• 締切済み

エクセルで基本となるファイルからデータを自動で取込みたい

パソコン初心者です。宜しくお願いします! エクセル同士です。 ファイル(1)は元となるデータ、 a口座番号・b顧客名・c担当者が入力されています。 ファイル(2)には、a口座番号のみ入力されています。 ファイル(2)にファイル(1)からのb顧客名やc担当者が自動で取込まれる様にしたいのですが可能ですか? (例えば) ファイル(1) a、口座番号  b、顧客名  c、担当者 100          くま       あじ 200          いぬ      しゃけ ファイル(2) 100     (自動で入力) (自動で入力) できれば簡単な方法で教えてください-.-;

みんなの回答

noname#96418
noname#96418
回答No.2

vlookup()で可能です。両方のファイルを同じ Excel で同時に開いて、例えば次のような式を入力して下へコピーしてください。 顧客名のセルB2に   =VLOOKUP(A2,[Book001.xlsx]Sheet1!$A$2:$C$10,2,FALSE) 担当者のセルC2に   =VLOOKUP(A2,[Book001.xlsx]Sheet1!$A$2:$C$10,3,FALSE) 参照される Book001.xlsx を閉じると、ファイル名の前にパス名が付きます。 2007で確認しました。

manoko
質問者

お礼

有難う御座いました。 出来ました!! VLOOKUPが意味がわかりました^^

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>ファイル(2)にファイル(1)からのb顧客名やc担当者が自動で取込まれる様にしたいのですが可能ですか? 取り込みというよりは、ただ単に参照という気がするのですが? 参照なら、vlookup(ファイル名シート名!範囲)でokです。 詳しくはvlookupで参照してください。 データの取り込みであるなら マクロの自動記録で 特定のファイルを開く 範囲を選択する コピーする 等を記録し、 ファイル名の指定できるように編集すればokです

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/index.shtml
manoko
質問者

お礼

取込みではなく参照でした。 言葉の意味も分からず失礼しました。 vlookupで出来ました! 有難う御座います。

関連するQ&A

  • エクセルで別ファイルのデータを読み込み自動入力させたいのですが

    【顧客リスト】というファイルのsheet1に、A列を氏名、B列を住所、C列を年齢の欄として複数行入力しています。 【見積書】というファイルのセルE20に氏名を入力すると、【顧客リスト】A列から同じ値の行を探し出し、その同行のB列の値を【見積書】のE21に自動的に入力されるようにしたいと思っています。 どなたかご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • エクセル 他のファイルにデータを飛ばしたい!

    BOOK1に顧客リスト(お客様情報)を随時更新しています。 これからBOOK2にデータを自動で飛ばしたいのですが、どうしたらいいか教えて下さい。 BOOK1にはお客様の住所や年齢など情報を入力してまして、担当が決まれば他のBOOKにお客様の名前だけでも飛ばしたいのです。 現在3人の営業がいまして、Aと入力するとBOOK2、BはBOOK3、CはBOOK4という形を取りたいのですが、関数でできますか? 《BOOK1》  A列       B列   C列    D列・・・・・・・・・・AB列 お客様名    住所   年齢   勤務先・・・・・・・・担当者 (600名程度のデータがあります) 担当者がAと決まったのでBOOK2に自動で飛ばしたい。 《BOOK2》  A列 お客様名 複数人を担当しているわけなので、VLOOKで引っ張れないですよね? こっちにも入力して、あっちにも入力するという手間を省きたいです。 どうかエクセル詳しい方、ご指導下さい。

  • エクセル 複数条件VLOOKUPの質問です。

    エクセルの関数を教えて下さい。 例えば・・・ メインデータベース、サブデータベース、表示ファイルがあります。 メインデータベースには5,000件ほどの顧客がランダムで入力されており、 サブデータベースには、メインとは別の顧客が入力されています。 メインデータベース   A    B    C 1 エリア 担当者  顧客番号 2 大阪  ○○  0008 3 東京  ○×   0001 4 福岡  ○△  0006 5 名古屋 △○  0004 サブデータベース   A    B    C 1 エリア 担当者  顧客番号 2 大阪  ○○  0005 3 東京  ○×   0002 4 福岡  ○△  0007 5 名古屋 △○  0003 それを表示ファイルに顧客番号を入力すると、B2~B5までのエリアが、C2~C5の担当者がそれぞれ自動的に表示される方法を教えて下さい。 該当する顧客番号がメインと一致すれば、そこからエリア・担当を表示させ、メインに顧客番号の一致が無ければ、サブからエリア・担当を表示させるイメージです。   A    B       C 1 顧客番号 エリア    担当者   2 0001  メインから  メインから 3 0002  サブから   サブから 4 0003  サブから   サブから 5 0004  メインから  メインから 6 0005  サブから   サブから 7 0006  メインから  メインから 8 0007  サブから   サブから 9 0008  メインから  メインから ※メイン・サブのA1エリア、B1担当者、C1顧客番号は諸事情で並べ替えが出来ません。 IFとVLOOKUPを組み合わせた関数なのかな?と思い試行錯誤してみたのですが、全く機能しません・・・ どなたか宜しくお願いします。

