• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで選択したセルの行の色を変えたい

エクセルで列の多いデータを扱っているのですが、 たまに今どの行を選択しているのかがわからなくなってしまいます。 一番左が項目名なので、そこから順を追ってみていくのですが たまにずれてしまっています。 そこでお聞きしたいのですが、セルを選択するとその行の色をかえるといったことは可能でしょうか? 書式設定で1行おきに色をかえる方法があるのは知っているのですが、 この方法は聞いたことがないのでわかる方教えてください。 よろしくお願します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1461
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

ご希望の操作をするには、マクロまたはウィンドウ枠の固定を利用するのがよいと思います。 以下のページを参考にしてください。 エクセルで選択したセルのある行に色を付けたい(マクロ?) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa312281.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マクロなしでできました。 書式設定で=ROW(A1)=CELL("row")でいいようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

今日は。 ウインドウ  ↓ ウインドウ枠の固定 左側の指定した範囲は動きません。 設定のやり方は添付けの画像で説明します。 図1でA1からB17を固定したい場合、C18セルを選択して「ウインドウ →ウインドウ枠の固定」で設定出来ます。 つまり、固定させたい範囲の最終セルの、右斜め下のセルを選択してウ インドウ枠の固定を行うのです。 これで図2の様になります。(確認の為、行列番号を見て下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

例えばB2セルを選択して、「表示」のタブから「ウィンド枠の固定」をクリックすればA列が常に表示されるようにできますが、行を見やすいようにでしたら次の方法もありますね。 シート全体を選択します。 「ホーム」タブから「条件付き書式」で「新しいルール」を選択します。 「数式を使用して書式設定するセルを決定」で数式には =MOD(ROW(),2)=0 と入力し、書式では「塗りつぶし」のタブからうすい色を設定すれば良いでしょう。偶数番号の行にはその色が付くようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

=ROW(A1)=CELL("row") で可能なようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

> セルを選択するとその行の色をかえるといったことは可能でしょうか? シートの一番左端の行番号(1,2,3…)が書いてある部分をクリックすれば、その行が枠囲い&網掛け表示されますが、これでは目的は達成できないのでしょうか。 また、左の方にある項目名を表示させたまま右の方のデータを参照するのであれば、メニューバーから  [ウィンドウ]-[分割] あるいは  [ウィンドウ]-[ウィンドウ枠の固定] 等を実行すれば見やすくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。