• 締切済み

ペット(犬)の供養

 今から45年ほど前、私が小学校高学年の頃、非常に犬がほしくなり、父にねだって秋田犬を買ってもらいました。ところが全然世話をしませんでした。散歩も連れて行ったことがありませんでした。ただ、半世紀近く前、世間に犬の散歩の習慣が、あったのかどうか覚えておりません。25坪ほどの裏庭に放しっぱなしにしていました。食事も母任せで、両親とも働いており、忙しくて食事が抜けることもありました。時々いじめたこともありました。あまり、世話をしないので母が怒り、こんなことだったら、誰かにあげてしまうと言われたこともありましたが、やはり手放すのが惜しくて押し留まってもらったこともあります。病気になったことがあり、獣医に診てもらうと、栄養失調と言われたこともありました。7年あまりして亡くなってしまいました。さすがにその時はショックでした。遺体は近くの山に埋めに行きました。今となっては、はっきりと場所は特定できません。今も当時のことを思うと心が痛みます。それ以来、トラウマから自分はもちらん、子供にねだられても、ペットを飼ったことはありません。もう随分と前、母がある宗教団体から、あなたの家には犬の怨念のようなものがあると、言われたことがあるそうです。遅まきながら何か供養をしてやりたいのですが、どのような方法があるでしょうか?よきアドバイスをお願いいたします。住まいは大阪府南河内です。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#165587
noname#165587
回答No.3

後悔の念を持って、ごめんなさいの気持ちを持ち、忘れる事無く永い年月を過ごされて来た事が、もう十分供養になっていますよ。 もし、いつかペットを迎える時があればその秋田犬の分も、愛情を掛けて家族として暮らしてあげれば良いのではないですか。

r-post
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

いえ、犬の怨念なんてものはありませんよ。 そのわんちゃんは、埋めたときから、土の中で細胞分裂を始めています。 形を変え、小さな虫や山の植物の中に吸収され、また形を変えて、何かに吸収されているのです。 生命に、終わりはないんですね。 昨年死んだうちの犬は、そのまま田舎の土に埋めました。 今はどんな姿に変わりつつあるのでしょうか。 埋めたあたりの土を、私は温かく感じます。 置いてある石は、単に人間のための目印です。

r-post
質問者

お礼

遅くなりすみません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

本当に霊感がある人は、お金をとらないと言う事を覚えておいて下さい 10万円入れれば、霊が消えるとか色々ありますよね 本当の霊能者ならお金は要求しません お礼は気持で良いですよって言うと思います 助かった人の口コミで、仕事には困らないからです。 本当に霊感があると分かるといくらでも相談者は現れるからです でも、身動き出来なくなるので、あまり公開されていないのが事実です ペットの供養は近くの神社等でも行ってくれます 相談してみて下さい

r-post
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペットの供養

    一ヶ月前に17才の愛犬を亡くした物です。 私自身は犬のいた実家を離れている身ですが、愛犬が体調を崩してからは 頻繁に犬の元にかよって介護を手伝っていました。 (実家を離れるまでの5年は寝食を共にしていました) さて、明後日その愛犬が亡くなって一ヶ月を迎えます。 私はもちろん、つきっきりで世話をしていた実家の両親の悲しみもまだ癒えていない状況で、 今ひとつ冷静な判断ができないのでご相談させていただきます。 皆様は大切な愛犬の最初の月命日はどのような供養をなさったでしょうか? 動物なので特別なことをしていない・・など冷静なご意見も歓迎します。 ペットの死は初めてではありませんが、両親の年齢から、今回なくなったのが犬を飼う最後であろうこと、 17年と大変長生きしてくれ、しかも最後の一年は文字通り付きっ切りの介護が必要だったことなど、今までのペットより かなり情が深くなっている状況です。 できれば長寿のペットとお別れした経験のある方のアドバイスをお願い申し上げます。

  • ペット 犬の飼い方について

    質問させていただきます。 私の家では犬(雑種)を飼っています。元々野良犬だったのを子犬のときから飼っています。 今は世話は親と私がしているのですが、私も4月から家を離れることのなり、世話をするのは親だけになります。 しかし、親も共働きで朝はともかく夜の8~9時まで散歩もいくことができません。 犬もトイレやストレスは大丈夫なのでしょうか?父は元々野良犬だから平気と豪語しているのですが・・・。

  • 犬は死体に気づかない?

