セルに色をつけて固定したい方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELで伝票のデータを入力する際に、伝票1枚分の9行ごとにセルに色をつける方法を探しています。伝票データ行や他のシートから値をコピーしてもセルの色が変わらないようにするには、条件付き書式ではできないため、マクロの使用を検討しています。
  • 伝票のデータをエクセルで入力し、伝票1枚分の9行ごとにセルに色をつけたいです。しかし、他の伝票データ行や他のシートから値をコピーすると、セルの色まで変わってしまいます。条件付き書式ではできないため、マクロを使用する方法を知りたいです。マクロの使用方法についても教えていただけると幸いです。
  • EXCELで伝票のデータを入力するにあたり、伝票1枚分の9行ごとにセルに色を付けたいです。しかし、他の伝票データ行や他のシートから値をコピーすると、セルの色まで変わってしまいます。条件付き書式では対応できないため、マクロを使用する方法を教えていただけると助かります。マクロの使用方法についても簡単に教えていただければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELで、セルに色をつけて固定したい

伝票のデータをエクセルで入力し、それを伝票作成・印刷ソフトにリンクさせるようにしています。その伝票1枚に9行の明細行があって、エクセルで9行ごとに値を入力していくのですが、その伝票1枚分9行の区別がつきにくいので、伝票1枚分の9行ごとにセルに色をつけました。  しかし、ほかの伝票データ行や、他のシートから値をコピーしたりすると、セルの色まで変わってしまいます。  この9行ごとに色分けしたセルの色(パターン)を、固定する方法はないのでしょうか。条件付き書式ではできないようですし、マクロなら設定できるのかも知れませんが、使ったことはありません。マクロを使う必要があるのなら、勉強しますので、だいたいの方向性でも教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上の人の方法に加え、毎回右クリックするのが面倒であるならば、メニューから[表示]-[ツールバー]-[カスタマイズ] でコマンドボタン一覧を表示させ、[編集]の中から[値貼り付けボタン]をメニューバーにドラッグ&ドロップしておくと良いですよ。 次からコピーした後、このボタンを押すだけで値貼り付けが完了します。

yasai8989
質問者

お礼

これなら、確かに一発ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ki-aaa
回答No.3

条件付き書式での方法 数式がに次の数式を入れてください。 =MOD(INT((ROW()+8)/9),2) +8・・・・条件範囲の始まりの行数が変わる /9・・・・9行ごとが変わる 2)・・・・パターンの数

yasai8989
質問者

補足

やってみましたが、うまくいきません。条件付書式を、もう少し勉強してみます。

• dondoko4
回答No.1

マクロではないけど、簡単な方法が有ります。 EXCELのバージョンがないので2007で説明します。 コピーしたら、貼り付ける時に右クリックして「形式を選択して貼り付ける」すればよい。 エクセルのヘルプにも書いてあります。困った時はヘルプ。

yasai8989
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか難しく考えてしまっていたようです。困ったときにはHelpですね。質問の後急用で、不在にしてしまって、失礼しました。