• ベストアンサー

個人事業日雇いについて

個人事業(白色申告) これから個人事業をやろうと考えている段階です。 色々と税金やら経費項目やらを調べているところでわからないことがありましたので質問させていただきました。 Q1.「常時2人以下の家事使用人のみに対しての給与・・・」とありましたが、どこまでの仕事が上記内容に当てはまりますか? Q2.「常時2人以下の家事使用人」で日雇いをする場合、源泉徴収はしなくてよいとありましたが例えば日給10000円だったら10000円を渡せばいいんですよね? Q3.経費項目は「給料賃金」でいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>日雇いの場合、所得税を引かない状態で日給を渡し… 日額表の最低ランクより安い給与しか払わないのなら、源泉徴収しなくてかまいませんが、そんなに安い日当で働かせるのですか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2511.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/data/03.pdf >後は自分で源泉徴収をして頂くということはできるのでしょうか… どっちみち日雇いなら「年末調整」はしないでしょうから、もらった者に原則として「確定申告」の義務が生じます。 【自分で源泉徴収】などということはあり得ません。 >日雇いの場合、経費項目は「給料賃金」になりますか… はい。

Mr05011225
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! もっともっと知識をつけないとなと実感しましたf(^_^;) しっかり勉強していきたいと思います。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>Q1.「常時2人以下の家事使用人のみに対しての… 家事使用人とは、家政婦さんのことです。 食事を作ってもらったり、家庭用品の買い物に行ってもらったりする人のことです。 >これから個人事業をやろうと… 家政婦さんは事業と関係ありません。 >日給10000円だったら10000円を渡せばいいんですよね… はい。 >Q3.経費項目は「給料賃金」でいいですよね… 事業の経費にはなりませんから「事業主貸」です。

Mr05011225
質問者

補足

家政婦さんのことなんですね!難しく考えすぎていました・・・。 日雇いの場合、所得税を引かない状態で日給を渡し、後は自分で源泉徴収をして頂くということはできるのでしょうか? 日雇いの場合、経費項目は「給料賃金」になりますか? 無知で誠に申し訳ございませんが教えて下さい・・・