• 締切済み

会社用ファックス(兼コピー機)の、読み取る光の危険性について

会社でコピー(またはファックス)をとるときなどに、本を読み取ることってありますよね? あのとき、ぶ厚い本なんかだと、フタで押さえてしまうと曲がってしまいます。そんなとき私は、素手で本を押さえて、フタをせずにコピーをとります。 あの黄緑色の光を、なるべく目で見たり顔を近付けないようにはしているのですが、手は無防備です。大丈夫でしょうかね? ちなみに機種はゼ○ックスの、わりと新しいやつです。

みんなの回答

noname#122195
noname#122195
回答No.3

さほど詳しくはないのですが、 コピー機などの光源は、特別な色(オレンジ色しか出ないといった光源)でなく、普通の白っぽい光源の場合は、目への影響に関して、産業衛生の管理の観点から、10000Cd/m2程度の明るさを超えなければ大丈夫、とされます。 コピー機の場合は、この規定を満足するはずです。 ゼロックスの場合、月に1回程度、メンテナンス(掃除)に担当の方が来ますね。そうした担当者が知っているかどうか判りませんが、そうした人に依頼して 確認を取ってみるのもよいと思います。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

うちの会社に来ている人派のお姉ちゃん達は、みんな同じエプロンをつけています。何で?と聞いたら『電磁波防護エプロン』なるものを派遣元から支給されているそうです。 どんな効果と影響があるのかはまったく知りませんが…。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 別に放射線などを発しているわけではないので、全く問題ないですよ。

budda83
質問者

補足

ありがとうございます~。よかったです。 こまかくてスミマセンが、シミとかも大丈夫ですよね?(^^;

関連するQ&A

  • コピー機の光は目に悪いか?

    どこに質問したらよいのかわからなかったのでここにしました。 コピー機をフタせずに使うとあの緑色の光をまともに見ることになるのですが、あれは目や健康に悪いのでしょうか?

  • FAX・コピー機の光線

    コンビニやオフィスにあるようなファックスとかコピー機って読み取るときに光?光線?が出ていますよね。 あれって実際目で直視とかしたら害になりますか? たとえば自分の顔をプリントアウト…とか。

  • コピーの光って人体に影響ないですか?

     めんどくさがり屋なので、コピーをふたを開けたままよくします。  たまにコピーの光を見ると、強い光だな!と感じますが、あの光って人体に影響ないのですか? 特に目など。白内障など早く罹患してしまわないかと心配です。  どなたかご存知でしたら教えてください。  厚い本のコピーなど必然的にコピー光が多く隙間よりもれて、お腹のあたりによく当たりますが、腎臓などへの影響はないでしょうか?  私は医療関係者ですが、この分野の知識が全くないので質問させていただきました。  何卒よろしくお願いいたします。

  • お勧めのFAXコピー

    よろしくお願いします。 11月から自宅で仕事をするため、現在FAXの購入で悩んでおります。 月に500枚位印刷予定で、(カラーコピーは持っています) 過去の質問などからモノクロレーザーがいいかなと考えています。 今の候補は Canon D350    MF4150 ブラザー MFC7340 です。スキャナは特に必要というわけではないのですが 複合機の場合今はほとんどついているようです(私の勝手な意見ですが) FAX番号を新しく取得しましたので 絶対必要なのはFAX、コピー(本などもコピーしたい)です。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、 月に500程度の印刷及びFAXやコピーを必須としている場合 上記のプリンターでいいのでしょうか? こんな質問で申し訳ございませんが、上記機種及び お勧めの機種ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 業務用コピー&FAX機の件

    http://cweb.canon.jp/canofax/l2800.html 上記の物にそっくりなNTT製のコピー&FAX機を親戚が使っております。(自営業 約10年使用。 契約は、リース) 機器が壊れかかっているので、新規購入の相談を受けております。 それで、現金で購入した人は、故障&トナーの補給は、どのようにしているのでしょうか? 親戚は、田舎(人口1万人 町内に事務機屋1軒有り)なので、トナーは、何とかなっても、故障の時は、困ると思います。 このような場合は、素直に、地元の事務機屋に頼んだ方が得策なのでしょうか? 経験者の方、アドバイスを頂けたら幸いです。 ちなみに、使用頻度は、少ないです、(平均すると、日に10枚程度のコピーと、送信も10枚程度) あと、機種の条件は、B4のコピーと、本もコピー出来る事です。 それですと、上記のキャノンくらいしか見つかりませんでした。 お勧めがありましたら、こちらもよろしくお願いします。

  • 「手差し式」のFAX/コピー兼用機のお勧め機種

    こんにちは。 いわゆる「用紙トレーから紙を送り出す」方式ではなく、「手差し式」(機械上部の所から 用紙を差して給紙する方式)のFAX/コピー兼用機で、それほど高価ではなく 故障の少ないおすすめ機種はありますでしょうか。 以前、「用紙トレーから紙を送り出す」方式のFAX/コピー兼用機を使っていましたが 給紙時の紙詰まりが頻発して往生しました。 ※事務機屋さんで買ったばかりのコピー用紙をトレーに入れても   給紙時に紙詰まりがちょくちょく起こりました。 もちろん、感熱紙方式ではなく、普通紙対応式を希望します。 ただ、対応普通紙サイズはB5 A4の2種類で充分です。 当方の経営する小さな会社の事務所用でして、多いときは1日に20~30枚程度 受信 送信しますが、少ない日は1日の送受信は5枚程度です。 事務所の代表番号は、FAX兼用番号とは別にあるので、FAX/コピー兼用機には 受話器は不要です。

