• ベストアンサー

決算書の書き方

『商品の棚卸高』の欄は、商品の下代合計に消費税を足したものを書けば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

要は、「仕入」から控除するわけですから、仕入勘定に計上されている金額で計算することになります。つまり、貴社が仕入れたときの金額(消費税を支払っていれば消費税を足します)で計上します。 なお、原価に含まれる金額(輸入関税や引き取り運賃など)も忘れずに計上してください。

noburinn
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 申告無事に済みそうです。