• ベストアンサー

レーベル印刷に使うディスク

レーベル印刷をしたいんですが、説明書に「プリンタブルディスクで」とあります。 普通のCD-R、DVD-Rではダメなんでしょうか? 手持ちのディスクは普通のCDのように表面がキラキラしているものです。 友人などがレーベル印刷し作成したディスクを見ると、ディスクの表面が白地で、その上にプリントされています。 ディスクの表面が白地の物がプリンタブルディスクというレーベル印刷用の物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

表面がキラキラするCDだと、インクが密着しないのです 手で触るとインクまみれになりますし、字も消えます。いつまでも乾きません。 だからプリンタブルディスクという表面がインクジェットの用紙みたいに加工されたCDが必要なわけです。 値段もそう変わらないですから、次からはプリンタブルディスクを購入してください >ディスクの表面が白地の物がプリンタブルディスクというレーベル印刷用の物なんでしょうか? 表面が白でもプリンタブルじゃ無いのもあります(マジックなどで書ける) 白だから全てプリンタブルであるとは限りませんのでご注意ください

その他の回答 (1)

回答No.1

私が今使っているのはレーベル面が銀色のやつと白色のレーベル面対応ですが少し前に普通のやつにやるとインクをはじくので布などにかすれると消えてしまいました なので一度やってみて無理だったらたいおうのやつをしたらいいと思います DVDはジョーシンなどでたまにのるMAXELの10枚入りが安いし値段の割に高画質なのでお勧めです

関連するQ&A

  • ip4300にて、レーベル印刷が横にずれてしまいます

    今日、Canonのip4300を購入してきて、DVDのレーベルプリントを試しているのですが・・・元々使っていたのがEPSONのプリンタだったため、それについていたツールの「CDダイレクトプリント3」というのを使ってレーベルに印刷しています。 というのも、Canonに付いていたレーベル印刷のツールがDVDの内径33cm以下には設定できなく、最近のDVDのワイドプリントサイズ(内径23cm)のレーベルだと内側の印刷が出来ません(汗 それで、「CDダイレクトプリント3」で印刷しようとしたところ、そのままだと「CDガイドが開いているので印刷できません」みたいなメッセージが出ました。 プリンタの用紙設定を見てみると「普通紙」のままだったので、合っているのか分かりませんが、それっぽい設定の「プリンタブルディスク(推奨品)」に変えると給紙方法が自動的に「ディスクトレイ」に変わりました。 この設定でそのまま印刷したところ、かなりずれていて、DVDのレーベルの左端に6分の1ほど印刷される程度でした。 明日までに仕上げなければいけないものなので、どなたか、対処方法を知ってる方がいましたらお知恵を拝借願います(ぺこり

  • スキャンした画像をレーベル印刷について

    DVDなどのレーベルを、スキャンしてパソコンに一旦取り込んだ データをDVD-Rなどの、プリンタブルディスクに印刷してみた のですが、どうしても外円の周りなどに余白がでてきます。 用紙をワイドプリント用に変更し、設定値も外円116mm・内円23mmなど 調整してもどうしても余白が出てしまいます。画像自体を調整して 表示されている外円などに合わせても上下左右の何処かが余白が 出てしまい、綺麗に印刷することが出来ない状態です。 綺麗に印刷する方法は、ないでしょうか?ご存知の方いらっしゃい ましたら、ご回答お願いします。 使用環境 プリンタ:CANON MP800 ソフト:「らくちんCDダイレクトプリント」 OS:windows xp

  • ディスクレーベル

    MG6330を使用しております。以前まで、きれいに印刷出来ていたディスクレーベルの文字がかすれてしまいます。印刷するディスクも変えていません。普通のプリントは綺麗に出来ますし、クリーニングをしても変わりません。故障なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • レーベル印刷

    EP-707Aを1年半使ってます! 今朝レーベル印刷を1枚目は出来たのですが 2枚目を印刷しようとした時変な音をして CD-Rの表面が削れてしまいました! 音は少しマシになりましたが レーベル印刷をしようした時 やはり表面が削れてしまいます! 修理に出さないとダメでしょうか? それとも買い替えなきゃダメでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ディスクレーベル印刷エラー

    TS8430で、『Easy-PhotoPrint Editor』を使ってディスクレーベル印刷をしています。 プリンタブルディスクにメディアをセットして、挿入すると、自然に入っていって、プリンタヘッドが動く音がします。しばらくすると何も印刷されずに、出てきて、「印刷中にエラーがでました」とメッセージがでます。先日まで印刷されていたのですが、どうすればよいでしょうか。本日は、電話問い合わせが営業日以外でつながりません。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230でのディスクレーベル印刷

    TS8230を使ってディスクレーベルを印刷しようとディスクをセットし、印刷ボタンを押すと「印刷中にエラーが発生しました」のメッセージがでて印刷が出来なくなりました。今まで作成保存印刷をしていたレーベルを印刷しようとしても同様です。ビジネス文書等の普通紙への印刷は問題ありません。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Macでディスクレーベル印刷ができなくなった

    これまでMacBook Proを使ってレーベル印刷ができていたのが、できなくなりました。 機種はTS8030です。 ドライバ、クイックメニュー、マイイメージガーデン、ファーム上などは最新です。念のためブリンタリストからプリンタを削除して再度ドライバをインストールしてみましたがダメでした。マックのOS10.14.6 2019のMacBook Proです 今まではディスクレーベルのデザインをして印刷命令をした後に、ディスク挿入のメッセージが出ていたものが出なくなりましたし、用紙の中にプリンタブルディスクなどがありません。 他のソフトからの印刷、スマホからの印刷は正常です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • テーマを使わないディスクレーベル印刷の方法

    ip8730です。ディスクレーベルに印刷する際、テーマの様な雛形を使用せずに自由なレーベルを作成、印刷したいのですが方法を教えてください。また、既存のディスクのレーベルをスキャンして印刷する方法も教えてください。エプソンのPURINT CDに匹敵するアプリやそふとはありませんか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ディスクレーベル印刷について

    A4インクジェット複合機 DCP-J987N-Wでレベル印刷をしようとしたのですが、用紙種類に「CD/DVD/BDレーベル」を選択できません。 また、用紙サイズに「12cmディスク」を選択できません。 で、強引に印刷しようとするとディスクトレイを抜いてください、みたいな表示が出ます。なにがいけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーベル印刷でディスクが詰まる

    DCP-J968NでCD-R等にレーベル印刷しようとすると、印刷開始後、ディスクトレイが詰まって止まります。エラーメッセージは「記録ディスクが詰まっています 後ろ」と出ています。公式サイトの該当サポートページの手順によって復帰させてもまた同じことが起こって繰り返しです。メディアを取り替えても同じです。それとトレイにかなりキズが付くのですが、こんなもんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう