• ベストアンサー

エクセル:2列共重複しているデータを見つけるには?

顧客データ(企業名・事業所名・住所・・・)が同じ内容で二つのファイルに分かれています。 同じ内容なので各1000件です。 一つのファイルには顧客番号が入力されており、もう片方には入力されていないので、それを転記したいと思っています。 同じ条件で並び替えをするのですが、微妙に(1~2行)並びが違ったりしてしまいます。ですので、隣同士にデータを貼り付け目視で確認しています。 初心者なので、マクロなど使わず、効率良く作業できる方法はないでしょうか。 考えているのは、 A B │C D 企 事 │企 事 このように隣に貼り付けて、 同じ行のA・BとC・Dが一致しないものを検索する方法です。 今は目視でやっているのですが、目視だと仮に顧客コードを 転記した場合に間違っていると困るので。 よろしくお願いします。

• tea999
  • お礼率80% (108/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91219
回答No.1

=IF(AND(EXACT(A1,C1),EXACT(B1,D1))=TRUE,"","×") これでいかがでしょう。その表の横にこの数式を条件複写すると、どちらかが合わなくても×と表示されます。正常であればなにも表示されません。

その他の回答 (2)

• akiracool
回答No.3

A1=青山株式会社 B1=営業部  C1=青山株式会社 D1=営業二課 微妙に違うものを○と×で判定 E1=IF(CONCATENATE(A1,B1)=CONCATENATE(C1,D1),"○","×") CONCATENATEは文字をつなぎます。&でも代用可能です。 この場合、青山株式会社営業部と青山株式会社営業二課を比べて、違ったので×がでます。 完全に一致すれば○です。 あとは、フィルタで×のものをチェックとか。。 こんな感じでしょうか。。 質問の意味を取り間違えていたらすいません。

tea999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.1の方法でできてしまいましたので、 こちらは今後の参考にさせていただきます。 ご親切にどうもありがとうございました。

回答No.2

一応説明しておきますと、 EXACT(**,**)は2つのデータが同じであればTRUEを返し、異なっていればFALSEを返します。 それをA-C列、B-D列の2つ分作り、いずれもTRUEであればTRUEを返すというAND関数で、ズレていないか調べます。もしずれていれば×を表示するというのをIF関数に任せています。 もし解釈が間違っていればすみません。補足してください。

tea999
質問者

お礼

できました!! こんなことができるんですね^^ どうもありがとうございました!