• ベストアンサー

「理想とは違うけど、幸せ」はひどい?

彼氏に上記のことを言われました。 嬉しさ半分、悲しさ半分で、複雑な気分です。 自分の理想通りの人なんていないのは誰もが同じだとは思いますが はっきり「理想通りではない」と言われてショックを受けています。 確かに彼氏も私の理想通りではないので、お互い様でしょうか? 質問と言うか話を聞いてほしくて書き込みしました。 皆さんはタイトルのことを言われたらショックを受けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

う~ん、、、、、、、、 気の持ち方次第か、、とも思いますので 「あらそう?残念賞って感じ? まぁ、世の中、そうそう理想通り行かないわよ!! 私のお陰で十分幸せなら、その幸せ分だけは私に感謝しなさいよ!!」 くらいの返し方で良いのではと思います。

sd32we23
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#196270
noname#196270
回答No.9

お気持ちよ~くわかります。 私も結婚後夫に「外見だけすごく好み」と言われてショックでした。 私は外見はブスだし体型も悪いので周りの方々からは 「内面で結婚相手を選んだのね~」 と思われてるようなんです。 でもそれから夫にいろいろ聞いてみると 結構私の内面も見てくれていました。 それに毎日夫の幸せそうな顔を見ていると ま、いっか。 ってなってしまいます。 ・・・でも腹は立ちますけどね。

sd32we23
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

う~ん、私だったら「じゃあ理想があったらそっちを選ぶんかい!」って思っちゃうけど、 彼が折り合いをつけて幸せを感じてくれてるのであれば、それでOKな気がします。 理想と違うのはお互い様だしね。ま、下の方も言う通り一言余計なんだと思いますよ。 私も昔デリカシーのない人に「そんなにかわいくないし、タイプじゃないけど」って言われました。 それを聞いてムッとしたら、「お前も俺のことイケメンだと思ってないし、タイプじゃないだろ?」って言われて そういう問題じゃねーんだよ(笑)と思いましたけどね。 彼、ちょっと気配りに欠ける人ですよね。 言わなきゃいいことを言ってしまう。 言わなきゃ質問者さんとも良い関係ができるのにね。 結局そういうところが積もり積もってその人とはお別れしましたけどね。

sd32we23
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#183280
noname#183280
回答No.7

私ならすごく喜びます! 理想って言うのは、ある意味非現実的なもので、幸せを保障されるものでは無いですもん。 彼は貴方と知り合って幸せを得て、本当に素直な気持ちで言葉に出たのだと思います。

sd32we23
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

彼との信頼度によるかなあ。 もし彼が自分にべた惚れで疑う余地もないってくらいなら、 「つまり理想に勝ったってことね!」ってなんでも良いように 考えちゃうかも(笑) 「この人なにを考えてるのかいまいちつかめないな」って 不安がある時だと「理想には届かない女ってこと?」と 卑屈になっちゃうかもね。 まあ、あえて「理想とは違うけど」って言葉を使ったのなら、 普通は「理想より現実の方が良い」って意味だと思いますよ。

sd32we23
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

>皆さんはタイトルのことを言われたらショックを受けますか? いいえ。 むしろ、私と会う前に抱いていた「理想」なんてものは本当は理想でもなんでもなかったって事がわかったろ、ってくらいでむしろ気分が良いです。

sd32we23
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

傷つく頃に言うのは、ヒトとしてまだ浅いな。

sd32we23
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.3

結局幸せと言っているのだから、あなたで良かったということなんですよ。 でも、デリカシーには欠けてますね。

sd32we23
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ひどくないと思います。 理想と違うから納得はいってない、ならショックです(笑) 彼は幸せといってくれたのなら 「これでよかった」と言ってるのと一緒だと思いますよ。 Aの道とBの道。 例にするなら、北極と南極だとして ペンギンがいるところにいきたかったけど、 白クマがいるところに来ちゃった。 でも同じくらいかわいい とか 白クマの魅力に気づいた という話だと思いますよ。 私なら一応理想はどんなの?って聞いて あまりにも自分と違ってたら笑い飛ばしますし、 なんとなく近かったら、彼の理想に近づけるようにがんばります。

sd32we23
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

私も質問者様とおなじように感じると思います。彼氏さんは馬鹿正直と言うか、子供っぼいというか。。。一言余計ですよね。

sd32we23
質問者

お礼

私だけがそう感じてしまうのではないようですね。 ちょっとうれしいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理想が高いとは?

