• ベストアンサー

ハードディスクについて

XPです CとDドライブを分割している(最初から)のですが、Dドライブは全然使用していません。 これを、ほとんどCドライブにするにはどうすればよいでしょうか? また、ほとんどCドライブにすると動作は速くなるでしょうか? ノートPCです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ほとんどCドライブにするにはどうすればよいでしょうか? No.1の方が仰っているように、パーティションマジック等のパーティション作成ソフトを使えば可能ですが、Dドライブにリカバリデータなどがインストールされている場合、パーティションを変更した際にデータが壊れる恐れがあります。 >ほとんどCドライブにすると動作は速くなるでしょうか? 現在、Cドライブにどれくらいの残量があるのか判りませんが、1GB以上の残量があれば、速くなりません。 少しでも速くするには、インストールしているソフトや常駐しているソフトに不要なものがあれば、それを削除した方が動作は快適になります。 更に、メインメモリを見直しましょう。 少しでも快適に使いたいのなら、メインメモリを512MB~1024MBにする方が体感は向上します。 更に更に、HDDを高回転(転送速度も若干速い)のものに交換するとデータの読み出しが速くなりますが、ノートPCの場合は、経験がないとHDDの交換は難しいです。 相対的にデスクトップPCに比べると、ノートPCの反応が遅いと感じるのは、スペック的なものと諦めるしかないですね。

その他の回答 (1)

• trapk
回答No.1

通常、パーティションのサイズ変更等は、OSのインストール時に行います。メーカー製PCですと、リカバリという作業で領域を自分で設定するというような項目で説明があると思います。つまり、現状のデータは全て消えますので、必要なデータのバックアップをとってから作業する必要があります。 パーティションマジック等のソフトウェアを使えば、Windowsが動作している状態で変更できます。 ただし、お使いのパソコンが、リカバリをするためのCDやDVDを添付していないなら、ソフトウェアを使って 処理すると、動作しないだけでなく、Windowsが起動しなくなり、メーカー修理が必要になります。 XPインストールパソコンでNEC、ソーテック、去年の秋以降発売のSONYがこれにあたります。 速度的な問題については、もし、Cドライブの空き容量が著しく少ない場合には、効果があります。 パソコンの一時的な作業領域として標準でCドライブが使われていますので。 ただし、パソコンが起動しなくなって再インストールをするときなど、Cドライブのデータは、全て消えます。通常Dドライブに保存されているものは、消えませんので一時的なデータの退避領域として便利です。CもDも同一部品上なので機械的な故障には対応できませんが。