マウスインストール後bluescreen頻発

このQ&Aのポイント
  • VAIOのノートPCに接続したbluetoothマウスが原因でブルースクリーンが頻繁に発生します。
  • デバイスの削除で一時的に安定しますが、ドライバの問題である可能性があります。
  • 保証や返品、交換の対応についてはサポートに問い合わせる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスインストール後bluescreen頻発

VAIOのノートPCにVAIOのbluetoothマウスを接続したところ、ブルースクリーンが頻繁に出るようになりました。 デバイスの削除でマウスを削除すると安定して使えます。 デバイスドライバが合わないのだろうと思いサポートに電話したのですが、似たような症状の報告はあるが私のPCとマウスで、そのようは報告は初なので現時点では対処できない。とりあえずマウスの使用をやめてくださいと言われました。 どちらも購入して1か月しか経っていないのに、使えないなんてなんだか納得がいきません。 こういったケースでは保証もしくは返品、交換などの対応はしてもらえないものですか? ちなみにオンラインストアではお勧めの周辺機器として紹介されていたマウスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

連投ですみません。 もしPCが起動しWindowsも完全に立ち上がった状態のあとレシーバーを接続し、全く問題なく使用できるのであれば、Windows起動時のドライバ読み込みのタイミングで何らかの競合がある、という可能性はとても高くなります。 具体例で言いますと、うちのシステムではサウンド/オーディオデバイスを合計4つ接続しています。 (それぞれ明確に用途が異なるので・・・というのは言い訳でずぼらなだけです) で、しばしば起動時にブルースクリーンを出して止まりますが、これはつないでいるデバイスのうちの二つがWindows起動時の読み込みタイミングで競合を起こしているからなんです。 (サウンドデバイスの場合初期化されるタイミングが素人目にも分かりやすいんです) ただしこの現象にはWindowsのメモリマップ設計も絡んできますので、エンドユーザーレベルでの対処は問題のあるデバイスを使わない、程度しかできないんですね。あとはPCそのもの(正確に言えばマザーボード)を交換する、とか。 bluetoothの場合ある程度の電流も使うでしょうから、電源設定あたりを見直すと改善できる可能性もわずかながらあります。

Lisamomo
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 起動時の読み込みのタイミング等は全く考慮していませんでした。 電源設定の見直しも含め、再度検証してみます。

その他の回答 (2)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

>デバイスの削除でマウスを削除すると安定 ということは質問者様が仰るように >デバイスドライバが合わない のでしょうね。 ですからハードウェアには問題がない、ので修理や交換は無意味です。 保証規定内に「デバイスドライバなどのソフトウェアも含む」などの文言があれば返金を要求できるでしょうが、おそらくそんな事は書いていないでしょう。 納得はいかないでしょうが、製品そのものは問題ないので、質問者様の環境に合わないので使用は控えてください、としかメーカーもいえないと思います。 ブルースクリーンのエラーコードや問題となったファイル名(拡張子.sys)が分かっていれば、おそらくドライバ競合などの原因がもう少し分かるのではないでしょうか。 ほかのドライバファイルと競合を起こしていた場合、そして競合するデバイスが分かった場合はそのデバイスを削除する事で使用できるようになるかもしれません。 ただ、そのあたりは「ユーザー責任」での「選択」なので、メーカーサイドの保証・サービスの範疇を超えています。 ただ、PCもマウスも同じブランドで購入して間もない(レガシーデバイスなどの互換性の問題ではない)という事ならメーカー側もドライバの改良をすべきではある、とは感じますが、やはり事例の多いものから手をつけるでしょうから、期待出来ないかもしれません。 それに現段階でドライバのバグとはっきり断言も出来ないでしょうし。 大変でしょうが、メーカーに問題を起こし競合しているデバイスなどの情報を送り、何らかの改善策を要求することでよりよいデバイスドライバにバージョンアップする可能性はあります。 あとはブルースクリーンのエラーコードや問題となったファイル名で検索してみれば同じような事例が見つかる可能性もあります。そこから解決のヒントを見出せるかも知れません。

