• ベストアンサー

エクセル:2列共重複しているデータを見つけるには?

顧客データ(企業名・事業所名・住所・・・)が同じ内容で二つのファイルに分かれています。 同じ内容なので各1000件です。 一つのファイルには顧客番号が入力されており、もう片方には入力されていないので、それを転記したいと思っています。 同じ条件で並び替えをするのですが、微妙に(1~2行)並びが違ったりしてしまいます。ですので、隣同士にデータを貼り付け目視で確認しています。 初心者なので、マクロなど使わず、効率良く作業できる方法はないでしょうか。 考えているのは、 A B │C D 企 事 │企 事 このように隣に貼り付けて、 同じ行のA・BとC・Dが一致しないものを検索する方法です。 今は目視でやっているのですが、目視だと仮に顧客コードを 転記した場合に間違っていると困るので。 よろしくお願いします。

  • tea999
  • お礼率80% (108/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91219
noname#91219
回答No.1

=IF(AND(EXACT(A1,C1),EXACT(B1,D1))=TRUE,"","×") これでいかがでしょう。その表の横にこの数式を条件複写すると、どちらかが合わなくても×と表示されます。正常であればなにも表示されません。

その他の回答 (2)

  • akiracool
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

A1=青山株式会社 B1=営業部  C1=青山株式会社 D1=営業二課 微妙に違うものを○と×で判定 E1=IF(CONCATENATE(A1,B1)=CONCATENATE(C1,D1),"○","×") CONCATENATEは文字をつなぎます。&でも代用可能です。 この場合、青山株式会社営業部と青山株式会社営業二課を比べて、違ったので×がでます。 完全に一致すれば○です。 あとは、フィルタで×のものをチェックとか。。 こんな感じでしょうか。。 質問の意味を取り間違えていたらすいません。

tea999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.1の方法でできてしまいましたので、 こちらは今後の参考にさせていただきます。 ご親切にどうもありがとうございました。

noname#91219
noname#91219
回答No.2

一応説明しておきますと、 EXACT(**,**)は2つのデータが同じであればTRUEを返し、異なっていればFALSEを返します。 それをA-C列、B-D列の2つ分作り、いずれもTRUEであればTRUEを返すというAND関数で、ズレていないか調べます。もしずれていれば×を表示するというのをIF関数に任せています。 もし解釈が間違っていればすみません。補足してください。

tea999
質問者

お礼

できました!! こんなことができるんですね^^ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • EXCELで2つのファイルから重複データで抜き出したいです。

    EXCELで2つのファイルから重複データで抜き出したいです。 『A』ファイルという顧客データと『B』ファイルという顧客データがあります。 それぞれ項目は同じで、 A列=顧客コード B列=顧客名 C列=住所   ・   ・   ・ となっています。 『A』ファイルと『B』ファイルそれぞれのファイルには顧客コードに重複はありません。 『A』ファイルと『B』ファイルを比べて 重複データ以外のダブリのないファイルを作成したいです。 よろしくお願いします。

  • データ重複・エクセルの操作

    メルマガリストをエクセルで管理しています。ASPでの無料サービスを利用していたのですが、メールアドレスしか入力できないタイプでした。なのでメールアドレスのみのリストを作成し、配信不要依頼があればそこから削除してリストを更新していました。今回、有料のサービスに移転したので顧客名も入力することができます。そこでエクセルのA列とB列に元になったデータ(A列にメルアド、B列に顧客名)をいれ、C列に現在更新されたメールアドレスのみのデータをいれて、A列の元データ(メルアド)とC列の新データメルアドを照らし合わせ、合致した場合D列にB列から合致した顧客名を表示するにはどうしたらよいでしょうか? わかりづらくてすみませんが、宜しくお願いいたします。

  • ◆◆急募◆◆ エクセル 重複するデータの抽出について

    データの入力された2枚のA、Bシートが同じブックにあります。 <Aシート> D2~D500まで顧客番号が入力されています。 <Bシート> C2~C600まで顧客番号が入力されています。 AシートとBシートの顧客番号はいくつか重複しています。 その重複している番号をBシートのどこかのセルに”重複”と表示したいのですが、その方法が分かりません。最終的にオートフィルタで重複と重複していないものを分けたいのです。 大至急教えてください!宜しくお願いします。

