• ベストアンサー

多忙な方が、「風邪」ひかない???

【昨年】 ・彼氏と深夜でも遊びに行き、睡眠不足でも元気はつらつ。 ・仕事多忙 ・忙しかったですが充実した毎日でした。 でも風邪は全くひきませんでした 【今年】 ・彼氏に捨てられ、独り身になりました。 ・毎夜11時前には就寝しています。 ・健康食品食べ始めました ・仕事量減る 途端に、ひどい風邪を引きました 免疫力/抵抗力は、「今年」の方が、弱まっているのですか? なんだか不思議です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

少し専門的になりますが、お許し下さい。 多忙で気が張ってると風邪を引きにくいのにはちゃんと理由があります。実は寒気やくしゃみ、鼻水、発熱、関節痛、頭痛などの風邪の初期症状はウィルスにリンパ球の反応した時の症状です。リンパ球が風邪のウィルスに反応すると風邪を引いたな、とわかるわけです。 しかし、ウィルスが体内に侵入してもすぐにリンパ球が応ずるわけではありません。その前にまず、マクロファージという白血球の一つ(白血球の約5パーセント)がウィルスに襲い掛かって食べるのですが、この5パーセントの少ないマクロファージでも元気で活性化しているとウィルスを根こそぎやっつけて、リンパ球の出番がなくなり風邪は発症しません。 しかし、このマクロファージの力が弱いと防御が不完全になり、次の免疫細胞リンパ球(普段は休眠状態です)の登場となります。リンパ球が活性化、これで発症です。 気が張っていたり、仕事や運動で心身が活動的になってる時はこのマクロファージは活性化しています。それで風邪を引きにくいのです。ですから、一仕事終わったりして、やれやれ一段落、と気が抜けたり、気が緩んだりすると風邪を引いてしまいます。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨年は、多忙でしたが、心身ともに非常に元気でした。 >気が張っていたり、仕事や運動で心身が活動的になってる時はこのマクロファージは活性化しています。それで風邪を引きにくいのです。ですから、一仕事終わったりして、やれやれ一段落、と気が抜けたり、気が緩んだりすると風邪を引いてしまいます。 たいへん参考になりました。昨年はマクロファージが活発だったのですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

 気合いが入ってれば風邪なんてひいてるヒマがない。というか、ちょっとぐらい調子が悪くても無理せざるを得ないから気にしてられない。  ヒマがあると、どうしても自分の体調が気になって、気になるから気力がどんどん落ち込んで、それが肉体にも反映してしまうということもあると思います。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今年の方が肉体的には養生しているはずでしたが、9月末にひどい風邪をひきまして、なんかおかしいなと思い、質問いたしました。昨年は心身ともに非常に元気が漲っていました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

免疫力の不思議。 たくさん笑うと免疫力が上がりガンの抑制効果がある。 → 実証されたわけではありませんが、そういう報告事例があります。 仕事が忙しく彼氏と楽しい時間を過ごすと、 心身は充実し、免疫力はあがる。 まあ、忙しくて風邪などひいて暇はないぞ。というのもあります。 これは病は気からという言葉が成り立ちます。

kamiya0987
質問者

お礼

今年の方が肉体的には養生しているはずでしたが、9月末に風邪をひきまして、なんかおかしいなと思い、質問いたしました。ありがとうございました。

回答No.2

「病は気から」ですね。 心が元気なら病気にならないんでしょう。人間笑うだけで免疫力が高くなると言われています。 人間しか笑う事は出来ません。何が楽しいかは人それぞれですが、楽しい人生を送りましょう。 去年より確実に加齢なので、去年までは何ともなかった事が、今年は堪えるって事もあります。楽しく年老いていきたいものです。

kamiya0987
質問者

お礼

病は気から・・・・確かに昨年は色々楽しかったです。色々な経験が出来ましたし・・・・。ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

一概には言えませんが、「病は気から」と言う言葉もあります。

kamiya0987
質問者

お礼

病は気から・・・なるほど・・・例の彼氏問題が絡んでいるかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪は気力でひかない?

