• 締切済み

CDやDVDなどの光ディスクの表レーベルをコピー機で、コピーとっても大

CDやDVDなどの光ディスクの表レーベルをコピー機で、コピーとっても大丈夫でしょうか? 雑誌や書類などをコピーするように、単に表をコピーしたいだけなのですが・・。 コピー機も光を使っているだけに、心配です。

みんなの回答

回答No.2

#1 です。  ああ、印刷するのじゃなくて、原稿として取り込む方でしょうか。  市販の音楽ディスクやビデオディスク、ゲームやソフト等のROMディスクの場合は光ディスクの内容は安定化した素材で記録されていますので、コピー機の光を浴びてもとくに問題はありません。問題なのはCD-R/RWとかDVD-R/RW/RAM、等の記録メディアを用いた媒体の場合です。  このうち、CD-RやDVD-Rは上書き不可能なメディアです。つまり、1回書き込んだ内容は安定した状態で記録されるので、単純に光を浴びても記録内容は変化しません。ただし、記録に用いられている染料が光を長時間浴びると退色してしまうので、記録内容が徐々に読み取りにくくなっていきます。粗悪なメディアを使っていない限り1回や2回コピーしたところで読み取れなくなることは無いと思いますが。  CR-RWやDVD-RW/RAMの書き換え可能なメディアの場合は光で記録内容を書き変えることが出来ます。ただし、これはレーザー光のピックアップで非常に集約された光を特定の方向に揃えることで有用な書き変えが行われるようになっています。コピー機の乱雑な広範囲の光では、短時間で既存の記録内容を壊すところまでは出来ないと思われます。これも粗悪なメディアでない限りは1回や2回コピーしたところで読み取れなくなることは無いと思います。  そもそもそんなに光に敏感なら、おいそれと燈火の下でメディアを開けたりは出来ないし、日光のあたるような場所でワゴンセールしてるメディアなんて売り物になりません。(ま、個人的にはそういう商品は避けて買いませんが)

回答No.1

 そもそも普通のコピー機に光ディスクは通らない気がします。無理に押し込んでも内部で折り曲げられて破壊させれるだけでは? 印刷対象物を動かさずに機械の方がなぞるハンディコピー機等なら別ですが。  コピー機の光は原稿をトレースする時に使われているものなので、印刷対象物が光を浴びるものではありません。ただ、印刷時のトナーの付着は高温の熱で行われるので、光ディスクのポリカーボネート樹脂を変形・変質させる恐れがあります。  そういうわけで一般的なコピー機は使えないと思います。レーベルを直に印刷したいのなら、対応機能を持つインクジェット複合機を用いるのが妥当かと。  直接レーベル面に印刷するのではなく、ラベルシートを張り付けるのなら、コピー機を使おうがレーザープリンタで印刷しようが問題無いと思いますが。

関連するQ&A

  • CDやDVDのレーベルコピーがうまく出来ません・・

    CDやDVDをプリンタの原稿台に置いて直接レーベルコピーをしてるのですが位置がずれてうまくできません・・位置は合してるつもりなのですが 取扱説明書では「原稿台の中央に置いてコピー」としか書いておらずいつも綺麗にコピーできません。 いい方法はご存じないのでしょうか? 素人なんで何方か教えてください<(_ _)>

  • CD/DVDレーベル面同士のコピー

    EpsonからBrother DCP-J963Nにプリンターを買い換えました。 コピー機能を使ってCD/DVDレーベル面同士をコピーする方法が分かりません。ご教示下さい。

  • DVDレーベルコピーで反射させないようにするには?

    少し分かりつらい質問かも知れませんが、 キャノンの複合機を使っています。 DVDレーベルコピーをすると、確かにコピーできるのですが、 レーベルがシルバーのものはコピーすると反射したように 印刷されますよね。 これって防ぐ方法はないものでしょうか? または、元DVDのシルバー部分のみ、白色に置き換えて 印刷してくれるとか得策はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーベル面のコピーについて

    CD/DVDのレーベル面をコピーしたいのですが 最低いくらで買えますか? PCレスでできるものなんでしょうか。 複合機でも単体のものでもよいです。

  • EPSON DVD/CD レーベルコピーが出来ない

    EPSON の複合プリンターPM-A890を数年使用しています。 最近DVD/CD レーベルコピーが出来なくなり困っています。 たぶんプリンターの故障かとは思うのですが…(>_<) コピーしたいDVD/CDをスキャナー部分にセット プリンター本体の設定をDVD/CDコピーにして プリンター付属のDVD/CDコピー専用トレイに 無地のインクジェット専用DVD/CDをセットした状態で 給紙部分に(DVD/CDコピーモードにして)差し込んで、 コピーボタンを押すとスキャナーが動いて、 トレイが動き、その後 「プリンタエラーが発生しました。  マニュアルをご覧ください。」 と、メッセージが出てしまいます。 途中までコピーして止まり、上記エラーが出る事もあります。 時には「CD/DVDトレイが正しくセットされていません。 正しくセットしてスタートボタンを押してください。」 と、メッセージが出たりもします。 50回に1回ぐらいの割合で正常にコピー出来る時も有ります。 修理に出す資金的余裕が無いので、自分で 解決出来ればと思っているのですが…。 どなたか修理方法か解決方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • CD/DVDレーベルへのコピーが位置ずれしてしまう

    EP-902Aを使用しています。CD/DVDレーベルにコピーしたのですが、毎回位置がずれてコピーされていまいます。どうしたら直るのでしょうか?教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ホワイトレーベル以外でDVD/CDレーベル印刷できますか?

    最近、プリンタの複合機(エプソン PM-A950)を購入しようと思いますがDVD/CDレーベル印刷をする際にホワイトレーベルのみでしかやはり印刷は無理なのでしょうか??  現在のところDVD/CDをレーベル印刷したいもののほとんどがホワイトレーベルでは無い一般のDVD/CDです。 もし、別のやり方で印刷できる!など方法があれば教えてください。愚問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • CDやDVDのレーベル面をコピーできるプリンタ

    CDやDVDのレーベル面をコピーや印刷できるプリンタで一番安いのですと、どのくらいの値段がかかりますか?他の機能は問題にしません。 分かる方、回等をお願いします。

  • CDレーベルのコピー方法について

    CDレーベルのコピーをしたいのですが、マニュアルによると 図柄を選択してからに始まりますが、そうではなくて1枚のCDの 表をそのままコピーする方法はないのでしょうか? 以前使用していたプリンターでは原稿台ガラスに元のCDを置いてコピーできましたが、MG7530ではできないのでしょうか? マニュアルを読んだのですが見つけることができません。 あれば手順を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • レーベル印刷に使うディスク

    レーベル印刷をしたいんですが、説明書に「プリンタブルディスクで」とあります。 普通のCD-R、DVD-Rではダメなんでしょうか? 手持ちのディスクは普通のCDのように表面がキラキラしているものです。 友人などがレーベル印刷し作成したディスクを見ると、ディスクの表面が白地で、その上にプリントされています。 ディスクの表面が白地の物がプリンタブルディスクというレーベル印刷用の物なんでしょうか?

専門家に質問してみよう