-PR-
解決済み

コピーするときの光って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75314
  • 閲覧数151
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (35/64)

コピーする時にでる光って
昔、体に悪いと聞いたことがあるのですが本当ですか?
毎日コピーする時、ふたを閉めずに
思いっきり光を浴び続けてるのでちょっと心配です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

オゾンについてA-sakuさんから新たな疑問が提起されたので再び登場です。

コピー機のような1KWもの大電力を使用する機械の周辺ではオゾン(O3)が発生します。
オゾンの分子結合は不安定なので活発に反応してO2に変化します。このときにとびだした酸素原子が酸素フリーラジカル(活性酸素)を発生します。

酸素フリーラジカルは細胞の染色体を傷つけ細胞を死なせてしまいます。
老化の原因の1つが細胞内で発生する酸素フリーラジカルによるものと言われています。
たばこの煙は大量の酸素フリーラジカを含んでいますがコピーにより体内に取り込まれる量はわずかです。

また、最近のコピー機やレーザープリンターはオゾンフリー設計になっていますので新型機なら心配無用です。(ここらへんはメーカーのカタログにちゃんと書いてありますよ。)

なお、コピー機の周辺で発生するツンとするにおいはトナーを紙に定着させる接着剤を熱で溶かしたときに発生する物です。

また、光について補足しておきます。
強い紫外線は皮膚のコラーゲンを萎縮させ、シワの原因になります。日光ほどではないですが強い光なので原稿を手で押さえて近接して光に当てるのはさけた方がいいですね。
まして顔面コピーをするなんてもってのほかです・・・って会社のコピーでそんな事する人はいないか(*^_^*)
お礼コメント
ninovsky

お礼率 54% (35/64)

なんとも詳しい説明ありがとうございます。
明日から一歩下がって顔をそむけてコピーです。
投稿日時 - 2001-05-13 14:03:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

身体そのものには悪影響はない、とされていますが、目には良くないです。直接光を見ないほうがよさそうです。
お礼コメント
ninovsky

お礼率 54% (35/64)

身体には悪影響がないということでちょっと安心です。
しかし、光を多分見てたので気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 13:44:40
  • 回答No.2

光源は蛍光灯なので、浴びるとガンになったりミュータントに
なったり、緑色の大男になったり・・等の心配はありません。

ただし、強い光なので光源を見つめないでください。
目(網膜)を痛めます。
お礼コメント
ninovsky

お礼率 54% (35/64)

あのひかりってほんと怪しげですよね。
明日からコピーとるたびに緑の大男、想像してしまいそうです。
投稿日時 - 2001-05-13 13:55:18
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

回答ではないです。
私も聞いたことあります。
コピーする際にオゾンが発生していて、老化促進するとか・・・
(ホントかい?)
すごく気になってましたが、防御方法ってないし、
特にメーカーからの説明も無いですよね。
専門家の方(ホントにオゾンが発生するのか)(オゾンは老化するか)
あたりで意見いただければ解決します?
お礼コメント
ninovsky

お礼率 54% (35/64)

ありがとうございます。
オゾンについて補足いただけました。
投稿日時 - 2001-05-13 13:56:47
  • 回答No.4

コピー機の光は、身体というよりも目に影響があります。
光が強いのと、紫外線までの広いスペクトルを含んでいるので、スキーの「雪目」のような症状が起きて目を傷めます。
お礼コメント
ninovsky

お礼率 54% (35/64)

紫外線も含んでいるとは。
目に異変が起きる前に知れてよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 13:59:17