• ベストアンサー

エクセルで入力データが重複した場合の警告

エクセルで2行でひとつのデータを毎日入力しています。 1行目に顧客名、2行目に内容といったように。 同じ顧客、内容を再び間違えて入力してしまった時に セルの色を変えて警告するとかメッセージを出す方法を 教えてください。よろしくお願いいたします。

• 2xi
  • お礼率86% (60/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.3

例えばA列、B列に顧客、内容がそれぞれ記載ありデータが100行まであるとして、 ●A列の顧客、B列の内容のどちらかがダブった場合に色を表示したいのであれば、 A1:B100を範囲選択→書式→条件付書式→数式が =COUNTIF(A$1:A1,A1)>1 といれ、書式を設定してOKします。 ●A列の顧客だけがダブった場合にA列、B列両方に色を表示したいのであれば、 A1:B100を範囲選択→書式→条件付書式→数式が =COUNTIF($A$1:$A1,$A1)>1 といれ、書式を設定してOKします。 ●A列、B列両方が一致してダブった場合に色を表示したいのであれば、 A1:B100を範囲選択→書式→条件付書式→数式が =SUMPRODUCT(($A$1:$A1=$A1)*($B$1:$B1=$B1))>1 といれ、書式を設定してOKします。

2xi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 詳しく説明していただき、参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>同じ顧客、内容を再び間違えて入力してしまった時に AND条件なのかOR条件なのか文章から読み取れません。 >同じ顧客、内容を再び間違えて入力してしまった時に 連続したものなのか、過去に入力したものも含めたものとも比較するのかも不明です とりあえず、OR条件(それぞれ独立)の場合 条件付き書式で A2セルに入力するとして =MATCH(A2,A$1:A1,0) 下へ書式を貼り付け

2xi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 説明不足でしたがAND条件で過去に入力したものも 含めてでした。画像付で大変わかりやすかったです。

• hallo-2007
回答No.1

>セルの色を変えて警告するとか 条件付書式の設定で可能です。 >1行目に顧客名、2行目に内容といったように。 は、行と列の間違いではないでしょうか? シートが  A  B 顧客名 内容 ・・・とあったとして A~B列を選択して 書式=>条件付書式 ウィザードの 左側 値が を 数式が に変更 数式には =COUNTIF(A:A,A1)>1 書式のボタンを押して、 パターンのタブでご希望のセルの色を選択 OK すれば大丈夫です。

2xi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。列には業者名を入れて それぞれ顧客情報と内容を入力しています。説明不足で すみませんでした。