家庭用ミシンでニットソーイングする方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ミシンでニットソーイングする方法をご紹介します。ヤマヤマの2本糸4本糸ロックは手が出しにくいですが、家庭用ミシンでも挑戦できます。ニット用針とレジロンの使用が基本ですが、テフロン押さえも効果的です。
  • テフロン押さえは家庭用ミシンでニットソーイングにおいて重要な役割を果たします。特に押さえ圧調節ができない場合は、テフロン押さえに頼ることになります。薄紙を使ったり、サンドペーパーを使用することも効果的です。
  • 家庭用ミシンでニットソーイングする際には、布のテンションにも注意が必要です。布のテンションによって、テフロン押さえの使い心地が異なることがあります。無理な挑戦かもしれませんが、チャレンジしてみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用ミシンでニットソーイングしたい

2本糸4本糸ロックが欲しいのはヤマヤマですが、簡単には手が出ないのでなんとか家庭用ミシンでやってみようと思っています。 ニット用針、レジロン使用など基本的なことは数々検索し、わかったのですが、テフロン押さえの効果はいかなるものか、とご意見をききたくなり質問いたしました。 私のミシンは押さえ圧調節はできません。 そうなると、あとはテフロン押さえ頼みなのかな、と思っていますが(うす紙をひく、サンドペーパーも効果あり?)これはそれほどに効果があるものでしょうか? 布のテンションによってもこの使い心地は違ってくるのでしょうか。 無謀な挑戦?と思いつつ、なんとかやってみたいのでお知恵を拝借できたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reitong
回答No.1

こんにちは。 家庭用ミシンでも、ニットは縫えると思いますよ。 私も、以前家庭用ミシンでニットを縫っていましたから。 テフロン押さえは、持っていないのでなんとも言えませんが 普通に、糸と針だけ換えて縫っていました。 縫いやすいのは、ダンボールニットや天竺です。 (人によって感じ方は違うと思いますが) スムースも慣れれば大丈夫です。 薄紙などは、確かに敷くと縫いやすくなりますが剥がすのが面倒だったのでやめました。 『手』が慣れてくれば、充分楽しめると思いますよ。 頑張ってください。

sugo-ude
質問者

お礼

心強いアドバイス、ありがとうございます。 道具もさることながら、数をこなして慣れることも必要ですね。 ますますやる気がでてきまた。 ありがとうございました。