• ベストアンサー

プロポーズされたい時

胃袋を掴めばこっちのもの、と料理さえすればいい!という様に母から前のめりに薦められます。 けれど私は何かが違うと思います。 実際母は手料理が得意なのに、父を虜に出来ていない。 でも料理もマズいと男性は実際帰って来なくなるのだろうか?? (ちなみに母は父に料理を出していない。どういうことかと言うと父は自分の分だけ自炊している。) これは相手次第で料理下手は嫌か、ヒステリックは嫌とか、【いちばん嫌なものは何か?】を知って対策するのがいいのではないか??と思うのですが、どうでしょうか?! そして私の父は経済観念の堅実な母に虜になっていると思います(子供目線)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 胃袋は、1つの判断材料かなあ。。とも思うかなあ。。結婚は、その人自体が(人間性)決め手かなあと  思う私の考えからの意見ですけどねえ。。  嫌な部分も決め手(結婚しない理由)にはなると思いますが、例えばですが、私は煙草を吸わないので  喫煙者はちょっと。。と思います。けれど、煙草を吸う人が皆嫌いか?と言われると、そうではないので  相手の娯楽の1つだと、自分の腹の収めどころがよければ、嫌いな部分でも「許せる」になりますよねえ。。  「うちのカミサン料理下手でさあ」 聞いたことあるけど、ちゃんと帰ってるみたいだし  私には ああ、ブキッチョな奥さん?そこが可愛いんだよなあ。。みたいに聞こえるし(笑)  なので、プロポーズされたい時の決め手っていうのは、、人それぞれで  パズルがバチっと合ったみたいな、相性と、あとは、タイミングでしょうか。。片方が焦ると、逆に  引かれてしまいそうだし、待ち続けて、待ちくたびれて自分から破局させた人も友人にいましたし。。。

egao2010
質問者

お礼

これだと、わかる気がします。 >パズルがバチっと合ったみたいな、相性と、あとは、タイミング タイミングはまああっているので、あとはパズルがバチっと合う様な相性ですね~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

身体の相性が一番ですよ。 たしかに料理が上手いに越したことはないです。 やりくり上手であることにも越したことはない。 でもねぇ、やっぱ夜の方が大事ですね。

egao2010
質問者

お礼

よく身体の相性というのは耳にしたり目にしますが。具体的にこういう事であってますか?? ・精神的に合う(言葉不足ですが、安らぐとか) ・頻度ややり方など 他にありますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事が不得意・・・改善できますか?

    実家の母が料理をしない人だったのですが、これらは、私の料理下手に関係しますか? 母は専業主婦でしたが、洗い物や買い物、掃除など家事全般が出来ない人でした。 前もって用意もできず、幼少時代は恥ずかしい思いをしたこともあります。 (給食の引き落としや、学校で必要なものを用意するなど) 極め付けが経済観念もルーズ、あればあるだけ使う人間だったので 家計はいつも火の車でした。貯蓄も一切なく、借金まみれでした。 今は父が管理しているので安心ですが 母は「5年で死んだら死に切れないから、好きに使いたい」などと言います。 私は、社会に出て、会社の先輩から「使ったものはすぐ洗いなさい」といわれたとき 家では何日も放置が当たり前でしたし、使うときに洗うという感じだったので 「え??」と困惑したのが今でもハッキリ覚えています。 その時はそれが会社のルールなんだと思い改めましたが 後日、父に尋ねると「普通の家はそうなんだよ・・」と言われました。 我が家は、洗濯は何日もしないのが普通。 洗濯をたたまないのも普通。 アイロンもかけないのが普通。 ただし、父にだけはいい顔をしようと必死だったので、おつまみのような肉炒めや 父の洗濯だけは、最優先でやっていました。 結婚して2年目、経済観念は幸い父に似て、しっかりしています。 他の部分でも、母のようにはなるまいと思っているのですが 私も家事を後回しにしてしまいます・・・。 母ほどひどくないのですが、夫が見かねて手伝うことがあります。 食事も実家で出ていたような肉炒めや鍋が多いです。 現在、妊娠中で、倦怠感やつわりのせいもあるんだと思いたいのですが・・・ 結婚当初から、得意ではありませんでした。 これから子どもが生まれるのに、このままじゃダメだと思います。 夫の健康管理もできません(料理が油っぽいものばかりになってしまう) こういった料理のセンスや手際のよさなどは、改善できますか? この負のスパイラルから抜け出すことはできますか? とりあえず、使ったものはすぐになおす。 すぐに洗い物をしてしまう。を心がけて実践しています。

  • 男性の胃袋をつかむと本当に心までゲットできるの?