    犬は死体に気づかない? 「いつもの散歩道「マネキンかと…」 大阪・ポリ袋に女性遺体」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000548-san-soci 「女性は29日午後5時ごろ、犬を散歩させていたときに現場を通りかかり、ポリ袋から中に白いバスケットシューズが出ているのに気づいた」 「29日午前7時半ごろ散歩したときにもポリ袋があった。遺体はきれいな状態で臭気はなく、連れていた犬が騒ぐことはなかった。」 犬は人間の死体が近くにあっても気づかないものでしょうか? 犬であれば、匂いは確実に感じていたと思います。

    • ベストアンサー
  • 墓を建てずに供養するには?

    母と離婚後14年ほど会っていなかった父が他界しました。 市の福祉課でお世話になっていたようですが、今日遺体を引き取りに来てくれと言われました。 父方の親戚とは交流もなく、また生前に金銭のトラブルがあったようで、父の兄弟の墓に入れてもらうことは難しいと思います。 祖父母は私が生まれる前に他界しており、墓がどこにあるかも分かりません。 私は結婚しており、とても父一人のために墓を買うことなどできませんし、私が死んだら供養する人もいなくなります。 このような場合、遺骨をどのように供養したらいいのでしょうか? また、もし散骨などをする場合は、何か法律的な手続きが必要なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • うちの犬が可哀想

    僕の家では雄のダックスフントを一匹飼っています。 今まで犬は飼ったことがなかったのですが、2年前、急に飼う事になりました。 僕は犬は吠えてうるさいので猫がいいと言ったのですが。 犬飼いたい!と言っていた2人はというと… 妹は、今では犬と遊んであげる事も殆どなく、飽きてしまったようです。 母は、ちゃんとしつけ(無駄吠えなどの)できていないです。 散歩もたまにしかつれていかないし、普段はケージに入れたまま。(世話はしています) 犬が可哀想なのですが、僕はどうすれば良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬。

    実家に犬がいます。 散歩になかなかいかず、いつも行きたくないと だだをこねて玄関の前で座り込みます。 母親は散歩に行きたくない犬を引っ張り、 メートルも引きずって無理矢理つれてきます。 でもいぬは何が怖いのか 一度、行きたくないと思うと 自分から絶対歩きません。 それは、私も困ってます。 ですが、犬を引きずると可愛そうなので辞めろと 母にいうと、お前がそういうこというから、余計 犬が歩かないんだと言って、嫌がる犬を 何メートルも 引きずって、行きます。 そんな母親に腹が立ちすぎて、大体外で喧嘩に なります。 母のやってることは虐待ですよね? 私たち人間にも虐待じみたことを今でもされます。 いい大人ですが、暴力など。 私は、そんな母が嫌いです。 表面だけいつもとりつくって、本当に 性格が悪いです。 犬が散歩にいかないときはどうしたらよい でしょうか。 どなたかご意見ください。

    • 締切済み
  • ペット(犬)が交通事故に遭いました・・

    20日の夜、9ヶ月になるトイプードルが 交通事故で亡くなりました。 近所の公園で遊んでいたら 急にいままでになく走り出して どこかに消えてしまいました ずっと公園の中を探し回りましたが どこにもいません もしかしたら、家の方へ帰っているのかもしれない と急いで家の方へ探しに行ってみると 家の前あたりの横断歩道を渡りきる手前あたりで 血を流して横たわった 変わり果てた愛犬がいました・・ その姿を突然見た私は叫び、 飼い主らしからぬ行動をとってしまいました 愛犬はそのままに その場から少し離れたところで泣き続けてしまいました 本当なら、愛犬を抱きかかえ、 見てあげるべきなのでしょうが そのときの私は突然の辛すぎる出来事に 逃げてしまったのです しかも、少しして少し落ち着いて 戻ってみると遺体は消えていました 保健所や道路の交通省などにも問い合わせましたが 引き取ってはいないそうで・・ どなたか親切な方が持っていってくれたことを 祈りますが、ちゃんと供養できるのか心配です・・ 飼い主として、しっかり最後までみてあげられなかったことを 今では本当に後悔しています ダメな飼い主でした 遺体がなくても供養できる方法があれば ぜひアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 離れたら、犬はどう思う?

