USBのCPU切替ケーブル(BSKM203とか) キーボード+マウスを複数PCで共有する話題です。

このQ&Aのポイント
  • USBのCPU切替ケーブルを使用してキーボードとマウスを複数のPCで共有する方法について話題です。
  • Synergyソフトを使用したLAN接続でも共有可能ですが、LANがふさがってしまうため、USB方式の切替ケーブルを選ぶことにしました。
  • BuffaloのBSKM203を購入したところ、WinXPでの使用時にブルースクリーンの問題が発生しました。Win7では問題なく動作するため、XPとの相性問題と考えられます。また、Buffaloのサポートの対応の悪さも問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBのCPU切替ケーブル(BSKM203とか)

キーボード+マウスを複数PCで共有する話題です。 ソフトでSynergyを試した事がありますが、LAN接続するとLANがふさがってしまうのでUSB方式にしました。 そこでBuffaloのBSKM203を買ったのですが地雷を踏んだようです。WinXP(SP3)のPC(Think PAD)につないだところ、ドライバインストール中にブルースクリーン吐きまくり。しまいにそのPCはブルースクリーンで落ちた後にセーフモードですら起動せず。もう最悪。Win7(x64)では問題なく動作するっぽいのでXPか当該PCとの相性問題のようです。 サポートフォームで問い合わせを送って5日たってもナシのつぶて。一番つながりやすいという時間に電話しても30分もお待ちください音楽が流れて待ちぼうけ。その間は暇なんでネットでBuffaloのサポートの評判を読んでいました。対応の悪さに怒っている人が結構いるもんだと思いながら読んでましたが、まさに自分の体験と同じ事があちらこちらに書いてあります。 昨今は中国発のデフレで価格が下がってきているので昔のような品質や対応を求めるのは無理でしょう。ただこちらもその分情報を集めないと怖くて買い物ができない気がしています。 1.似たようなものはいろいろあります。良し悪しなんてわからないので一番有名だと思ったBaffaloを買って地雷を踏んだわけですが。下記で比較的実績が多くて動作に問題が無さそうなものはどれでしょうか? システムトークス「SUGOI CABLE Z(スゴイケーブル ゼット)」(型番:SGC-20ULKZ) バッファローコクヨサプライ「PC SMART BRIDGE II 64bit対応モデル」(型番:BSKM203) サンワサプライ「KB-USB-LINK3」 2.XPでブルースクリーンという例って他にありますでしょうか?  どういう理由でおきてどんな対処があるのか知りたいです。基本的にブルースクリーンはハード関連のドライバで起きるという認識なのでできるだけマウス関連の他のドライバは抜いたのですが、それ以外では思い当たりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

ブルスクリーンって、エラーが表示されていますし、たまに原因となるドライバのファイル名などが記載してありますから、原因の特定に役に立ちますけどね 意外なものが原因って可能性もありますけども

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらファイル名は出ていませんでした。ブルースクリーンは全文読む前に落ちてしまうのでデジカメで写真を撮って全文読みました。エラーコードとメモリアドレスだけでしたね。 マウスやキーボードを共有するので、そちらのドライバとぶつかっていたのかUSBのコントローラで問題を起こしていたのかもわからずじまいです。

その他の回答 (3)

• aran62
回答No.4

BSKM203使ってますが何ら異常は有りません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• P0O9I
回答No.3

ブルースクリーンは、Windows OSを正常に読み込むことができなかったり、ドライバー関係の動作矛盾(これも最近は少なくなってきましたが)で起こることです。 ハード的にはHDDの不良、ソフト的にはバグが、殆どその原因です。 USB I/F はCPUからの命令に、I/O側が返答信号を返すというプロトコルになっています。 そこで、返答信号が変なことになっても、適切にエラー処理をして、動作が止まるようなことがあっても、ブルースクリーンに行くことはまずありません。 ましてや、キーボードやマウスのドライバなんて基本中の基本です。 今や、そんな所にまずバグはありえません。 切り替え装置でちょっと信号が間違えても、それこそ動作停止になるぐらいで、ブルースクリーンになるなんて殆どあり得ません。 Buffaloにしてはあり得ないことには、対処しようが無く、回答に困っているという所でしょう。 普通に考えて、WinXP(SP3)のPC(Think PAD)のHDD等の不良と考えられますけど、そちらの可能性の検証はしていますか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろん私もBaffaloのブランドを信頼して買ったわけです。それ以外に似たような機能の製品を区別する理由はありません。 PCは信頼で選んだIBM-PCです。未だに壊れず問題なく動作していました。 少なくとも下記は厳然とした事実です。 ・BuffaloのBSKM203をさしてドライバのインストール中にブルースクリーンを何度も発生する。 ・それ以外にブルースクリーンを発生する事はなかった。 HDDぐらいは常識としてチェックをしていますが、最近のチェックでも不良クラスタは見つかっていません。 もちろんBSKM203がPCをクラッシュさせた根拠は見つかっていません。 しかしそれ以外に手がかりがなく、関与しているのは事実です。 この状況ではまずBSKM203を疑うのが妥当だと考えています。

• Cupper-2
回答No.2

切替ケーブル… 切替器のスイッチで切り替えるタイプの製品を選べば問題はありません。 たとえソフトで切り替えができるとしても、そのソフトをインストールしなくても 切替器本体のスイッチで切り替えられるのであればスイッチで切り替える方が良い。 その方がCPUに無駄な負担を掛けずに済む。 そんなですから、別にバッファロー社の製品であっても問題ないです。 できれば切替器内部でリレーを使った切り替えを行っている製品がいいでしょう。 ダイヤル式や、押しボタンで接点を切り替えるタイプのモノはシンプルで安いですが 使っていると接点の状態が怪しくなるのと、切替器内部のノイズで誤動作も考えられるため 勧められません。 そんなわけで、パソコン本体をケーブルで直接繋ぐ製品はお薦めしません。 … つーか、その切替ケーブルってドライバー不要な製品じゃなかったけ?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まず当該製品はドライバは必要です。 手動切替器はいくつか使ってますけど、もうそういう時代じゃないですね。