• 締切済み

エクセル 同じデータなのに違うという判定

2つのエクセルファイル(電話番号リスト)を比較し、一致するものだけを抽出するという操作をしています。 フィルタオプションを使い、一致するものを抽出しているのですが、まったく同じ電話番号なのに、フィルタオプションで抽出されないものがあり、困っています。 たとえば、0120-234567という電話番号がファイル1にあったとして、まったく同じ番号がファイル2にもあるのですが、この2つが違うデータとして扱われてしまうのです。 試しに2つのファイルから、セルをそのままコピーし、別のエクセルファイルに並べ、if(A1=A2,"一致","一致しない")という関数をしてみると、なんと「一致しない」でした。 見た目的には全く同じなのに、何故なのでしょうか。 ちなみにそれぞれの電話番号セルをダブルクリックし、文字列のみコピーして同じことをすると、「一致する」になりました。 セルに見えないデータでもあるのかと、cleanをしてみましたが、セルをそのままコピーする方法だと、cleanをしても「一致しない」です。 一つ一つのセルをダブルクリック→文字列コピーをすればよいのですが、件数が多く手間です。 この2つのデータが見た目通り同じものだとされるためには、どのような方法があるでしょうか。

みんなの回答

• tom04
回答No.2

こんにちは! >if(A1=A2,"一致","一致しない")という関数をしてみると、なんと「一致しない」でした 見た目は同じに見えても、やはり何かが違うのだと思います。 一番怪しいのは半角・全角の違いのような気がします。 別列に ASC関数で半角で表示させ、それを比較してみてはどうでしょうか? (余分はスペースなどがある場合はTRIM関数などを使ってみる) 他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m

nama2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 対処の文字は数値と記号なので、半角全角は目視で区別できてたはずですが…万が一ということもあるので、一度確認してみます!

• drum_KT
回答No.1

セルの属性を確認してみてはいかがでしょうか。片方が文字列、片方は数値とかになっていませんか?

nama2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度確認してみます!