Lisamomo
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 ご指摘の通りメーカー側ではこれ以上の対応は無理のようです。 今後同じような事例が出てくるかもしれないので、エラーコードやファイル名検索は時々やっていこうと思います。

noname#206832
noname#206832
回答No.1

 何らかの保証はおそらく最初に買った時について いると思いますので、内容次第ですが格安修理、とか は可能だと思います。ただ、おそらく交換とかに なってきますと、メーカー側の問題でこのような ことが発生した、ということが明確になっていないと 難しいと思われます。  一般論ですが、ご質問者様はこのような事態になり 非常に納得のいかないところだと思われますが、 メーカー側にしてみても、たとえば自分たちは 全く問題のない製品を提供しているのに、買った人が 勝手に壊した上、ただで交換しろ、などと言われれば 何か納得のいかない感じがすると思われませんで しょうか?  用はそのトラブルがどこに責任があるのか、という ことです。ご質問者様の予想の通りドライバなどの バグでしたら交換とまでは行かなくてもメーカー側 にはきちんとした物を提供する責任があります。 しかしたとえばそうではなく、何らかの過程で ご質問者様のパソコンにウィルスのような物が混入 していてこのような問題が発生していた場合、これは 当然ご質問者様の問題と言うことになりますので メーカー側としてもさすがに文句を言われても困る、 というところだと思います。  ただ、おそらく何らかの保証は付いていると思い ますし、買ったお店によってはお店側で保証制度 などを設けている場合もあります。まずはそれらを 当たってみるのがいいかと思われます。

Lisamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の件では購入店もメーカーも、やはりマウスの使用を控えるようにという指示以外できないようです。 望みは薄いかもしれませんが今後のデバイスドライバのアップデートで対応されることを期待して気長に待ちます。

関連するQ&A

  • bluetoothマウス登録できません

    nec win8.1 bluetoothマウス登録で間違えてマウスのデバイス削除を行ってしまいました。登録できなくて困っています。何方か元に戻す方法を教えて頂けますか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • Bluetoothマウスが動かない

    SONYのBluetoothマウス、VGP-BMS20をSONYのVAIO VPCE37FJにて使用しています。HDキャプチャー関連の事をしていると相性が悪いのかブルースクリーンがでてしまい、その後から動かなくなりました。これまでも何度か同じように動かなくなる症状がでたことはありますが、もう一度ペアリングしてみると動いていました。しかし、今回は何度ペアリングし直しても全く動きません。 症状としては、 ペアリング→コントロールパネルのBluetoothデバイスに"VGP-BMS20"が追加される→ドライバーのインストール等が始まり、後完了する。 ここまでは正常です。しかし、この後 追加されたはずのVGP-BMS20が1分ぐらい経つとなくなるのです。正確には、なくなる際に一瞬だけ、"HID準拠マウス"という名称に変わり、消えます。その後何度ペアリングしても上記症状により追加できません。当然マウスも動いておりません。 非常に困っております。何か解決策がありましたら、是非ご教授ください。

  • Bluetoothマウスの接続について

    こんばんは。こちらのカテゴリには初投稿です。よろしくお願いします。 現在、HPのPavilion dv5(Windows7にアップグレード済み)を使っているのですが、Bluetoothマウス(Buffalo BSMLB05)の接続で質問があります。 このPCにはBluetoothが搭載されており、マウスも問題なく使えると思い購入してきたのですが、うまく接続できません。 コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター→Bluetoothデバイスにて何もないところを右クリックし、デバイスの追加を選ぶと、マウスが認識され、追加することもできます。 しかしその後、問題のマウスをBluetoothデバイスの設定画面のアイコンは、色が薄く、おそらく接続できていない状況になっており、実際にマウスを動かしてもポインタが反応しない状況です。 PC側の問題を疑い、Bluetoothのドライバのアップデートも行いましたが、状況は変わりませんでした。また、buffalo公式サイトのBSML05ドライバはインストール済みです。 なお、同じPCから、手持ちのLBT-AR120(Bluetoothヘッドセット)は接続することは可能です。 マウスを使うにあたって、良いアドバイスがある方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • bluetoothのマウス接続について