    よく、男性は胃袋をつかめ、という言葉があります。 料理がうまければ男性のハートもゲットできるというものですが、どこまで本当なのでしょうか? 確かに料理が下手よりうまい方がいいのは分かりますが、料理が上手というのは男性の中でどのくらいのポイントなんでしょうか? よく、男性は容姿を重要視するといわれていますが、容姿、性格、の次に来るくらいなのでしょうか? 胃袋を掴んで男性をゲットしたという方、もしくは男性で相手の料理が美味しくて一緒にいてしまうという人がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、わたしは料理は下手ではありませんが、得意ではありません。 彼氏や友達には味は褒められますが、自分としては料理が苦手です(作るのに時間がかかったりメニューの組み合わせに悩んだりするので)。

  • 片付け・掃除と料理の関係

    片付けや掃除が得意な人は、料理が下手 料理が得意な人は、掃除や片付けが下手 どちらも得意と言う人は、実際はどちらもハンパ。 という話を聞いたことがあるのですが 理由はなぜでしょうか。

  • 料理ヘタ

    主婦数年やっているのですが 全然料理がうまくなりません(努力が足りないのですが) 実家の母があまり料理をしなかったので 私も料理は得意ではありません そのためか 買い物もつい買いすぎてしまいます あまりもので 作るとかも苦手です  旦那の母は手料理がうまく そのため比較されてしまいます どうした料理べたから脱出できますか

  • 親が離婚して…

    私は春から高校に入学するのですが、親は父の暴力などが原因で離婚して、母には経済力がない。ということで、父と暮らしています… 最初の頃の父は料理などを作ってくれていましたが、最近になって、めんどくさくなってきたのか、洗濯・掃除・料理や、風呂のことなどすべてを私にやらせてこようとします。 私が、嫌だ!とか、自分でやってよ!などと言うと、ものすごい勢いで怒ってきます。。母がいたころは、私には暴力を振るうことはなかったのに、最近は殴られそうになることもあります。。 このことを母に相談することもありますがあまり動いてくれません… 私は今のまま我慢するしかないのでしょうか…??

  • 料理を作った本人はご飯が美味しくない

    よく、料理を作った本人はごはんが美味しくないっていいますよね。 今まで、それは俗説だと思ってたのですが 実際、母が2週間ほど家を開けている間 朝昼晩、自炊を続けた後、全く味覚を感じなくなり、食欲も低減していきました。 そしてその後、自炊をやめて一ヶ月ほどたった後 ようやく味覚が戻ってきました。 私が味覚を感じなくなったのは、料理がそれほど上手ではなく頑張りすぎた為か、健康を考えてやや薄味を心がけていたためかなと 思うんですが あの俗説どおりに、作っている本人は味覚が無くなってしまうのだったら食べても美味しくなくて困ったなと思ってます。 私のほかにも、自炊を続けた為に味覚をなくしてしまう経験を持った方、あるいは聞いたことがあるという人は 教えてください。 もし、これが普通のことで慣れて治るのなら頑張ろうと思います。

  • 実の母なのに言いたいことが言えないのです。

    実の母なのに言いたいことが言えないのです。 私50歳、母70歳です。 私の家族と両親は同じ敷地に別所帯で住んでいました。 父が亡くなって母一人になりました。 夕飯はこっちで食べたら?と誘って以来、毎日我が家で食べています。 そんな日が続くことで私の中で不満が募ってきています。 私はフルタイムで仕事をしているため、 帰りに買い物をして、帰宅次第夕食の支度をして、9時くらいから食事をして、 その後片づけて、と、していると、 全く何も手伝ってくれない母に、とてもいらだちを感じるのです。 もちろん母が来るようになる前も、家族の食事の支度はしていたわけですから、 母のせいにするのは、変だとは思っています。 でも、体も健康で昼間はたっぷり時間がある母が、何もしないことにイライラしてしまいます。 そんな気持ちになる自分もイヤなのですが、その思いを母に直接言えない自分もイヤなのです。 母はとても気が強い人で、ちょっとしたことですぐ怒り、 私は小さいころから怒られるのすごく辛かったのです。 今でもそんな関係が残っているようです。 母の気に障ることを言うと、そのあとこちらがとても嫌な気持ちにさせれます。 今私が、例えば、食事の支度を手伝ってほしい、とか片づけはしてくれない?と言ったとすると、 たぶん、私はできないわ、とか 負担ならもう一人で食べるからいいわ、とか  不機嫌な顔になってそんな答えが返ってくると思います。 その後の修復とか関係とか考えると、思っていても苦情を言えないのです。 母は料理が好きでないということもあり、朝や昼も自炊はしていないし、 人のためにつくるのもしたくないのだと思います。 父の生前は自営業でもあったので、父がほとんど料理をしていました。 優しい気持ちになれない自分もいけないのかな。。とも思うし、 これからあと10年20年母の食事を作り続けるのか、介護もね、、と思うと とても気が重くなります。 でも思っていることを言うのもすごく気が重いのです。

