• ベストアンサー

レーベル印刷に使うディスク

レーベル印刷をしたいんですが、説明書に「プリンタブルディスクで」とあります。 普通のCD-R、DVD-Rではダメなんでしょうか? 手持ちのディスクは普通のCDのように表面がキラキラしているものです。 友人などがレーベル印刷し作成したディスクを見ると、ディスクの表面が白地で、その上にプリントされています。 ディスクの表面が白地の物がプリンタブルディスクというレーベル印刷用の物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

表面がキラキラするCDだと、インクが密着しないのです 手で触るとインクまみれになりますし、字も消えます。いつまでも乾きません。 だからプリンタブルディスクという表面がインクジェットの用紙みたいに加工されたCDが必要なわけです。 値段もそう変わらないですから、次からはプリンタブルディスクを購入してください >ディスクの表面が白地の物がプリンタブルディスクというレーベル印刷用の物なんでしょうか? 表面が白でもプリンタブルじゃ無いのもあります(マジックなどで書ける) 白だから全てプリンタブルであるとは限りませんのでご注意ください

その他の回答 (1)

回答No.1

私が今使っているのはレーベル面が銀色のやつと白色のレーベル面対応ですが少し前に普通のやつにやるとインクをはじくので布などにかすれると消えてしまいました なので一度やってみて無理だったらたいおうのやつをしたらいいと思います DVDはジョーシンなどでたまにのるMAXELの10枚入りが安いし値段の割に高画質なのでお勧めです