• 締切済み

ペット(犬)の供養

今から45年ほど前、私が小学校高学年の頃、非常に犬がほしくなり、父にねだって秋田犬を買ってもらいました。ところが全然世話をしませんでした。散歩も連れて行ったことがありませんでした。ただ、半世紀近く前、世間に犬の散歩の習慣が、あったのかどうか覚えておりません。25坪ほどの裏庭に放しっぱなしにしていました。食事も母任せで、両親とも働いており、忙しくて食事が抜けることもありました。時々いじめたこともありました。あまり、世話をしないので母が怒り、こんなことだったら、誰かにあげてしまうと言われたこともありましたが、やはり手放すのが惜しくて押し留まってもらったこともあります。病気になったことがあり、獣医に診てもらうと、栄養失調と言われたこともありました。7年あまりして亡くなってしまいました。さすがにその時はショックでした。遺体は近くの山に埋めに行きました。今となっては、はっきりと場所は特定できません。今も当時のことを思うと心が痛みます。それ以来、トラウマから自分はもちらん、子供にねだられても、ペットを飼ったことはありません。もう随分と前、母がある宗教団体から、あなたの家には犬の怨念のようなものがあると、言われたことがあるそうです。遅まきながら何か供養をしてやりたいのですが、どのような方法があるでしょうか?よきアドバイスをお願いいたします。住まいは大阪府南河内です。

みんなの回答

noname#165587
noname#165587
回答No.3

後悔の念を持って、ごめんなさいの気持ちを持ち、忘れる事無く永い年月を過ごされて来た事が、もう十分供養になっていますよ。 もし、いつかペットを迎える時があればその秋田犬の分も、愛情を掛けて家族として暮らしてあげれば良いのではないですか。

r-post
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

いえ、犬の怨念なんてものはありませんよ。 そのわんちゃんは、埋めたときから、土の中で細胞分裂を始めています。 形を変え、小さな虫や山の植物の中に吸収され、また形を変えて、何かに吸収されているのです。 生命に、終わりはないんですね。 昨年死んだうちの犬は、そのまま田舎の土に埋めました。 今はどんな姿に変わりつつあるのでしょうか。 埋めたあたりの土を、私は温かく感じます。 置いてある石は、単に人間のための目印です。

r-post
質問者

お礼

遅くなりすみません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

本当に霊感がある人は、お金をとらないと言う事を覚えておいて下さい 10万円入れれば、霊が消えるとか色々ありますよね 本当の霊能者ならお金は要求しません お礼は気持で良いですよって言うと思います 助かった人の口コミで、仕事には困らないからです。 本当に霊感があると分かるといくらでも相談者は現れるからです でも、身動き出来なくなるので、あまり公開されていないのが事実です ペットの供養は近くの神社等でも行ってくれます 相談してみて下さい

r-post
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。