    みなさんこんにちは、 インフルエンザが流行っている昨今、風邪の人が増えています。 さて、ここ2~3日前から、喉が腫れてきました。そして昨晩から風邪を ひいたのです。 仕事の関係でやすむわけにはいかず、だるい体、悪寒が走る体調の中で 出社し仕事をしておりました。しかし、頭が朦朧としてきたため部長に 早退を申し出たところ次のようなことをいっていました「気力がないから風邪をひ くんだ!!仕事が充実していないのではないか?」(現在、仕事は充実しておりや りがいがある状況だと感じているのでムッとはしました) さて、前置きが長くなりました。気力が充実していると風邪をひかない?もしくは、ひいても高熱が出るほどにならない?のでしょうか? どうやら、免疫系のNK(ナチュラルキラー)細胞は、大いに笑うことで 活性化すると書いてありました。その他、ストレス、栄養状態などいろんな 要素が免疫力を決定する要因のようです。 というわけで、何がいいたいかというと「仕事が充実していない」ことが 風邪をひく要因すべてを決めているのではない!!という確信を得たいのです。 (ほぼ愚痴です)同様の体験がある方で、意地になって要因分析などされた方、 ご意見ある方 投稿をお待ちしております。

  • 多忙を乗り越えるための健康管理

    これから2ヶ月間ほど仕事がかなりハードになります。 もともと、あまり体力には自信がないというか、無理をするとすぐに風邪をひいて熱を出したりしてしまうような体質なんですが、今からの多忙な時期を乗り越えるためにやった方がいいことなどあればおしえてください。 例えば、おすすめのサプリメントとか、睡眠法とか、なんでも構いません。 出来れば実践してみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 風邪を引きにくくする方法

    よく風邪を最近ひくようになりました。 仕事が忙しくて運動する時間がなくなり免疫力が落ちたのかもしれません。 もしくは年齢のせいかも 原因は分かりませんが対処法やよい食品があれば教えて下さい。 リンゴ酢は毎日飲んでいますが効果はないようです。

  • 風邪ひきにくい体作り

    毎年この時期に喉が痛くなって、寒さが増すと風邪をひいてしまいます。免疫力が低いのかもしれません。 風邪ひきにくくなるにはどうしたらいいでしょうか。栄養、休養、睡眠、全て足りているはずです。 体力を付けたらいいかと思って去年はウォーキングをしていましたが、そのウォーキングで鼻の奥が冷えて痛くなり、そのまま体調を崩してしまったり・・・。 ちなみに冷え性ですが、それも関係あるかもしれません。 今年は既に喉の上の方が痛くなっていて、油断するとすぐにでも風邪ひきそうです。 コレを毎日食べたらいいとかありましたら、ぜひ教えてください。

  •  風邪のひきやすい人

    風邪のひきやすい人とひきにくい人が世の中にはいると思うのですが、その違いはなんなんでしょうか、正直、そういう質問は出ていますが、いろいろな回答がありどれが正しいのがわかりません。 日常生活で、睡眠や食事などの生活習慣が影響することは分かりました。そして抵抗力や免疫力の違いも影響するそうですが、ほかにいろいろな説があるみたいなんですが、ほかに何が影響するのですか? 分かるものは全部書いてください。 分かるものだけでいいのでたくさんの意見をください。 どうか回答お願いします。 補足質問するかもしれないのでこまめにチェクお願いします。

  • 風邪 が治りません エイズ?

    8月に39度の熱を出して直ったのですが 8月後半にまた風邪、9月に入っても風邪と 一ヶ月で4回も風邪引いてます。 また今年に入ってから9回位風邪引いてます・・。 もしかしたらエイズかなと思っているのですが・・ 風邪以外に病気になったりはしていないのですが とても心配です。 それ以外には ウイルスを殺す空気清浄機が 家に3台あること位でしょうか・・ それで抵抗力がないのか、 免疫力がなくなったのか・・。 1年前も2ヶ月位具合悪かったことがあるのですが その時血液検査しても問題なかったんですが・・