  • リコーの業務用のコピー機

    静電気防止用の銀色のたわしの帯  リコーの業務用のコピー機を使っています。  機種は、複合機のimagio MF200/60  です。  機械内部のドラムの近くに、静電気防止用の銀色のたわしの帯のようなものが、両面テープで張られてとめられています。  これは、コピー機が、紙を印刷するときに、軽く紙に触れて、静電気を放電するためのものです。  だいぶ以前にローラーにからまり、ぐちゃくちゃになってでてきました。  リコーに言うと、機種が古いので、修理部品が手に入らない。あきらめなさい。無くとも何とかコピーできるでしょう。とのことです。  しかし、この静電除去装置が無いと何枚かコピーするとしばしば紙詰まりが発生します。季節によって、静電気の様子が違って今の季節は、紙詰まりがあまり、無いようです。しかし、何百枚も大量に印刷すると途中で紙詰まりが発生します。  部品が無いなら、せめて、他機種の代替品を手に入れるとか、何かの代替品で済ませるとかできないでしょうか?  何か対策のためのアイデアは、無いでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • Faxも印刷もコピーも突然てきなくなった。

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6583CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 昨日までFax、印刷、コピー、スキャンを使っており普通に動作していました。翌日になっていきなりFax、印刷、コピー、スキャンが使えなくなり何が原因なのかさっぱりわかりません。 パソコンの画面には、 インク補充の文言が出ていますが、それが出ていても普通に使っていました。  ※インクは黒のみで使用で他のカラーは、マゼンタだけが全くありません。また、USBが接続されていないとも表示されていたのでパソコンに付いている他の場所に差したりしましたが、認識していないようでした。ちなみに、ケーブルも破損していないのかも他機種で確認済みです。(ドライバも何度か入れ直ししています。) 余談ですが、これを期に何故かGoogle Chromeもクリックしても反応がなくなりました。 説明が下手くそですみません。どうかお力添えお願いします。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows7   pro   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     なし   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • これは霊障ですか

    私は小さい頃(4~6才ぐらい)に汚い黄緑色っぽい物に包まれておかしくなったというか人が変わったようになった現象にあったことがあります。この時はしばらくしたらこの現象はなくなりました。 中学のときにはどこかに引きずりこまれるというか自分でそこに向かおうとしてる感覚に襲われました。その時にあまり引きこまれすぎると頭か体が割れそうな感じがしました。それからは顔が別の人になってるような感覚がしたり、年齢が引き下げられるような感覚がします。 高校のときには別の人間に変わっていくような気がして止めようとしたけど止められず(このとき中学の時のようなどこかに引きずりこまれる感覚がした)割れそうな感覚がしてそれでもやめろやめろと思っていると頭に何か刺さったような感覚がしてバキッと割れたような音が聞こえました。(この頃から黄緑色のやつを通して世界を見てるというか黄緑色のやつが自分の前に立ちはだかってる感覚がします) 卒業してしばらくすると汚い黄緑色のやつに包まれたような感じがしてまわりから見ても様子がおかしくなり(まるで人間が変わったようで自分でもおかしいと思っててもどうにもできません)何も手につく状態ではなくそこも一年程で辞めてしまいました。辞めてからは手や足などが小さくされてる気がしたり黒い20cm程のトカゲのような物や黒い丸い物がとんでるのを見たりしました。 これが何か分かる方教えていただけませんか。

  • 普通紙FAX機の買い替え

    使用していたブラザーの普通紙複合FAX機が故障したのですが、交換部品(廃インク吸収マット)の保存期間が過ぎておりメーカー対応不可とのことで買い換えを検討しています。 今までのブラザー機はインクジェットだったので意外にインク交換が必要でした。純正はコスト高でしたので私は互換インクをまとめ買いしていたのですが… そこで、以下の?に皆様のお知恵とご意見をおかしください。 (1)買い換えるなら普通紙FAXですが、意外とインクジェットのインクのコストが馬鹿にならず、互換インクをまとめ買いしていました。 現在検討している買い替え機は、ブラザー、パナソニック、シャープの最新機種または前シーズン機です。最近の機種を使われている方のインク(またはインクリボン)のコストについてのご意見をお聞かせください。 (2)ホームユースなので、この際PC FAXに切り替えようかとも思うのですが、過去検索をしたところ何年か前の記事しかありませんでした。最新情報として、おすすめのソフトやサービス、利用方法があれば教えてください。 ちなみにFAXの頻度は、受信がA4で月に10枚前後、送信がA4で月20枚まで、送受信ともモノクロFAXです。カラーコピー機能とPCプリント機能は併せても月にせいぜい5枚くらいです。 電話回線は、四国ローカル(だと思いますが)Pikaraの光でんわを利用しています。 メインPCでは、Win7でオフィス2002を使っています。オフィスはXPのプロフェッショナル版も持っていますが…