• ベストアンサー

耳が痛いです どうすれば良いでしょうか

こんにちは。 今、耳が痛いです・・・。 思い当たる節としては、昨日やった耳かきがあります。 耳が痛い以外には、少し閉塞感があります。 コレってやっぱり耳鼻科に行った方が良いのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。 補足等必要であれば、お気軽におっしゃって下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

まあ、お医者さんに行かなきゃ治りませんけどね。 すこしだけ豆知識。 「耳かき」っていうのは、本当に「浅いところ」までしか入らないし、無理に入れていいものじゃないんです。 耳垢っていうのは個人個人で質が違うんですけど、特に「だれ耳」といわれている、粘り気の強い耳垢の人の場合は、せっかく自然に外に排出されようとしている耳垢を、耳かきすることで「押し戻している」可能性があるのです。 すると「耳垢栓塞」…耳垢が中で圧縮された状態になって詰まってしまうので、なんとなく耳の聞こえが悪いような状態になります。 しかも「耳かきじゃ取れない奥深く」ですから、薬で溶かした後に吸引しなければ取れません。 耳かきはあまり「しないのがいい」ってことですね。

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

専門医による診察および各種検査を受けた後、治療することしかありません。 ここに書いても、各人により異なることで、無駄。

kansin0510
質問者

お礼

わかりました。 明日にでも耳鼻科へ行ってきます。 ありがとうございました。