  • 風邪をひきやすい

    3歳になったばかりの男の子です。 8ヶ月に初めて熱、下痢をして以来、2~3ヶ月に1回は熱を出しています。 今年は3月からウイルス性胃腸炎、溶連菌、名前の無い風邪・・と毎月のように39度ほどの熱を出しています。 習い事などには通っているものの、保育園には通っていないので特別うつりやすい環境にいる訳ではないのに、少し風邪をひきすぎなのでは・・?と心配です。 周りのお友達は「風邪なんてほとんどひかない」という子ばかりなので、余計に心配になってしまっています。 最近は赤ちゃんの時ほど食欲旺盛ではないですが、少食という事もないと思います。 好きな物なら山ほど食べますが、あまり気が進まない物だと残しがち・・ではありますが、偏食というほどではありません。 睡眠に関しては、生まれつきかなり寝ない子でした。 しかし、ここ最近は随分と改善されてきて、お昼寝はしませんが、夜8時過ぎに寝室に行き、1時間ほどでようやく眠りに入るので9時就寝。 夜中はぐっすり寝て、朝は早いと7時過ぎ、遅い時は8時過ぎに起床です。 風邪をひきやすくなりそうな原因として、食事睡眠がありそうなので、書いてみました。 他にも何か原因があるのでしょうか? それとも、偶然お友達が風邪をひかなすぎるだけで、2,3歳児なら普通なのでしょうか? もう少し大きくなれば、風邪をひかなくなるものでしょうか? 昔はとても風邪をひく子だったけど、今はこんなに風邪知らず!というような体験談なども是非教えてください!!

  • しつこい風邪に困っています。。

    30代の女性です。1週間前の深夜に突然、ぞぉっと悪寒がして発熱しました。最初はたいしたことないだろうと薬を飲んで横になっていたのですが、だんだん悪化してきたので病院にいきました。しかし、一向によくならないので困り果てています。病院も2軒くらいはしごしましたが全然治りません。鼻づまり、咳、全身の倦怠感がすごいです。だるくてつらくて、寝ていられない時さえあります。もちろん、仕事は完全に休んでいる状態です。今まで健康優良児で通っていて、風邪なども1~2日で治っていたので大変ショックです。 今年の風邪はこんなにしつこいのでしょうか?今年になって風邪をひかれた方、病院の薬以外にこんなもので治した、よくなった!という食べ物や民間療法的なものがありましたらぜひおしえてください。

  • 風邪をひきやすい

    30代手前くらいから年に数回、風邪をひくようになり、完治するのに2、3週間かかります。 元々、体温は35度台から36度いくかいかないかくらいの平熱で、三食きっちり食べていて、水分もそれなりにとっています。 野菜もある程度はとっていますし、睡眠もしっかりとっています。 ただ、血が少ない、ここ数年、冷暖房器具直下の席で仕事をしています。 対策も色々やってはいますが、年齢と共に抵抗力が落ちただけだと考えた方がよいのでしょうか!? ちなみに、34歳です。

  • 風邪をひきやすい?=(体が弱い?)

    お世話になります。単刀直入に申し上げますと、よく風邪を引いてしまうのでとても困っています。風邪以外にもすぐ吐き気を催してしまいます。(油を使っているもの等を食べた場合、又通常の食事をしても直後に気分が悪くなり吐いてしまうことがあります)。 今回5月3日に風邪を引き、1週間かかって治ったと思ったら又引き、の繰り返しで今まで1ヶ月ずっと風邪っぽいのです。つまり1ヶ月! ここまでひどいのはそうそうないのですが、結構よく風邪を引いてしまうほうで、よくでる症状は頭痛、鼻水が多く、咳は少ないです。 会社をこの4週間で2回も休んでしまい、申し訳ないやら情けないやらでご相談させていただくことにしました。 お医者様がおっしゃるには睡眠が足りないのだろうということなのですが、睡眠が足りていなくても元気な人もいることですし・・・、私が体が弱すぎるのでしょうか? 少し説明させて頂きます。 仕事:9時から早くて21時、遅いと夜中の2、3時又は朝まで掛かるときもあります(次の日も通常通りにでます)月曜日から土曜日です。 起床と就寝:8時に起き、仕事が終わり大して何もすることもなくすぐねます(早くて1時、遅いと朝方4、5時) 食事:家にほとんどおりませんので3食全て外食に頼っています。なるべくバランス良くとは思っているものの急いで食べたり食べなかったり早く出来るものばかりに偏ってしまうことも多いです。 吐き気を催すのにも困りきっています。一回気分が悪くなると吐ききるまでに何十分もトイレにこもる羽目になってしまいます。 どなたかよくなる方法・提案などございましたらぜひご教授頂きたいと思っております。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう