思ったらいきなり結婚するやつ』とおもわれてしまうのではないかとおもいます。それに対し、今の会社で結婚するのはある程度社歴もあるので新しい職場より理解はしてくれるのではないかともおもいます。長くいる分、もしかしたら融通をきかしてくれるかもしれません。出産後の女性には柔軟に対応している実績が数件あるからです。 ただし、今の職場で社内恋愛はあるものの社内結婚の実例はありません。ケースがないだけに暗黙のルールということも考えられ、私たちが結婚した後もそのまま続けられるかはわかりません。私の前の職場がそうでしたが、会社によっては片方を辞めさせたり、支社移動させられ離されるパターンもあります。 彼氏はもっとポジティブに考えたら良いのでは?といい、『30過ぎて子どもができてから正社員になれないとは限らない』や『新しい職場で、すぐ結婚して白い目で見られることばかり気にしていたら人生楽しめないんじゃないか』という意見です。 私のようなパターンで、30前後で子持ちで正社員で転職に成功した方はいらっしゃいますか? また私ようなパターンで何かしらの決断をした方がいらっしゃいましたら意見をいただきたいです。 もちろん全く同じでなく似たような経験や、共通しているような部分があればで構いません。 稚拙な文章で失礼いたしました。 ご意見いただけますと幸いです。