  • エクセル2000でのデータ作成で・・

    顧客管理のデータを入力しています。  月日 顧客名   数量 累計 担当者 コード    欄外  2/14 ○○○    1    1  田中   A       1  2/14 ○○○    1    2  田中   B      2  2/14 ○○○    2   4  鈴木          1  2/15 ○○○    2   6  鈴木   C      2  こんな感じだとします。 累計にはIF(ISBLANK(C3),"",D2+C3)のような式が入ってます。  コードAと空欄のものと、BとCとの2つの表に分けたいと します。シート1には全体の表を、シート2にAと空欄、シート3に BとCを表示したい時はどうしたらいいでしょうか?  新しいデータはシート1にどんどん入力したいのです。 シート2とシート3それぞれの累計と通番号も付けたい場合、 どうやるのが一番でしょうか・・。  今はシート1の欄外に1と2と入力してシート2に =IF(シート1!H1=1,シート1!A1,"") と入れています。  そうするとどうしても空白の行ができてしまい、 累計の演算式もエラーが出ます。行削除して、 通番号を付け直していますが、他に一発で隙間なく シート2,3へ転記され、各シートごとの累計を出す方法が ありましたらおしえてください。

  • エクセル2010での重複データチェック

    エクセル2010で作成したデータの重複データチェックをしたいです。 顧客コードと、接触日 の両方とも同じデータが入っていれば 最初に出てきた行に1回目 再度出てきたデータ行に重複と表示したいです。 シートの項目(見出し)は下記のようになっています。 A列:顧客コード B列:顧客名 C列:接触日 D列:面談要旨 F列:結果 皆様、年末のお忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示ください。 上記説明では、わかりにくいかと思い、スクリーンショットも添付いたします。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELで列のデータを行に移行したい

    よろしくお願いします EXCEL2000を使用しています 現状ですが A・B・C・Dの条件に合うデータが最大20個(F~Y)入力してあります 必ず1つのデータが条件に当てはまるのでFに空欄はないです A・B・C・Dの条件は200行あります 希望の状態は F~YのデータをAに書き出し (最小1個×200行=200行 最大20個×200行=4000行) それぞれの値の条件A~Dのデータが そのデータのB~E入るようにしたいです VBを利用すれば早いと言うことはわかるのですが 作れないので質問させていただきました よろしくお願いします

  • エクセルで入力データが重複した場合の警告

    エクセルで2行でひとつのデータを毎日入力しています。 1行目に顧客名、2行目に内容といったように。 同じ顧客、内容を再び間違えて入力してしまった時に セルの色を変えて警告するとかメッセージを出す方法を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで基本となるファイルからデータを自動で取込みたい

    パソコン初心者です。宜しくお願いします! エクセル同士です。 ファイル(1)は元となるデータ、 a口座番号・b顧客名・c担当者が入力されています。 ファイル(2)には、a口座番号のみ入力されています。 ファイル(2)にファイル(1)からのb顧客名やc担当者が自動で取込まれる様にしたいのですが可能ですか? (例えば) ファイル(1) a、口座番号  b、顧客名  c、担当者 100          くま       あじ 200          いぬ      しゃけ ファイル(2) 100     (自動で入力) (自動で入力) できれば簡単な方法で教えてください-.-;

  • VBAの行変更について

    例  (1)sheet1のセルA1,B1を入力専用(シート名:入力)とする  (2)入力する  (3)sheet2のA1,B1に転記される  (4)(1)を繰り返す  (5)sheet2の行が変わる(A2,B2)  (6)(4)と(5)を繰り返す  (7)(5)がA5,B5まで転記されると自動的にC1,D1に転記される  (8)(7)がC5,D5まで転記されると『データがいっぱいです』のメッセージがでる この説明でわかりますでしょうか。

  • エクセルでデータを蓄積するVBA

    蔵書管理用の一覧表です。 エクセルでデータ入力用のフォームは作ることができたのですがシートに転記するVBAをどのように書けばよいのか分かりません。 データは次々に増えていきます。 A列には番号を入力せずに自動的に番号が増えていくようにしたい。 3番まで入力済みのあとは、自動で「4」と番号が付与されて、下の行に転記されるようにしたい。 VBA初心者です。よろしくお願いします。 A    B      C          D 番号 分類     図書名      冊数 1   文庫本    日本の歴史   3 2   週刊誌    新潮        1 3   月刊誌    月刊ゴルフ    1

専門家に質問してみよう