ビニールコーティング生地の角がうまく返せません

このQ&Aのポイント
  • ビニールコーティング生地で四角いポーチを作りましたが、角が綺麗に出せません。
  • 縫い代に処理をするか、角の出し方にコツがあるのか教えてください。
  • 縫う際に進まない時にはテフロン抑えやシリコンスプレーを使用するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビニールコーティング生地が上手く返せません

カテゴリ間違えていたので投稿し直しました。 厚めのビニールコーティング生地で 四角い平らなポーチ状のものを作ったのですが、 表に返した時にお手本写真のように綺麗に角が出せません。(丸くてごろごろしてしまいます) 作り方には目打ちで・・とあるのですが、固くて出てこないし無理にやると コーティングに少し傷が入ってしまいました。内側から押しても周囲の糸がはちきれるばかりで 角部分が出ません。 3枚重なっている部分なのですが 縫い代に切り込みなどの処理をしたほうがいいのでしょうか? もしくは何かコツがあるのでしょうか。 また、縫う際にテフロン抑えを使っているのですが 縫い初めにどうしても布が進まないので、クッキングペーパーで挟んで縫っていますが 外す時に糸が引っ張られて緩んでしまうのでできれば紙無しで縫いたいです。 シリコンスプレーも併用したほうがいいのでしょうか?どうやっても仕方ないのでしょうか・・ 質問たくさんですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

大雑把なところで、すみませんが、 ミシン針は14番、糸はポリエステルスパン40番でいいと思います。 ステッチを3~4ミリと大きめにしてください。 角を縫う時は、きっちり角の端まで縫わずに、コーナーでそれぞれひと針縫い残してください。 返し縫をして、角の縫い目を飛ばします。 そして表に返す前にきっちりと縫い代をタテヨコに畳んでから返します。 目打ちで引き出すときは、縫い糸だけを引っ掛けて出します(でも無理にやらないこと) 布送りがうまくいかないのは抑え圧が強すぎるのかもしれません。 コーティングが表だけならシリコンスプレーは必要ないでしょう。 当て紙ではなく、捨て布を使ってみてください。 適当な布で縫い始め、糸を切らずそのままにコーティング生地も縫い進めます。 その時捨て布のほうを引っ張りながら、布送りを助けるようにします。 文章で書くとわかりづらくてすみません。 できれはうえの要領で試し縫いしてみてください。 ステキな作品ができますように、応援してます!

candy404
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・縫い残してさらに畳んでから表に返すのですね 自己流なのでまさにそういうコツを知りたかったので嬉しいです! 今日またラミネート生地で素敵なのを見つけてしまったのでさっそくやってみます。 縫い始めも、重ねて縫うことしか頭にありませんでした。 とてもわかりやすい説明で、また縫い物が楽しくなりそうです ありがとうございました!