    母と犬と三人暮らし。 結婚がほぼ決まり、その前に彼と同棲する事になりました。 10年一緒に暮らしている私が家から居なくなったら、犬はどんな気持ちでしょうか? 殆ど私がお散歩に行っているので、 お外行けなくなるのかな? とか考えたりするのかな…って思ってしまいます。 お世話に毎日 通うつもりでいますが、犬が心配で家を出る決心がつきません。

    • ベストアンサー
  • 11歳の犬が噛むようになった

    実家で飼っているうちの犬(雑種オス、11歳)なのですが、今まで主に面倒を見ていた祖父が入院して亡くなって以来、家族に時折噛み付くようになってしまいました。 今まで特に噛み癖はなかったのですが、亡くなって1週間後くらいに母に噛み付き、その数日後には祖母にも噛み付いたそうです。 どちらも散歩に行くときに首のリードを付け替えようとしたときだったらしいです。 その1か月くらい前にも妹に1度噛み付いたことがあって、その日は体を洗いに行ったり犬小屋を建て変えたりいたのでストレスが溜まっていたのかな~程度に流していました。 実際妹を噛む前に自分の前足をかじかじしていて、ネットで調べたらストレスのサインだったらしいので(^^;) みんな多少の出血くらいで縫うような怪我ではないのですが、今後もあるのか心配で。。 あまりに手が付けられなくなれば保健所送りという話も出てしまっています。 祖父の入院前は散歩、餌やりなど毎日の世話は祖父が中心で、その他は土日中心に家族が散歩やブラッシングなどしていました。 入院してからは家族みんなで毎日交代で世話をしていますが、私は4月から実家を出てアパート暮らしなので直接世話をすることが出来なくて、何かしてあげられることはないか探しています。 なにより11年も一緒に暮らしていて、噛むことなんてなかったうちの犬に何をしてあげたらいいのかがわからなくて困っています。 実家でまだ噛まれていないのは父だけらしくて、今散歩は父担当になっています。 元々母は犬が苦手でうちの子だけさわれる状態だったのですが、怖くなってしまったみたいです(^^;) 今回母と祖母に噛み付いたのは祖父が居なくなったストレスから来ているのでしょうか? それとも上下関係的なものでしょうか? 解決法、経験談、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 水子供養をお願いしているお寺って、変われますか?

    地元から離れて住んでいた私のために、母が水子地蔵を祭って、 供養をしてくれていましたが、 母の自宅から車で2時間ちょっとかかる距離にあります。 私自身が地元に戻ってきてから、私も年に一度はくらいは、供養に出かけていますが、 ほぼ半日かかってしまい、近くなら・・・と思うことがあり、 ご相談することにしました。 現在祭って下さっているお寺は、先祖の墓があるというわけではなく、 私の祖母が、昔から地元で有名な不動明王のいる寺に、水子供養や祈願で お世話になっていたことから、お願いしたものです。 私自身は、水子供養については、ほとんどの方が諸事情の上のことだと思うし、 変に精神的弱みになったりすることにもなりかねないため、どうしても必要とは 思っていませんでしたし、行かずとも気持ちで供養を・・・と思っていたのですが、 いざ水子地蔵まで祭ってもらうと、やっぱり気になり、供養には行っています。 そして、行くなら近くの方が・・・と考えます。 不謹慎な考えかもしれませんが、ご存知の方、アドバイスをお願いします。