    windows7 DELL 3350 USBの数が少ないためbluetoothのマウスを購入しました。 デバイスもインストールされ使用することはできるのですが、 「bluetoothデバイスの操作と設定」を見るとエラーとなって接続されていない?状態の 表示になります。「bluetoothデバイスの操作と設定」で確認できることは PCとマウスとの接続状態がわかるのではないのでしょうか? また、1度PCの電源を切るとマウスが反応しなくなります。 ドライバを削除して、再度インストールすると使用することは可能になります。 電源を入れるたびにこの作業をしないといけません。 何か設定する項目などがあるのでしょうか。 以上です。宜しくお願いします。

  • Bluetoothのマウスが動かない

    先程の質問メールですが(ウォークマン)になってますが、間違いで(VAIO)すみませんでした。 Bluetoothデバイスは内臓タイプです。今までBluetoothで接続していた、マウスが急に使えなくなりました。再接続を試みますがpc自体が感知しません。デバイスマネージャーを開いて見ましたが、Bluetoothの項目がない状態です。(今まではありました)  1.素人ながら解決方法は、デバイスマネージャーの初期化なんですかね?(初期化の仕方もわかりませんが) 2.Bluetoothの(ON・OFF)スィッチはPC自体ありません ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Bluetoothのマウスが切れて復旧出来ない

    Bluetoothのマウス(BSMBB100)が作動しなくなり、復旧出来ません。復旧方法を教示 願います。使用パソコン(PC-GN30E1UDC:Windous10) (1)デバイス Bluetooth は オンになっています。 (2)デバイスの追加がうまくいきません。(マウスの電源入りは確認済み) (3)「アクションセンター」でBluetoothを接続状態にすると、デバイスのBluetoothが オフ になる状態です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • マウスについて

    新しくノートパソコンPC-GN23L1LAHに買い替えました。 以前使っていたNECのマウス(853-410163-412-A MG-1132)を使用しようと思ったのですが、 Bluetoothのデバイスを追加するから CONNECTボタンを押しても、認識してくれません。 このマウスでは、駄目なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • Bluetooth マウス ぺリング

    PC:ソニーバイオ Win7 HP マウス:サンワサプライ MA-BTH20 購入後半年程度は問題なく使えたのですが、 徐々に切断が多くなってきました。 スリープから回復できないという状況です。 現在はBluetoothデバイスが認識されず、ペアリング操作を行っても 一瞬認識されるものの、操作もできずBluetoothデバイスからすぐに消えてします。 マウスは他のPCでペアリングを試したところ、問題なく使用できました。 確認すべき設定や項目はどこでしょうか?

  • BlueToothマウスが接続できない

    先日、USB(Wireless)マウスからBluetoothのマウスに買い替えたのですが、どうにも繋がりません。 手順はPCメーカー、マウス提供会社の案内に従いました。 PCのWirelessスイッチON→スタート→「デバイスとプリンター」→マウスのconnectボタンを押してみましたが、デバイスの絵が出て来ずそこから先に進めないのです。 どなたか接続の問題点のわかる方がおられましたら、お教えください。 PC:SONY VAIO(VPCEH19FJ:Windows7) BlueTooth:Logicool(M557) インターネット環境:無線LAN対応(So-net NURO光 ) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Bluetoothのインストールとマウスの使用について

    Bluetoothのインストールとマウスの使用について 2004年に購入のNECノート、Lavie G PC-LG13MCNGJ OS- Win XP BluetoothがインストールされているというのでBluetoothのマウスを購入して使ってみようと思ったのですが、『Bluetoothの準備が出来ていません』の表示がでました。 コントロールパネルにはBluetoothのマークはなく、Bluetooth Local COMのアイコンがあります。 そしていろいろいじっているうちに「プログラムの追加と削除」からBluetooth stack for windows by Toshiba のプログラムを削除してしまいました(><) (1)Bluetooth stack for windows by Toshibaを再インストールしたいのですが、どこかに入っているのでしょうか。もう再インストールはできませんか? (2)Bluetoothのマウスを使用できますか? よろしくお願いいたします。