• 締切済み

エクセルファイルから写真データの呼び出し

エクセルデータに付けた番号から、別のJPEGファイルを呼び出せるようにしたいと考えているのですが、何か簡単にできる方法がないでしょうか? 初心者にもできそうな方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keithin
回答No.3

>何がいけないのかお分かりになるでしょうか? あなたが具体的に何をしたのか示さないので、何がいけなかったのか指摘することはできません。 回答の式をキチンと使用すれば、ちゃんとできます。 なので敢えて言うなら、何か回答したのとは違ったことをしているので、できてません。 とりあえず。 まっさらな新しいシートを1枚用意して、もう一度最初から、回答を見ながらやりなおしてみてください。 あぁ、それとも。 アナタが「いったいどうしたい」のかわからなかったんで3つほどサンプルの式を並べましたが、3つの式はどれもちゃんと目を開けてよく見てみると「A1を計算で使っている」のが分かるはずです。 万一ですが、回答した3つの式を何も考えずに3つコピーしてB1、B2、B3に貼り付けていたのでは、そりゃまぁ3つともA1の図にジャンプするかもしれません?? もしも仮にそういうヌケた事をしていた時は、どれでもいいので1個のパターンで行ってください。 もしも3通りも回答していたので判らなかったのでしたら、ゴメンナサイね。 その時は次の通りにしてください。 ご質問に書かれているように(「写真x.jpg」は共通で)A1以下に 1 2 3 のように番号だけを書いておきます。 B1に =HYPERLINK("c:\test\picts\写真"&A1&".jpg","写真を表示") と数式を記入して、下向けにコピーします。 こういうことでも、「自分は一体何をしたらどう出来なかったのか」、ちゃんと『具体的に』アナタのエクセルの様子を目に見えるように情報提供してくれないと、どうしたらいいとかお話しできませんということです。

wildcat0120
質問者

お礼

補足じゃなく、こちらに書くべきでしたね。 ホントに、至らなくてごめんなさい。  ありがとうございました。

wildcat0120
質問者

補足

お世話になっております。 ホントに、ごめんなさい。 おかげさまで、できました。 ありがとうございます。 >と数式を記入して のところで、 でも、パスが違うわけだから、 私の場合はc:¥yokohama13¥・・・・・・この先、どこに &A1& を入れたらいいのかしら など、で混乱してしまったのでした。 お手数おかけしました。 ホントに、ありがとうございました。

• keithin
回答No.2

A列に,たとえば 写真1 写真2 写真3 のように見て判る名前を あるいは 写真1.jpg 写真2.jpg のようにファイル名そのものを あるいはご質問に書かれているように(「写真x.jpg」は共通で) 1 2 3 のように番号だけを 書いておきます。 B列に =HYPERLINK("c:\test\picts\"&A1&".jpg",A1&"を表示") =HYPERLINK("c:\test\picts\"&A1,"写真を表示") =HYPERLINK("c:\test\picts\写真"&A1&".jpg","写真を表示") などのように関数を埋めて,下向けにつるつるっとコピーして並べておきます。

wildcat0120
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 度々ですみません。 関数がいけないのか、コピーをすると数字の部分(写真の番号に当たる)は増えていくのですが リンクする写真はすべて同じものになってしまいます。 何がいけないのかお分かりになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答No.1

質問の正確な意味がよくわかりませんが エクセルのセルに写真の番号を入れ、それをハイパーリンクで該当する写真のファイルに リンクさせれば良いのではありませんか? エクセルのツールバーの左から15個目くらい(データーDの下)に ハイパーリンクのボタンがありますので、 そこを操作すればリンクは簡単にできます。 そうしておけばエクセルのセルをクリックすれば写真のファイルが出てきます。 回答が質問に合っているのかわかりませんが、一応回答しておきます

wildcat0120
質問者

補足

稚拙な質問の意味を汲み取ってくださってありがとうございます。 ご理解の通りです。 ハイパーリンクで簡単に呼び出すことができました。 ただ、このやり方ですとあらかじめ一つ一つのセルにハイパーリンクを挿入することが必要で 千枚以上の写真に一枚ずつリンクさせることを考えると、ちょっと気が遠くなりそうです。 なにか、手間を省けるような方法をご存知でしたら、ご教示くださいませ。