    大学生の女です。 先日サークルの飲み会で恋愛の話になったとき、彼氏出来ないんだよねーとぼやいていたら、周りから「理想が高いからだよ!」「王子様待ってそう」と言われました。 私としては「理想が高い」といわれるような人というのは ・年収○○○万以上の稼ぎがある人じゃないと嫌 ・カッコいい人がいい ・性格もよくて、自分に優しくしてくれる人じゃないと駄目 等を周りに公言してる人のことをいうのかなと思っていました。 私はもちろん上記のような条件を満たしている人じゃないと嫌だとか一言も言ったことはないし、思っても居ません。なので、どうして理想が高いと言われるのか分からず悩んでいます。 「王子様待ってそう」といわれたことも、そんなに頭の中花畑な風に見えるのか!?と少しショックを受けました。 そこで、皆さんが考える(もしくは実際に身の周りにいた)「理想の高い女」「王子様待ってそうな女」の特徴を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 『理想が高そう』

    『理想が高そう』 今私は22歳でこれまで彼氏がいたことがありません。 自信がなく自分からは積極的に行けなくて、でも誰もくるわけではないので一人って感じです。 先日、友達とそういう話になり、これまでいなかったことなどを話すと「○○ちゃんって理想が高そうだよね~」と言われました。 理想は(どういう人がタイプ)などはその子と話したことがなかったので謎だったのですが、後々考えると「あんたが選り好みしすぎなんだよ」と遠回しに言われてたのかなと思いました。イコール、ブスが選んでるんじゃないよ‼︎という事だったのかなぁ…と。 自信がなくて消極的、モテないからいないだけなのに「ブスのくせに選んでる」と、そういう風に捉えられてしまうのかなぁとショックでした。 ちなみにその子はそこまですごく仲がいい、普段一緒にいるって感じではなく、でも悪気無しに言う子なのでそう感じてしまいました。 理想が高そう というのはみなさんはどういう時に使いますか?やはりブスでいつまでも一人の人を見るとそう感じるのでしょうか。

  • 理想について

    先日彼と、電話で話している時、話の流れで、彼の友達のTさんの話をした時のことです。 その時、理想の女性についての話だったのですが、彼が「Tは、理想が高いんだよ」と言ったので、話のついでに彼に理想を聞いたら、「自分はそんなに高くないよ」との答えが。。。そこまではまだしも、その後「最低限満たしていればいいから」と普通に悪気なさそうに言ったのです!それって私が最低限しか満たしていないって意味なのかなと思ったら気分悪くて、私が「最低限って何?」って聞くと「いや、絶対こうじゃないとだめっていうのは特にないから」と言っていました。 彼女にこの言い方ってかなり失礼ですよね?たとえそう思っていたとしても、普通は言わないと思うのですが。自分が彼の理想の女性だと考えたこともありませんでしたが、自分で言うのもなんですが、今までの彼の行動などを見て、彼に愛されているという自信があったので余計ショックでした。 恋愛相談というより、質問になってしまうのですが、これを読まれてどう思いますか?それと、理想の異性と現実に付き合う異性のことについてお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 「理想が高い」

    高2♀です。 高校に入ってから3人に告られましたが、どの人もまったくタイプではなかったので断り、ずっと彼氏がいません。その人たちはみんな外見はまあまあカッコいいといえばカッコ良かったけど、別に外見が気に入らなかったからではなくて中身が浅そうだったから嫌だったんです。友達には「理想が高いんだよ」とよく言われます。確かにそれは言えてるんですけど、私の場合理想が高い=カッコ良くて性格も良くてスポーツもできて…とかそういう理想の高さじゃなくて、自分とすごく合いそうかどうかっていう点での理想の高さなんです。だから、理想を下げるって言ってもどうしたらいいかわかりません。 でも、自分と合いそうな人としか付き合いたくないと思う反面、友達が次々に彼氏ができて楽しそうにしているのを見ると、正直誰でもいいからそばにいてくれる人が欲しい、と思うこともあります。 こんな私は、どうしたら幸せになれるんでしょうか??(> <)アドバイスをください。。

  • 理想家の彼とは幸せになれますか?

