• ベストアンサー

マンションを貸す

god-only-knowsの回答

• ベストアンサー
回答No.6

不動産会社の者です ご参考下さい。 まず、分譲マンションをお持ちなら、他のご回答にもありますが 「管理費」・「修繕積立金」・「固定資産税等」の固定費と 不動産会社に管理をお願いする際の「賃料管理費」(あえて固定費と区別する為に呼び方を付けました)が必要です。 まず、信頼できる(又は物件の近隣にあり相場感覚の鋭い)不動産会社に賃料相場を確かめて見てはいかがでしょう。 貸す為のリフォームはある程度必要な場合がありますが、不動産会社にボラれないようにして下さい。(そういう不動産業者もいるようでお恥ずかしい限りです)必要最小限+α位で予算を出してもらいましょう。 私は貸主様には想定賃料×10カ月が年間収入だと思って下さいとお話しする事が多いです。 「貸す」と言う事は「投資」であり、他のご回答者様が書かれている通り、リスクがあります。 入居しなければ収入はありません。欲張らず相応のリフォームと相応の賃料設定されれば このリスクはある程度回避できます。 その他のリスク (1)普通賃貸借契約は貸主様からの解約の場合、正当理由が殆ど通らない→定期借家 (2)定期借家は賃料相場より低め、大手法人契約が難しい→貸し続ける事が出来るなら普通賃貸借 (3)退室時の原状回復費用は法律で借主様が守られている為、再貸出時に多少の貸主様負担があることをご理解下さい。 (4)賃料未払い→大手法人以外賃貸保証会社を利用すれば回避できる内容もあります。※不動産会社に保証会社必須が出来るか確認してみてください。(入居希望者の属性にかかわらず必ず保証会社を利用する(借主の負担になるのでその分を賃貸条件緩和しましょう←保険料と思って下さいね) (5)入居中に給湯機などが壊れると入居者様の過失によらない場合は貸主様が当然修理すべき費用になりますのでこの辺りも余裕を持って予算を取って下さい。 住宅ローンがある場合 (1)基本的に自分が住む為に金利が優遇されておりますので、銀行にばれると金利変更か一括返済を余儀なくされる場合があります。 (2)ローン支払額が賃料よりかなり低くないと収益にはなりません。 ローンがある場合場合「空きリスク」・固定費リスクを考慮して、赤字になる可能性は大です。 念入りに計算しましょう。 他にも注意すべき事はありますが、不動産会社的な意見としてご参考下さい。 尚、赤字になるのか黒字になるのかは微妙です。(ローンがある方は赤字の可能性が高いと思います)

noname#197259
質問者

お礼

ありがとうございました。