• ベストアンサー

ExcelかAccessで二つのデータが合っているかどうかを調べる方法を教えてください。

二つのセル(フィールド)を比較して、そのデータが同じか違うか結果を別のセルに返したいのですが、そんなことって可能だったでしょうか。 データはA列とB列にほぼ同じデータがあり、その中の完全に一致してないデータだけを抽出したいのです。 行は約1500あります。 Access、Excelのどちらでも構わないのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 375k
  • お礼率60% (176/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57896
noname#57896
回答No.1

C列に =if($an=$bn,"○","×") 上記nには行番号をいれてください。

その他の回答 (1)

• kerogiro
回答No.2

>Access、Excelのどちらでも構わないのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 質問本文でAccessの方が先に書いてあるのでAccessでの方法。 ・Excelのデータをインポート  (フィールドタイトルは仮にA列はフィールド1、B列はフィールド2とします) ・そのテーブルを元にクエリを作成 ・デザイングリッドにフィールド1、フィールド2フィールドを配置 ・フィールド2フィールドの抽出条件セルに <>[フィールド1] と入力 ・実行ボタンをクリック これでいかがでしょうか。