• ベストアンサー

EXCEL 重複データのカウントについて

EXCELにて、データをカウントしたいのですが、 重複しているデータは1件とします。 SUMPRODUCT関数を使えばできると思うのですが、 データが、複数のシートにある場合はどのようにしたらよいでしょうか? いろいろ試してみましたが、うまくいきませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonjinn
回答No.2

作業セル範囲がはっきりしないならB列に =IF(A1="","",1/(COUNTIF(Sheet1!A:A,"="&A1)+COUNTIF(Sheet2!A:A,"="&A1))---)) とし、合計は =SUM(Sheet1!B:B,Sheet2!B:B,---) とします。

yuuchan
質問者

お礼

早速お答えいただきましてありがとうございました。 うまくいきました。

その他の回答 (1)

• nihonjinn
回答No.1

A列にデータがあるとするとB,C,D列に =COUNTIF(Sheet1!$A$1:$A$3,"="&A1) =COUNTIF(Sheet2!$A$1:$A$3,"="&A1) =COUNTIF(Sheet3!$A$1:$A$3,"="&A1) と入力していきます。Sheet2,3---にも同じように入れていきます。串刺し入力でいいでしょう 最終列に=1/SUM(B1:D1)と入れます。つまり同じデータが三つ重複すると1/3というデータが3つでき、合計すると1になり重複するデータは一件となります。最終列のデータを合計すればいい分けです。