  • 1品で栄養が取れる料理 例:野菜炒や豚汁や豆腐のあんかけなど  情報お願いします

    一人暮らしの男性です。元々料理を作ることが嫌いなわけではなかったのと、経済的にも自炊した方が良いし、 栄養面でも自炊の方がいいと思い、自炊をしようと思ったのですが、何を作ればいいのかわからない・・・・・^^; なので、ネットと本屋で探しました。 本屋さんで、簡単な料理の本を見つけ、これなら簡単で出来そうと思ったんですが、実際に作ってみると、 確かに簡単に出来ました。でも問題が出てきました。その本に載っているのは、例えば、トマトを使った料理、 かぼちゃを使った料理、たまねぎを使った料理、などと○○を使った料理とあります。でも、 かぼちゃを使った料理とあっても、材料が2品くらいしか使っていません。たまに3品くらい使うものが載っているくらいで。 これだと、栄養が取れないと思いました。品数を多く作れば栄養は取れるかもしれませんが、サブ的な料理を 何皿も作ると、皿の洗物も大変ですが、作っているときも鍋などを沢山使い大変です。鍋の洗物も増えます。 これは長続きしないと思いました。 --------------------------------------------- やはり、まず第一に栄養が取れることです。■理想は1品で栄養が取れることです。それなら作るのも楽ですし、 洗物も少なくなるし、今日は何を作ろうかと考える手間も省ける。(1品しか考えなくて良いから) 例えば、■野菜炒めとか、■豚汁とか、■豆腐の野菜あんかけとか、簡単で、なおかつ1品で栄養が取れる。 こんな料理が理想です。これに、ひややっこや、魚の缶詰や、ブロッコリーの茹でた物や、納豆など 簡単なものを1品か2品つければ良いかなと考えたのですが。 ただこのような簡単で1品で栄養が取れる料理が載っているサイトや、料理本があればいいのですが、 このような料理が載っているサイトや料理本を知っている方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 料理できないのを克服した方いますか?

    はじめまして。20代後半女です。 もともと性格が男っぽく、かつジェンダーの押し付けが異常に嫌いで 女の子っぽいことをわざと避けてきまして、 特に料理は女なら出来て当然みたいな風潮が気持ち悪くてやってきませんでした。 最近、女とか以前に人としてやばいと思いだし、また自炊はできたほうが絶対いいと思ったので、なんとか料理できないのを克服したいのですが、 もともと嫌いなので、台所に立つだけでイライラします。 また、できないことをやると当然うまくいかないのでやはりイライラします。 仕事(PC関係)で、データや書類作成の段取りはそれなりにできるんですが、こと料理に関してはものすごく段取りが悪いです。 たぶん、理論的に筋道だてて計画できれば出来ると思うんですが、 やはり「家庭的」「女らしい」みたいな脅迫観念が働いて軽くパニックになります。 男性の方や、同じく料理が苦手もしくは理系思考の方で 料理下手を克服できた方いらっしゃいましたら、 有効だった手段や方法、アドバイスをお願いいたします。

  • 料理下手だとお嫁さんは無理?どうしたら良いですか?

    先日はオバの相談ありがとうございました。その後オバは安らかに旅立ちました。 さて、表題の件ですが、私も30半ばなのに料理下手で独身で、男性の胃袋をつかむ~どころでなく将来が心配な状態です。 母曰わく、 塩味が無味に近い薄味、玉ねぎ(私の好物)や野菜が多過ぎ、と毎回注意されますが、いつも適味、適量に上手くいかず困ってます。 特に、味付けは苦手です。 また香辛料やからし類が少しでもかかってると私は全く食べれないくらい苦手で、 どうしたら良いでしょう?

専門家に質問してみよう