    理想家の彼とは幸せになれますか? http://okwave.jp/qa/q6251267.htmlのに続いての相談です。 上はその宗教に関しての質問だったので、カテを変えて改めて質問させてください。 (そちらもまだご意見を頂きたく締め切ってはいません) 妹の彼はどうも宗教とは関係ない「理想家」のようで、 ・自分の希望や思いを伝えるのはエゴだから伝えない ・思いを伝えるのは人間として未熟 という思想の持ち主です。 そして、妹に対しては、 「君は気付いていないけど君は本当はこういう気持ちなんだよ」 と決め付け、「そんな気持ちを持つ君は未熟だ」と結論付ける。 たとえば、 彼が「今日は残業だから会えない」と言ったことに対して、 妹が「じゃあ私も友達と出かけようかな(=まっすぐ帰宅はしない)」と言ったら 「なんか怒ってるね、ボクに対する当てつけだよ」と。 妹は本当にそんなつもりはなかったんだけれど、 さんざん解説されるうちに「実はそうなのかなぁ」という気になるらしいです。 でも、私と話すうちに、「やっぱり違う」と思い直す。 私から見たら、まるでマインドコントロールじゃないか!?と思うのですが。 そんな感じで、説き伏せられては私に相談して自分を取り戻す・・・ を繰り返して、妹は疲れ果てています。 妹自身、何かおかしいという思いがあるから私に電話してくるのですが、 彼の言うとおりだよと言ってあげた方が妹のためかなとすら思います。 最近では、彼との関係というより、 「私ってそんな駄目な(未熟な)人間?」というのが相談の主体です。 妹は確かに駄目な部分もたくさんありますが、 彼がいうほど駄目な人間ではないと思います。 果たして妹はそんな彼と結婚して幸せになれるのでしょうか? 妹が決めた人なので、ずっと彼を批判するのは控えてきましたが、 正直なところ腹立たしくて仕方がありません。 この彼はなんのために妹と付き合っているんでしょう? 自分(彼)の思いを伝えることもなく、 未熟で駄目な相手と付き合うことに何の目的があるのでしょうか? 妹は一度付き合った以上は、意見を交わしてお互い歩み寄ろうとする子で、 そんな彼ともなんとか歩み寄ろうとしています。できていないけど。 だから妹が決めた以上は反対はできませんが、 この私のやりきれない思いを救うため、 彼は実はこうなんだよという彼の弁護でも批判でも、 ご意見いただけないでしょうか。私の中で消化したいと思います。

  • あなたの理想の彼女を教えて!!

    女同士だと、理想の彼氏像についての話で盛り上がるけど、あんまり男の人と、理想の彼女像について話したりしないんで、聞いてみたいなぁと思って… どんなに長くてもいいんで、聞かせてください(^^)

  • 理想が高い自分。どう思いますか?

