• ベストアンサー

入力しながら重複データ参照できませんか?

エクセルにて4万件ほどの顧客情報を入力しております。来店(毎日400人ほど)される顧客のアンケートを入力する際に、いちいち前きた顧客かソートなどで確認してから行うのは面倒なため、そのまま入力しています。 しかし、後で(月に1回ほど)ソートかけた場合、大抵重複した顧客が何十人かおります。 そこで、入力しているときから、すでにあるデータをリアルタイムで参照できる関数などありますでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.6

#5です。 >以前入力したセルもわかることは可能? 入力列(A列と仮定)の近くに、1列列挿入して 関数式=IF(MATCH(A1,$A$1:A1,0)=ROW(),"",MATCH(A1,$A$1:A1,0))を入れて下へ複写します。 自分の行と同じところで見つかるときは初出です。そうでない時は、既に前出ですが、その行数字が出ます。 予め下の方の行までこの式を入れておくと#N/Aがでますが、ISERRORで防げますが、あまり長くなるのでここでは省略します。

brains
質問者

お礼

早速ありがとうございます。完璧にできました。 誠に恐縮ですが、この件もご教授いただけたら幸いです。お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。 ISERRORで防げますが、

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.7

#6のお礼部分の質問について。 =IF(ISERROR(MATCH(A1,$A$1:A1,0)),"",IF(MATCH(A1,$A$1:A1,0)=ROW(),"",MATCH(A1,$A$1:A1,0)))

brains
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなったことお詫びいたします。 大変役にたちました。

• imogasi
回答No.5

A1:A100とかを範囲指定する。(ここが他の解答と少し違う。) 書式-条件付書式-式が,で式を =COUNTIF($A$1:A1,A1)>1 書式をパターンかフォントを設定する。OKをクリック。 で以前の行にあるセル内容と同じものを下の行で入れると、例えばセルの色が設定した色に変ります。 $は伊達に入れているのではないので、上記の通りにしてください。

brains
質問者

お礼

できました。感動です。本当にありがとうございました。 誠に恐縮ですが、この方法では既に名前の入力があるかどうかはわかります。 できれば、どこにその前の名前があるか示すことができれば作業がより楽になるのですが? つまり、A列に名前を入力をしていてA300に入力した「山田」さんの書式がかわって、そしてA20など以前入力したセルもわかることは可能なのでしょうか? 重ねてご教授よろしくお願いします。

• fever
回答No.4

#2のfeverです。 普通のコピー/貼り付けでは駄目です! あくまでも『書式のコピー/貼り付け』です。 ツールバーにブラシ(ハケ)のボタンがありませんか? A2を選んでこれで1回押します。 次に、A3から希望するセルまでをマウスボタン(大概左)を押したまま選びます。 もしもブラシのボタンがなかったら、A2をコピーして、貼り付けるときに『形式を選択して貼り付け/書式』にすれば大丈夫です。 説明不足でごめんなさいね(^^ゞ

brains
質問者

お礼

できました。感動です。本当にありがとうございました。 誠に恐縮ですが、この方法では既に名前の入力があるかどうかはわかります。 できれば、どこにその前の名前があるか示すことができれば作業がより楽になるのですが? つまり、A列に名前を入力をしていてA300に入力した「山田」さんの書式がかわって、そしてA20など以前入力したセルもわかることは可能なのでしょうか? 重ねてご教授よろしくお願いします。

• oresama
回答No.3

数式はセルに直接入れるのではなく、 ツールバーの 書式 ↓ 条件付書式 ↓ 条件1を 『セルの値が』ではなく 『数式が』に変更して、 そのダイヤルログボックスに数式を入れます。

brains
質問者

お礼

• fever
回答No.2

A1からデータが入っていたとして A2に条件付き書式で  数式が =COUNTIF($A$1:$A1,A2)>0  書式/パターン/(色指定) A3以降は、A2の書式のコピー/貼り付けをすればOKです。 入力を確定した際に、重複していると、セルの色が指定した色に変ります。

brains
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 知識が足りないため、何度してもできません。 なにかやり方が違うのでしょうか? A2に数式をいれて、A3以降にコピーをした場合に すべて上書きされてしまいます。 なにか根本的にできていないと思います。 また是非ともご指導よろしくお願いします。

• oresama
回答No.1

重複の判定を顧客名で行い、 顧客名はB列に入力するとします。 B2をアクティブにして、 条件付書式を 数式が・・・ =countif(B:B,B2)>1 を入力して、以下B列に書式のコピー 書式を色文字とか太文字にすれば、 名前を入力した瞬間にわかると思います。 上記式ですと、重複した内容のセル全部の書式が変わります。 最新の重複セルだけ書式が変わるようにするなら、 =countif($B2:B2,B2)>1 でいけます。

brains
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 知識が足りないため、何度してもできません。 なにかやり方が違うのでしょうか? B2に数式をいれて、B3以降にコピーをした場合に すべて上書きされてしまいます。 なにか根本的にできていないと思います。 また是非ともご指導よろしくお願いします。