• ベストアンサー

風邪を引きにくくする方法

よく風邪を最近ひくようになりました。 仕事が忙しくて運動する時間がなくなり免疫力が落ちたのかもしれません。 もしくは年齢のせいかも 原因は分かりませんが対処法やよい食品があれば教えて下さい。 リンゴ酢は毎日飲んでいますが効果はないようです。

noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>風邪を引きにくくする方法 よく風邪を最近ひくようになりました。 仕事が忙しくて運動する時間がなくなり免疫力が落ちたのかもしれません。 もしくは年齢のせいかも 原因は分かりませんが対処法やよい食品があれば教えて下さい。        ↓ 63歳 男性 最近は同じような心境・現況ですが・・・ 現役で仕事(接客や商談、講演や研修)をしていた時は、スケジュールが決まっており風邪や体調不良、声が出にくい事があってはいけないので下記のような心構えと工夫・対処をしていました。 <お陰様で風邪知らずor症状を抑える自信がありました> 私の場合の対策と心掛け   <順不同> ◇先ずは風邪のウイルスに負けない体力&気力の維持増進 節酒禁煙、早寝早起き(睡眠時間の確保)、適度な運動、バランスの良い食生活 ◇インフルエンザウイルスの除去や抑制(温度と湿度でウイルスの増殖や活動に影響:ハーパーの法則) 自宅は全室に空気清浄機と加湿器を設置、我が家は除菌イオン空気清浄機を24時間運転してました。 出張先でも空気清浄機・加湿器があれば使用し、フロントで借りれれば借用し、無い場合は浴槽や洗面ボールに湯を張るとかエアコンの空気清浄運転や就寝前に早目に快適ゾーンにしタイマー運転でOFFにする。 ◇うがい・手洗いは頻繁に 一日に10回以上、毎食前後や就寝起床じに、外出の前後や接客の前後eyc。 ◇変調を感じたら、よく寝る、疲労回復と気力充実が風邪に打ち勝つ原動力! 食欲が落ちたら、山芋・納豆・豆腐・オクラやモロヘイヤが食べ易く効くと信じて食べてました。 それでも、熱っぽいと感じたら、私の場合は小児用の風邪薬ドリンクを飲んでました。 ◇それと、効果効能や因果関係は良く分かりませんが・・・ 元気な時のサウナ、弱っている時の水を口に含んでぬるま湯と身体を良く拭いての即就寝(逆療法であり、多くの場合には汗を出して寝ると翌朝にはスッキリなんだが、一度だけ貧血かノボセかで倒れた危険・リスクがあり要注意です)。

質問者

お礼

うがい手洗いはやっぱりかかせないですね。 色々と教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goodn1ght
回答No.3

有酸素運動をすることで、 筋肉や骨に適度な負荷をかけることと 血液循環で体の隅々まで栄養補給と老廃物除去をすること。

質問者

お礼

やっぱり運動しないと免疫力はつかないみたいですね。 短い時間で出来る運動法を探してしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

原因はわかりませんでなく、 多くの現代人の場合、原因があまりに多すぎるのです。 楽・過食・運動不足・食事のアンバランス・肥満・喫煙・過飲・老化を放置・不規則・パソコン漬け・け・ストレス・目標なし・怠惰・会話不足・部屋の掃除ができてない・・・・・ (1)毎日運動 (2)ストレッチ (3)筋肉強化 (4)散歩1日1万歩 (5)食事の抜本的見直し (6)規則正しい暮らし (7)空調・エスカレーター・自動車依存を止める⇒階段を登る (8)甘い菓子や飲料減らす (9)節酒 (10)朝は運動してから朝食(少なめ) (11)快眠・快便 (12)深い呼吸3秒吸い6秒ゆっくり吐く (13)歳のせいにしてはいけません 私69歳は早朝と夕方に1時間の健康体操を欠かしません 腕立て伏せ100回階段200階3回、腹筋、鉄棒懸垂等々・・・ 歩く姿勢もモデルさんのように真っ直ぐですよ 今からすぐに始めて継続しましょう。 継続できないことは、風邪どころか万病の元です 私の食事 ・納豆 ・玄米(五分つき米) ・豆腐 ・黄な粉 ・ヨーグルト ・味噌 ・野菜(にんじん・芋・緑系・キャベツ・ごぼう・しょうが・トマト・かぼちゃ・・・) ・牛乳 ・魚(秋刀魚・いわし・鯖の干物) ・キノコ ・肉も適度に ・海藻 ・豆乳 ・黒豆 ・ゴマ ・ココア ・砂糖は黒砂糖 きちんと毎日朝昼晩の食事のレシピに入れておく

質問者

お礼

色々と教えて頂きありがとうございました。 参考にしたいと思います。