• ベストアンサー

光を当てる脱毛は

たぶん問題ないと思うのですが、あの黒い毛の色に反応するという 光は体には影響ないのでしょうか? いろいろな広告や宣伝、店員さんの説明など聞いても安心、と言われますが、 全く影響はないのか心配になります。心配しつつも脱毛していますが… これだけ多数の人が経験していて、体に悪影響を起こす、というニュースは聞いたことがないので たぶん本当に平気かな? (肌が弱かったり、荒れたりするのは別として) この光に詳しい方がいれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-yours
回答No.3

coroshiroさん、おはようございます。 光脱毛・・・針脱毛に変わり、ここ数年新しく出てきている脱毛方法です。人体に影響のある紫外線などはカットした無害な光を照射しますので、人体には害はありません。 サロンや美容外科によって、脱毛方法が異なり、使用している脱毛機械もさまざまです。 ダイオードレーザー、アレキサンドライトレーザー、IPL、MPLなど、たくさんの種類の脱毛機があり、脱毛だけではなく、シミやホクロをとるのにも使われています。 いまは、レーザーだけでなく、ライト脱毛・フラッシュ脱毛など光脱毛にも何種類かあり、美容外科や皮膚科で使われているものと、美容サロンで使われているものとでは、少し異なります(これを説明すると相当長いメールになるので・・・省略・・・) 私が勤務しているサロンの機械は、極端な話ですが、妊婦さんに照射しても、母体や胎児に影響はでません。 脱毛で多い、脇やビキニラインなどには、リンパや副乳などがありますが、害はありません。 逆に針脱毛よりもお肌への影響は少ないと思いますよ。(痛みもマイルドだし) ただ、お肌が乾燥しやすくなるので、保湿が必要になりますが・・・・。 サロンによっては、契約が欲しく詳しいことを説明してくれなかったり、知識が薄く説明できなかったりするところもあるので、いろんなところにカウンセリングや体験に行って、いろんな機械を試し、説明をじっくり聞いて、知りたいことは全部質問するのが良いと思います。(それに正確に応えられないところには通わないほうがいいですけど・・・)

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 y-yoursさんが専門家ということで、とても説明がわかりやすかったです。 そして、人体には影響がない、と聞いて安心です。 施術を始める前にアンケートを取りますが、もし妊婦だったらできないのかな?と思いましたが、できる場合もあるのですね? 乾燥には気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問者が「光、光」と言われているものは「レーザー光線」のことです。 レーザー、と言っても様々な種類があります。 現在、医学では様々なレーザーを様々な分野で使用され、効果を上げています。 もちろん、専門医のもと、きちんとした方法で行われなければ「危険」はあります。 例えば、直接レーザーを目に浴びるのは大変目にとって「危険」です。 ですので、美容外科でレーザー脱毛を施術する時には、患者は必ず「防護メガネ」を着用させられます。 様々なレーザーがある中で、「どういうレーザーが『脱毛』に使用されているか」は下記の「参考URL」に挙げたサイトの「脱毛について」の項を読んでみて下さい。 そこにレーザーの名前が書いてあります。 つまり「正しい使用法をしていれば危険は無い」が、「間違うと危険」というのが「結論」です。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/abe/
coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 >ご質問者が「光、光」と言われているものは「レーザー光線」のことです。 レーザー、と言っても様々な種類があります。 わざと「レーザー」という言葉は使わなかったのです。 私が通っているお店では、レーザーというのもありましたが、私が脱毛する方法はレーザーよりももう少しダメージ?の弱い何とか、という光だったので(名前忘れましたが…)、レーザーと書かなかったのです… おっしゃる通り、いろいろな種類があるようですね。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

少なくとも私は何もないです!!何回もやってますし!!参考に見てみてください

参考URL:
http://www.watanabe-hifuka.com/61_datsumou.htm
coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 特に問題ないようですね!