    こんにちは。 本音を書くのでみなさんの気分を害さなければ・・・と思います。 まずは私の自己紹介ですが、25歳の大学院生(女性)、それなりの学歴、容姿は普通より少しいい程度、家系と親の職業はそれほどいいほうでもありません。海外在住暦が長く、語学堪能です。 一つ目の悩みは私には彼がいますが、元彼女に対して嫉妬というよりも、同じに見られたくないと思ってしまいます。というのも、彼の元彼女は背もあまり高くなく顔もそれなりですが特別かわいいわけでもありません。私も自分が同じタイプだとわかっていますが、どうしても認めたくない自分がいます。自分もスタイルが良くてとてもモデルのように美人だったら気にしないのに・・・そんなことを思います。(コンプレックスが高いです) そしてそんなにきれいでもない元彼女に対して嫉妬している自分も嫌になります。 そして自分では自分のレベルがわかっているのに、理想はとても高いので今の彼・・・というより今までの彼氏に満足したことがありません。良いバックグラウンド、良い職業、自分にあった性格、そして自分を受け入れてくれる人がいい・・・そんな理想は可能でしょうか?それとも私のわがまま、子供っぽさ、欲張りなのでしょうか。今の彼は好きですが、もっと尊敬できる、そしてもっと洗練された人に出会いたいです。私自身もっと自分磨きをしなければとも思っていますが・・・。 普段は絶対に「お金、学歴、育ち」が大事だとは口に出しません。私のモラルに反するのと、絶対に良くないことだと思っているからです(人種差別は絶対に良くないといいつつパートナーを選ぶときの国籍は絞ってしまいます)。もちろん恋愛関係には惹かれあうことと愛情が一番大事だと思っています。でも、惹かれあってもお金、学歴、育ちのもっといい人を・・・と思ってしまいます(特にそういう人と友達になったとき)。みなさん、私の本音を読んでどう思われましたか?女性はみんな理想のプリンスチャーミングを探していると私は思いますが、どこまでその理想を追い求めますか?ちなみに私の理想はかなり高い方と思います・・・。笑 今の彼氏とは同棲をしていて結婚の話も出ています。でも今本気で結婚の話をすることはできません(恋愛の一環としては話をしていますが・・・)。今別れて今よりいい次の彼が現れるか心配だというのが本音です(とても嫌な女ですね・・・)。いくら偽善者ぶろうとしても私自身にはうそをつけないのがつらいです。完ぺき主義という私の性格も今の状況に反映していると思います。 長い質問を読んでいただきありがとうございます。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • 女の幸せ?理想と現実?

    いつも自分の周りに2種類の男性がいまして、一人は理想というか、この人と付き合ったら幸せだろうなって人で、もう一人はこの人は好きになってもきっとつらいだけだから好きになっちゃいけないと感じるような人です。 それで、理想の人はいつも自分に好意をもってくれるのですが、そういうときにかぎって自分の中に現実というか、いけない、いけない、と思いつつも好きになってしまう人がいて、そういう人は振り向いてはくれません。 結局自分にほかに好きな人がいるため、この人を好きになって付き合ったら幸せだろうなって人に好きになってもらっても断わってばかりいます。 そのためか、今までずっと片思いばかりです。 自分では理想(たとえば優しくてあったかいひと)の人を好きになりたいとは思うのですが、実際に好きになる人は理想とは違った(たとえば少し影があって悪ぶったひと)人を好きになってしまいます。 このまま好きな人に好かれなかったり、好きな人を安心して好きでいられない、というようなことがつづくのかしらと少し心配です。 皆さんはこのようなことあるのでしょうか。また、私の何かがいけないんでしょうか。アドバイスください。23歳、女、交際経験はありません。

  • 理想が高い彼?(皆さんはどこまで追い求めますか)

    こんにちは。ちょっと前に約4ヶ月付き合った彼氏と別れました。別れる原因はこれといってなかったんですが、何とも《一緒にいるととても楽しいから、将来を真剣に考えたら本当にこの人でいいのかって迷いが出てきて》って言われました。私もあっけにとられて自分から別れを切りだしました。私としては、本当は他に好きな人でも出来てわざとそんな理由をつけてるのかなって思って共通の彼の友人にそれとなく聞いてもらったら、本当に《彼女とはすごく趣味から話も合うし、性格も容姿も学歴(お互い院卒です)嫌いな所はないけど俺にはまだ将来(私より)いい人が現れるかもしれない》って言って、新しい出会いを求めてるみたいです。確かに昔から理想は高かったらしく、どうも33歳なのに今までの彼女とは1年も続いた事もなかったらしいです。皆さんは、将来を考える時ってそこまで悩むのですか?どこまで、理想を追い求めますか?私は、もうお互い年齢も年齢だしある程度妥協して居心地よければいいのにって思うのですが・・・ちなみに最近彼の方から近況連絡が入ってきました。

  • 理想が高い?

    24歳女です 今彼氏を作ろうと思い探しているのですがなかなか良い人がいません。 周りから理想が高いんじゃない?って言われるのですが、そうなのでしょうか? 私の理想は 正社員で転職の少ない人 あまり恋愛中心の考えじゃない人です 例えば休日に一緒に図書館に行って別々の事をしてちょっとご飯でも食べて帰る みたいな、 お互い好きなんだけど、それぞれ好きなことしてる感じ 無理に相手に合わせたりせず、いつも少し思ってるような関係が理想です! これって理想が高いですか?