• ベストアンサー
  • 困ってます

個人輸入代行で薬を購入すること

医薬品の個人輸入代行する薬局をホームページ見つけました。そのような個人輸入代行により病院で処方される薬(例えば整形外科で処方される軟膏、湿布など)を購入することは、違法となるのでしょうか。購入する側、販売する側のそれぞれの側(特に購入する側を中心に)から教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数4
  • 閲覧数2306
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>個人輸入代行により病院で処方される薬を購入することは、違法となるのでしょうか。 麻薬若しくは麻薬に準じる成分が含まれる場合は、違法となります。 が、一般薬の場合は違法ではありません。 ただ、海外の業者は「サプリメント」として郵送しています。 税関で「没収」となる事も多いようですね。 >購入する側、販売する側のそれぞれの側(特に購入する側を中心に)から教えてください。 購入する側は、購入者が住んでいる国の法律だけで業務を行ないます。 販売する側は、販売者が住んでいる国の法律だけで業務を行ないます。 一部の国を除けば、自国の法律は外国には適用になりません。 北欧辺りの某国では、麻薬が合法化されていますよね。 が、日本では麻薬は非合法です。 販売側が合法でも、日本では非合法ですから購入者は違法行為として摘発を受けます。 余談ですが・・・。 あくまで、個人責任である事を理解して下さいね。 外国から、偽物が多く国内に入っています。 個人では「薬の成分を確認する事は不可能」ですよね。 箱・説明書に書いている内容を、信じるしかありません。 数年前に事件になった「抗日毒入り餃子事件」を覚えてますか? この餃子には、もちろん「毒入り」とは書いていませんでした。 ご注意下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

一定のルールに従えば、違法にはなりません。  輸入代行(お手伝い)は良いのですが、販売は違法です。  厚生労働省のパンフレットより   http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail653.html  医薬品副作用被害救済制度の対象にはなりませんので特にご注意を。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E6%95%91%E6%B8%88%E5%88%B6%E5%BA%A6  バイアグラなど、いろいろトラブルも起きています。   http://www.ed-info.net/caution/caution01.html     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

NO1です。 補足します。(書き足そうと思ったのに間違って回答するを押してしまいました。) 実際私は買ったことがあります。 ニナゾールという本来処方薬として使われる薬の入ったシャンプーですが、 普通に変えてしまいました。 別に関税もかかりませんでした(3本買った)。 表示された金額しかクレジットから落ちてないので また使おうと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

厚生労働省のページに詳しく書いてありますが、 http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html 個人が自分で使うために購入することは範囲を設けてですが、違法になりません。 軟膏や湿布は1品目24個以内だそうです。 もちろん関税は通ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も丁寧にありがとうございました。