• 締切済み

エクセルで基本となるファイルからデータを自動で取込みたい

パソコン初心者です。宜しくお願いします! エクセル同士です。 ファイル(1)は元となるデータ、 a口座番号・b顧客名・c担当者が入力されています。 ファイル(2)には、a口座番号のみ入力されています。 ファイル(2)にファイル(1)からのb顧客名やc担当者が自動で取込まれる様にしたいのですが可能ですか? (例えば) ファイル(1) a、口座番号  b、顧客名  c、担当者 100          くま       あじ 200          いぬ      しゃけ ファイル(2) 100     (自動で入力) (自動で入力) できれば簡単な方法で教えてください-.-;

みんなの回答

noname#96418
noname#96418
回答No.2

vlookup()で可能です。両方のファイルを同じ Excel で同時に開いて、例えば次のような式を入力して下へコピーしてください。 顧客名のセルB2に   =VLOOKUP(A2,[Book001.xlsx]Sheet1!$A$2:$C$10,2,FALSE) 担当者のセルC2に   =VLOOKUP(A2,[Book001.xlsx]Sheet1!$A$2:$C$10,3,FALSE) 参照される Book001.xlsx を閉じると、ファイル名の前にパス名が付きます。 2007で確認しました。

manoko
質問者

お礼

有難う御座いました。 出来ました!! VLOOKUPが意味がわかりました^^

• shintaro-2
回答No.1

>ファイル(2)にファイル(1)からのb顧客名やc担当者が自動で取込まれる様にしたいのですが可能ですか? 取り込みというよりは、ただ単に参照という気がするのですが? 参照なら、vlookup(ファイル名シート名!範囲)でokです。 詳しくはvlookupで参照してください。 データの取り込みであるなら マクロの自動記録で 特定のファイルを開く 範囲を選択する コピーする 等を記録し、 ファイル名の指定できるように編集すればokです

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/index.shtml
manoko
質問者

お礼

取込みではなく参照でした。 言葉の意味も分からず失礼しました。 vlookupで出来ました! 有難う御座います。