  • エクセルの自動入力を

    今、手元にエクセルで作った一覧表が有ります A列には「入荷日」 B列には「製品番号」 C列には「製品名」 D列には「大きさ(重量)」 E列には「担当者」 が入っていて、全部で約25000行ほどの一覧表です。 入荷日の欄<A列>には =TODAY() の関数式が入っており、自動で入力されます。 (最後のコピー→テキストで貼付けをする) 製品番号,製品名,大きさ,担当者は関連しているため 製品番号を入力すれば他が自動で入る仕組みになっていました。 例えば製品名の所には =VLOOKUP(B25633,B:E,2,FALSE) といった感じで、B25633のセルの製品番号から製品名を自動記入 していました。 しかし最近になり担当者が変わってしまったのですが、この関数では いまだに過去の一番古い担当者を自動入力してしまいます。 上から検索が行われているためだと思うのですが、 一番最近のデータ(画面で言う下)から検索を行い 自動入力をする方法って、他には無いんでしょうかお願いします。

  • Excelで2つのファイルから完全一致のIDを抽出

    Excelで2つのファイルから完全一致のIDを抽出したいです。 エクセルについて質問です。 バージョンは「2010」です。 2つのエクセルデータ「Aファイル」・「Bファイル」があります。 AファイルとBファイルには顧客データがあり、 Bファイルは「A列…会社名」「B列…担当者名」「C列…取引先ID」「D列…取引先担当者ID」という内容です。(会社名が同じで担当者が2・3人いる場合もあります。) Aファイルの方は新規の顧客とBファイルの顧客と重複してあります。 それで、Aファイルの方に、Bファイルの方から「会社名と担当者名が一致」している取引先IDと取引先担当者IDを入力していきたいんですが、簡単にできる方法があったら教えてください。 (AファイルにはIDの列を2つ新規で作ります。)

  • EXCELで2つのファイルから重複データで抜き出したいです。

    EXCELで2つのファイルから重複データで抜き出したいです。 『A』ファイルという顧客データと『B』ファイルという顧客データがあります。 それぞれ項目は同じで、 A列=顧客コード B列=顧客名 C列=住所   ・   ・   ・ となっています。 『A』ファイルと『B』ファイルそれぞれのファイルには顧客コードに重複はありません。 『A』ファイルと『B』ファイルを比べて 重複データ以外のダブリのないファイルを作成したいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで1つの会社名に対して自動でその住所等を表記してくれる様にした

    エクセルで1つの会社名に対して自動でその住所等を表記してくれる様にしたいです。 表を作成し、A1~20まで会社名を入れてくとして、A1の会社名に対して自動でB1に住所・C1に電話番号・D1に担当者名 と表記したいのですが、可能でしょうか?マクロとか使った事がないのですが。。。難しいですかね?リストでやってみようかと思ったのですが、それよりかイイ方法があればと思いまして。。。今はA1 ○○会社 B2に住所 C2に電話番号と手入力(A1~20まで)しています。 入力する業者数としては20社くらいなんです。 何か簡単な方法ありましたら是非教えて下さいm( )m

  • エクセル:2列共重複しているデータを見つけるには?

    顧客データ(企業名・事業所名・住所・・・)が同じ内容で二つのファイルに分かれています。 同じ内容なので各1000件です。 一つのファイルには顧客番号が入力されており、もう片方には入力されていないので、それを転記したいと思っています。 同じ条件で並び替えをするのですが、微妙に(1~2行)並びが違ったりしてしまいます。ですので、隣同士にデータを貼り付け目視で確認しています。 初心者なので、マクロなど使わず、効率良く作業できる方法はないでしょうか。 考えているのは、 A B │C D 企 事 │企 事 このように隣に貼り付けて、 同じ行のA・BとC・Dが一致しないものを検索する方法です。 今は目視でやっているのですが、目視だと仮に顧客コードを 転記した場合に間違っていると困るので。 よろしくお願いします。

  • ◆◆急募◆◆ エクセル 重複するデータの抽出について

    データの入力された2枚のA、Bシートが同じブックにあります。 <Aシート> D2~D500まで顧客番号が入力されています。 <Bシート> C2~C600まで顧客番号が入力されています。 AシートとBシートの顧客番号はいくつか重複しています。 その重複している番号をBシートのどこかのセルに”重複”と表示したいのですが、その方法が分かりません。最終的にオートフィルタで重複と重複していないものを分けたいのです。 大至急教えてください!宜しくお願いします。

  • エクセルで見積時のデータの自動入力

    見積作成時に、エクセルの住所録データから顧客名を選択すると、住所や施設名が自動的にしかるべきセルに反映出来るようにしたいのです。 A建設 B団地 C県D市123-4 といったデータでA建設を選択すると、施設、住所がセルに入力されるようにって出来ますか? イメージとしては見積の顧客名の部分をクリックするとズラーっと住所録データ上の顧客名が出てきて、選択すると施設名や住所が入力される(わかりにくくてスミマセン)感じです。 なにぶん初心者なのでわかりにくい説明かと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう