• 締切済み

理系から国際公務員へ

kanakono21の回答

回答No.3

質問者の方が「国際公務員」というのを国連事務局など国際機関の事務局に勤務する職員と考えられており、また、志望されている「難関国立大」というのが旧帝大とか東工大ということであれば、国際公務員というのは、そのような大学の卒業生が志望するような職業ではありません。 外務省の職員が仕事をする際に、「サブ」(substance)と「ロジ」(logistics)の区別がありますが、外務省のプロパー職員が担当するのは主としてロジで、「国際公務員」が担当するのは、ほとんどがロジのはずです。 国際機関で何らかの政策的決定をするというサブの仕事は、各国の国益をかけたものとなりますので、それを担当するのは各国の政治家や公務員ということになり、国際機関の職員は、サブを決定するための会合を準備するなどのロジだけを担当するのが普通だと思います。 国連などでは、総会で各国の大統領や総理などなどが演説をするというようなところしか報道されませんが、総会などの演説は単なるセレモニーであって、本当に政策調整をする会合は非公開でごく限られた人間しか参加できず、その会合での決定に国際公務員が関与できることはほとんどないはずです(外交というのは、そのようなもののはずです)。 外務省の職員でさえサブの仕事ができるのは稀なので、国際公務員がサブの仕事ができるというのは夢物語の話です。 質問者が、例えば旅行代理店に就職したいというのであれば国際公務員というのもアリだとは思いますが、自分で旅行したいとか、どこに旅行すれば面白いのかを考えられたいというのであれば、旅行代理店に発注する側に回られるのが適当ということになります。 ということで、旅行代理店のようにロジをしたいというのであれば国際公務員を目指して外国語大学に進学し、サブをしたいということであれば、その政策分野の中央省庁に就職されて省庁内での国際派を目指すということで、まず東大に進学されるということになるのではないでしょうか。、また、中央省庁は事務官の世界ですので、理系ではなく文系(法学部・経済学部)に進学されるのが適当ということになります。