• ベストアンサー

エクセルで重複データが入力されたらアラートを表示

同一内容の文字列が入力されたら、入力規則を使ってアラートを出したいのですが、 http://kokodane.com/kan24.htm こちらを参考にやってみたのですが、これだと、直接セルに文字を入力したときのみ アラードが表示されます。 コピー⇒ペーストで同一データが入力された場合も、アラートを出したい場合は どうすれば良いでしょうか。。。。。 エクセルデータの行数が3万行程あるので、=if(count(A:A,A1)>1,"重複","")) のような関数を入れておく という方法は避けたいです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先ほど入力書式にて代替案を回答させて頂きましたが一部修正しました。 =IF(COUNTIF($A:$A,INDEX($A:$A,ROW()))>1,TRUE,FALSE) 関数部をこれに変更することで、重複している文字のみ書式が変更されるようになり、また先ほどの関数では 上から順番に入力されていくことが前提となっていて、途中に空のセルなどがあった場合やすでに入力されている 文字を変更した場合にうまくいかなかったため修正しました。

jjnnkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件付き書式で設定ができるんですね!! これで重複ミスがなくせます。 関数もご丁寧に記載して頂きまして、大変ありがたかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうしても入力規則でないと駄目でしょうか? 入力規則以外で色々試してみましたがコピペする際に判定が行われていないように感じるのでコピペに対応するのは無理なような気がします。(私の勉強不足で可能なのかもしれませんが) 代替案として下記の方法は如何でしょうか。 セルA:Aを選択して条件付書式を以下のように設定します。 条件1 セルの価が→数式がに変更 右のテキストボックスに以下の関数を入力 =IF(COUNTIF($A:$A,INDEX($A:$A,COUNTA($A:$A)))>1,TRUE,FALSE) 書式ボタンを押して色を赤に変更する こうしておけば手入力、コピペどちらでも重複された文字が入力された瞬間にA列の文字がすべて赤色に変更されるため重複したことが一目瞭然でわかるようになります。 (書式ボタンを押して変更する書式は一例ですのでお好みに合わせて太字にするなり、取り消し線を引くなり、色を変えるなり自由に設定してください)

• mu2011
回答No.1

>コピー⇒ペーストで同一データが入力された場合も、アラートを出したい場合は >どうすれば良いでしょうか。。。。。  ⇒マクロになります。   避けたい理由が不明ですが、マクロを組めないのであれば現状は、   ご例示の関数を別列に仕込み(非表示としておく)、その列を入力規則で   「重複」文字列の有無でアラート表示させては如何でしょうか。   

jjnnkk
質問者

お礼

マクロのコードを教えて下さいと記載したのですが、 条件付き書式を教えていただき、そちらそ利用することにさせて頂きました。 早々に、またご丁寧に回答頂きまして、本当にありがとうございます!! つたない説明から、内容を読み取っていただきましてありがとうございました。

jjnnkk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 関数を入れたくないのは、ファイルがとても重たくなってしまうからです。。。 マクロを組む場合は、データを入力した後でマクロを作動(作動という言葉が間違っているかもですが) させるということでしょうか。 可能でしたら、そのマクロのコード(こちらも言葉違いかもしれません、、)を ご教授いただけると大変嬉しいです。