• ベストアンサー

「理想とは違うけど、幸せ」はひどい?

彼氏に上記のことを言われました。 嬉しさ半分、悲しさ半分で、複雑な気分です。 自分の理想通りの人なんていないのは誰もが同じだとは思いますが はっきり「理想通りではない」と言われてショックを受けています。 確かに彼氏も私の理想通りではないので、お互い様でしょうか? 質問と言うか話を聞いてほしくて書き込みしました。 皆さんはタイトルのことを言われたらショックを受けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

う~ん、、、、、、、、 気の持ち方次第か、、とも思いますので 「あらそう?残念賞って感じ? まぁ、世の中、そうそう理想通り行かないわよ!! 私のお陰で十分幸せなら、その幸せ分だけは私に感謝しなさいよ!!」 くらいの返し方で良いのではと思います。

sd32we23
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#196270
noname#196270
回答No.9

お気持ちよ~くわかります。 私も結婚後夫に「外見だけすごく好み」と言われてショックでした。 私は外見はブスだし体型も悪いので周りの方々からは 「内面で結婚相手を選んだのね~」 と思われてるようなんです。 でもそれから夫にいろいろ聞いてみると 結構私の内面も見てくれていました。 それに毎日夫の幸せそうな顔を見ていると ま、いっか。 ってなってしまいます。 ・・・でも腹は立ちますけどね。

sd32we23
質問者

お礼

回答No.8

う~ん、私だったら「じゃあ理想があったらそっちを選ぶんかい!」って思っちゃうけど、 彼が折り合いをつけて幸せを感じてくれてるのであれば、それでOKな気がします。 理想と違うのはお互い様だしね。ま、下の方も言う通り一言余計なんだと思いますよ。 私も昔デリカシーのない人に「そんなにかわいくないし、タイプじゃないけど」って言われました。 それを聞いてムッとしたら、「お前も俺のことイケメンだと思ってないし、タイプじゃないだろ?」って言われて そういう問題じゃねーんだよ(笑)と思いましたけどね。 彼、ちょっと気配りに欠ける人ですよね。 言わなきゃいいことを言ってしまう。 言わなきゃ質問者さんとも良い関係ができるのにね。 結局そういうところが積もり積もってその人とはお別れしましたけどね。

sd32we23
質問者

お礼

noname#183280
noname#183280
回答No.7

私ならすごく喜びます! 理想って言うのは、ある意味非現実的なもので、幸せを保障されるものでは無いですもん。 彼は貴方と知り合って幸せを得て、本当に素直な気持ちで言葉に出たのだと思います。

sd32we23
質問者

お礼

• clover0707
回答No.6

彼との信頼度によるかなあ。 もし彼が自分にべた惚れで疑う余地もないってくらいなら、 「つまり理想に勝ったってことね!」ってなんでも良いように 考えちゃうかも(笑) 「この人なにを考えてるのかいまいちつかめないな」って 不安がある時だと「理想には届かない女ってこと?」と 卑屈になっちゃうかもね。 まあ、あえて「理想とは違うけど」って言葉を使ったのなら、 普通は「理想より現実の方が良い」って意味だと思いますよ。

sd32we23
質問者

お礼

• hunaskin
回答No.5

>皆さんはタイトルのことを言われたらショックを受けますか? いいえ。 むしろ、私と会う前に抱いていた「理想」なんてものは本当は理想でもなんでもなかったって事がわかったろ、ってくらいでむしろ気分が良いです。

sd32we23
質問者

お礼

• toshipee
回答No.4

傷つく頃に言うのは、ヒトとしてまだ浅いな。

sd32we23
質問者

お礼

• mamuoo
回答No.3

結局幸せと言っているのだから、あなたで良かったということなんですよ。 でも、デリカシーには欠けてますね。

sd32we23
質問者

お礼

回答No.2

ひどくないと思います。 理想と違うから納得はいってない、ならショックです(笑) 彼は幸せといってくれたのなら 「これでよかった」と言ってるのと一緒だと思いますよ。 Aの道とBの道。 例にするなら、北極と南極だとして ペンギンがいるところにいきたかったけど、 白クマがいるところに来ちゃった。 でも同じくらいかわいい とか 白クマの魅力に気づいた という話だと思いますよ。 私なら一応理想はどんなの?って聞いて あまりにも自分と違ってたら笑い飛ばしますし、 なんとなく近かったら、彼の理想に近づけるようにがんばります。

sd32we23
質問者

お礼

• mis_muffet
回答No.1

私も質問者様とおなじように感じると思います。彼氏さんは馬鹿正直と言うか、子供っぼいというか。。。一言余計ですよね。

sd32we23
質問者

お礼

私だけがそう感じてしまうのではないようですね。 ちょっとうれしいです。 ご回答ありがとうございました。