• 締切済み

会社用ファックス(兼コピー機)の、読み取る光の危険性について

会社でコピー(またはファックス)をとるときなどに、本を読み取ることってありますよね? あのとき、ぶ厚い本なんかだと、フタで押さえてしまうと曲がってしまいます。そんなとき私は、素手で本を押さえて、フタをせずにコピーをとります。 あの黄緑色の光を、なるべく目で見たり顔を近付けないようにはしているのですが、手は無防備です。大丈夫でしょうかね? ちなみに機種はゼ○ックスの、わりと新しいやつです。

みんなの回答

noname#122195
noname#122195
回答No.3

さほど詳しくはないのですが、 コピー機などの光源は、特別な色(オレンジ色しか出ないといった光源)でなく、普通の白っぽい光源の場合は、目への影響に関して、産業衛生の管理の観点から、10000Cd/m2程度の明るさを超えなければ大丈夫、とされます。 コピー機の場合は、この規定を満足するはずです。 ゼロックスの場合、月に1回程度、メンテナンス(掃除)に担当の方が来ますね。そうした担当者が知っているかどうか判りませんが、そうした人に依頼して 確認を取ってみるのもよいと思います。

• kanpati
回答No.2

うちの会社に来ている人派のお姉ちゃん達は、みんな同じエプロンをつけています。何で?と聞いたら『電磁波防護エプロン』なるものを派遣元から支給されているそうです。 どんな効果と影響があるのかはまったく知りませんが…。

• char2nd
回答No.1

別に放射線などを発しているわけではないので、全く問題ないですよ。

budda83
質問者

補足

ありがとうございます~。よかったです。 こまかくてスミマセンが、シミとかも大丈夫ですよね?(^^;