• 締切済み

エクセルで入力しようとするセルに色を付けるにはどうすればいいですか

エクセルで入力しようとするセルの行に色を付けて現在の入力行を分かり易くするにはどうすればいいですか? 別のシートからデータを持ってくる際に、その参照元のセルの色も一緒に持ってきたいんですがどうすればいいですか

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

入力しようとするセルは、コンピュタに分かりません。 ですから下方向とかの仮定が必要でしょう。 A1:G10を範囲指定して、A2をCTRLキーを押しつつA2をアクチブにします。 書式-条件付き書式ー数式がー式を =AND(A65536<>"",A1="") をいれ、パターンの色を淡い色にします。 A1にデータを入れると、A2に色づきます。 A2にデータを入れるとA3が色がつき、A2の色は消えます・ こんなのでいかがですか。 VBAならいろいろできますが。

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >別のシートからデータを持ってくる際に、その参照元のセルの色も一緒に持ってきたいんですがどうすればいいですか >例えばシート2のB2に赤色のセルで10の数字があったとします。 >シート1のA1にシート2のB2の内容を計算式により表示したいときです。 マクロ以外ですが、[図のリンク貼り付け]という方法が可能です。ただし、シート間のみです。 「シート2のB2に赤色のセルで10の数字」をコピーします。 シート1のA1にセルポインターを置いて、にシフトを押しながら、メニューの[編集]をクリックすると、その中に、[図のリンク貼り付け]というのがありますから、それをクリックして貼り付けてください。それで、色は反映します。 それ以外では、マクロで、Worksheet_Activate などのイベント駆動のマクロがあると思います。 順序が逆になりますが、 >エクセルで入力しようとするセルの行に色を付けて現在の入力行を分かり易くするにはどうすればいいですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560078 私が加筆・修正をすると、 最初、セルポインターを、A1においておき、 条件付書式で 「数式が」を選び =ROW()=CELL("ROW") 「書式」で色を設定 そして、そのセルを必要範囲に書式コピーします。ただ、ワークシート全体となると、多少、ワークシートの負担になる可能性もあります。 マクロの場合は、ColorIndex という色番号は、なるべく薄い色のほうがよいようです。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  Cells.Interior.ColorIndex = xlNone  Target.Cells(1, 1).EntireRow.Interior.ColorIndex = 34 End Sub もとの場所でも書かれていますが、どちらも一長一短です。個人的には条件付書式のほうが、多少優勢かもしれないと思っています。

• hana-hana3
回答No.2

>入力しようとするセルの行に色を付けて マクロかセルの書式設定を使う必要があるでしょう。 >その参照元のセルの色も一緒に持ってきたい 出来ません。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

塗りたいセルを選択しておいて、 「書式」メニューの「セルの書式設定」で「パターン」を選ぶと、セルの網掛けということで色を選べます。 または、ツールバーにバケツで色水をこぼしたような絵のボタンがありませんか? あれをクリックすると同じことができます。 (ちなみに隣のAというのは色文字にするボタン) 別のシートから持ってくるときは、コピーすればそのまま色もコピーされるはずです。

www17
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようです いちいちコピーすることなく自動的に参照するにはと言う意味でした。例えばシート2のB2に赤色のセルで10の数字があったとします。シート1のA1にシート2のB2の内容を計算式により表示したいときです。